白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2011年06月

残雪の八方尾根

昨日はトレーニングと下見を兼ねて、八方尾根を往復して唐松岳へ登ってきました。

d8fa8f78.jpg稜線はあいにくのガスと風でテンションが下がり気味でしたが、下山時にやっと良い天気に。

途中でオモシロ先輩ガイド(失礼?)の柏木さんとご一緒させてもらい、花のマル秘スポットを教えてもらいながら下山できたおかげで楽しく歩けました。
柏木さんありがとうございました!

登山道の状況ですが、丸山ケルンまでのところどころで残雪上を歩く箇所があり、一部で急斜面があるので注意です。
雪に慣れていない方は軽アイゼン必須です。
夏道と違って今は尾根道ルートですが、マーキングに沿って歩けば自然と導かれます。
稜線直下の岩場は浮き石が多くて高度感もあるので、慎重にネ。

写真は丸山の下部から見下ろした八方尾根と白馬村。
中央左に小さく八方池が写っています…わかるかな?

自由学園のクッキー♪

d6d70629.jpg先日、お世話になっている方から自由学園のクッキーを頂きました。

卒業生を中心に作成している、保存料や着色料を使わないこだわりクッキーの詰め合わせ。
それぞれに個性ある風味で甘さ控えめ、素材の良さが表れた美味しさです♪
 つい食べ過ぎてしまいます〜。

2年ほど前に天皇家献上品にもなった逸品だそうです。
三上さんご馳走さまでした、ありがとうございました!

NBS長野放送「土曜はこれダネッ!」白馬に来たる

昨日はNBS長野放送さん「土曜はこれダネッ!」の取材陣が白馬村にお越しでした。
今回は絶景を求める企画とのこと、八方池への案内で私も同行させていただきました。
オンエアは7月2日(土)18:00〜です。

白馬三山と八方池取材時は梅雨の晴れ間で、近年稀にみる(?)絶景日和!
私も残雪の白馬三山に思わず見とれました…。

登りながら何ヶ所も撮影なさっていました。
どこを見ても絵になるな〜。


7割が雪に覆われていた八方池八方池は7割くらいがまだ雪に覆われています。
逆さ白馬三山が池に映るには、あと2〜3週間はかかりそう。





入山者にインタビュー♪八方池では平松奈々アナウンサーが入山者にインタビュー。
平松さんは、元気でキュートでまぶしかった☆
「岳」のファンだそうで、ご本人のブログに例の決めポーズが掲載されてます!



高山植物の種類はまだ少なめですが、ユキワリソウ、ミヤマアズマギク、チングルマなどが八方池周辺で見ごろです。
晴れ間を狙って、ぜひお出かけくださいネ。

洋ナシ型のポーチ♪

8cd53808.jpg白馬のアウトドショップ、ラッピーさんで最近購入した洋ナシ型のポーチ♪
この可愛さに一目惚れし、日焼け止めやリップクリームなどの小物入れとして早速使っています。

価格は660円とお手ごろ。
他にバナナ、ミカン、リンゴがありました。
追加で買っちゃおうかな。

尾瀬日和'11

約2週間ほど尾瀬でトレッキング案内をしていましたが、先日白馬に戻ってきました。
尾瀬といえば、群馬県・福島県・新潟県の県境。
今年は原発問題の影響で、特に西日本や関西方面からの入山者が減少でした。
比較的静かなハイシーズンで、ちと寂しかったかも…。

5月28日に群馬県が行った尾瀬国立公園の放射線量測定結果では、最大でも0.300マイクロシーベルトと微量だったそうです。

写真は6月4日(土)の尾瀬ヶ原と燧ケ岳(2,356m)。週末は賑わってましたネ。
燧ケ岳(2,356m)と尾瀬ヶ原

尾瀬日和’11

a143a225.jpg写真は12日に撮った三平峠周辺の様子。
例年より10日間くらい雪解けが遅く、まだ今週中は雪が残っていそうです。
アイゼンは必要ないですが、スリップや踏み抜きに注意ですョ。

尾瀬日和’11

430ef19f.jpg
a21bf6d6.jpg
夕べ宿泊した元湯山荘さん。尾瀬ヶ原の一番奥に位置する、温泉(鉱泉)の山小屋です。 部屋がきれいで夕食も充実。まるで旅館に泊まってるような気分です♪

尾瀬日和’11

c61f01a8.jpgこの黄緑色のつぶつぶの一つ一つが、ミズバショウの花。
下から徐々に開花し、花粉を出します。
ヘンに青臭い甘い香り・・・、花粉を媒介するのはハエです。
触ると案外と固いんですよ。

尾瀬日和’11

0c099b1b.jpg三条の滝の周辺では、いまアズマシャクナゲが花盛り。
つぼみは濃いピンクですが、開花すると淡い色味になります。

他にはタムシバ、オオカメノキ、ムラサキヤシオなどが見頃です♪

尾瀬日和’11

b271139c.jpg落差約90m、三条の滝はいま迫力満点!
雪解け水が流れ込み、水量が豊富です。
轟音が谷に響いてました。
Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ