白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2011年03月

ACT、被災地の支援へ

私が所属するNPO法人ACTでは、3月24日から岩手県釜石市と岩手県大槌町で支援活動を始めています。

体が万全だったら私も行きたい。
でもいまは、仕事をしながらもまだ通院中の身。
白馬で後方支援をしています。

現地では大槌町での行方不明者捜索に成果がでています。
被災地の状況を見聞きすると、一日でも早く復興することを願うばかりです。



現地のACTメンバーが無理をしないかと心配しつつ…。

またまた小さい春見つけた♪

0afda02c.jpg昨日からの陽射しおかげで、福寿草が咲き出しました♪
花びらがつやつや輝いてキュート!

白馬のいまの状況は

白馬のいまの状況は、一見大きな変化はないように思えますが…。

周辺の一部スタンドではガソリンの給油制限があります。
みんな可能な限り電車通勤や徒歩通勤に切り替えています。
職場では暖房を切っています。

私も今日から徒歩通勤。
我が家でもダウンジャケットを着込んで、省エネで過ごしてます。

白馬のスーパーは欠品している商品もありますが、品物はだいたい揃っています。


充分です。
恵まれています。
仕事に行けています。
自宅で暖かい食事も食べられます。


今回は東北や関東だけでなく、日本全体での被災と思う。
他人事と思わないように受け止めたい。

誰しもがいつも通りの生活に、早く戻れますように。

職場に復帰しました!

昨日、いよいよ職場に復帰しました!
手術後の初出勤。
席がまだ残っていてホッとしましたが…。

私の勤め先はスキー場営業はほぼいつも通りですが、全体の危機管理を急務としています。

いまスキー場利用者は確かに少ない。
今後の動向によっては、営業にさらに変化があるかもしれません。


白馬の揺れは少ないです

白馬の揺れは今のところ少ないです。
「長野県北部の地震」は、白馬からは少し遠い栄村ということろが中心でした。

でも、今後余震が予想されてますね。

我が家では枕元に、くつやライトなどの避難グッズを準備しました。
みんなも準備しておこう!

地震の影響は

こちらは無事です。
最初の地震が発生したとき、私は運転中で気づかなかった。
白馬では大きな被害はないと思われます。

日本各地からの震災ニュースを、ただただ呆然と見入るばかり…。
自分の無力を感じます。

小さい春見つけた♪

c339d996.jpg今朝は除雪車の音で目が覚めました。
すぐに溶けちゃったけど、5cmくらい積もってたかな。

家のすぐ近所ではふきのとうを発見♪
春の気配を感じます。

健康食事ブーム到来!

いま私の中で健康食事ブームが到来してます!
調味料をあまり使わず、野菜タップリの食事を心がけています。
おいしかった病院食の影響が大です。

コーヒーの量も減りました。
あれだけ大好きだった洋菓子は、せいぜい日に1コ食べる程度に。
そのおかげか(筋腫がなくなったおかげか)、キツかったジーンズがちょうど良いサイズに☆

いつまでこのブームが続くかは分からないですけどねー(^_^;)。


昨日は退院後、初めての診察を受けてきました。
先生は仕事復帰を「自信があれば来週いいよ」とおっしゃり。
自分的にはこの診察ですぐOKが出るのかと思っていたので、予定より延びた気分…。
職場の皆さんすみません〜!


今日の白馬は雪景色

家の周辺は雪景色に最近お天気が続いてたのですが。
今朝は大粒のボタン雪が降って、また雪景色となりました。

寒さが戻ってきたようです、ぶるぶる〜。


青空と雪雲のコントラスト

今日は近所をお散歩です。
山にかかる雪雲(ゆきぐも)と、青空のコントラストが眩しかった♪
最近は雪が降ってもすぐ解けちゃいます。
春が近づいてますネ。
山にかかる雪雲
Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ