白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2011年08月

白馬鑓温泉上部の鎖場

0bcaca1f.jpg今日は何とか雨に降られずに済みました。
良かった〜♪

写真は白馬鑓温泉小屋の上部の鎖場、集中力を切らさず慎重に通過したい場所です。
重い撮影機材の持ち運びは大変です。

好天の白馬岳♪

5be42cd9.jpg今日は信越放送さんの取材同行で白馬山荘に来ています。
好天に恵まれ、良い撮影日和でした♪

写真は杓子岳(左)と白馬鑓ヶ岳(右)。

ランドネ10月号@白馬スカイハイ

8月23日に発売されたランドネ10月号。
去年9月に白馬三山を縦走したときの記事が、満を持して掲載されました!
(掲載P58〜P67。はじめは別冊掲載の予定だった)

「ランドネ」2011年10月号掲載に合わせ同じルートをたどるツアーを企画しました。
名付けて「白馬三山ガールズキャンプ」ただいま募集中
(テント泊の初心者向け&健脚向け)

お問い合わせ、お申し込みは白馬村観光局へ。
Tel.0261-72-7100
ご参加お待ちしております

ランドネ☆白馬唐松岳ツアーレポート

昨日までの2日間、アウトドア雑誌「ランドネ」と白馬観光開発(株)白馬山麓ツアーズの共同企画で、女子限定の白馬唐松岳に行ってきました!
お天気に恵まれ、和気あいあいと終了です♪
(写真ご提供6枚:白馬山麓ツアーズ)

稜線はもうすぐ!初日の8月27日(土)。
ガスがかかる中、宿泊する唐松岳頂上山荘を目指します。
時折日も射す、穏やかな尾根歩きでした。




喫茶「メレーズ」でミーティング♪小屋に到着してからは喫茶「メレーズ」で一休み。
ホットワインやコーヒー、生ビールなど思い思いのドリンクを飲みながら女子会です♪
小屋がきれいで大好評でした。


唐松岳山頂〜♪翌日の8月28日(日)。
ご来光を山荘裏手のヘリポートで拝見。
そしていよいよ唐松岳へ!!
みなさん良い笑顔〜♪



「桟橋」を通過小屋で朝食をいただいたあと下山。
通称「桟橋」。
チョットした高度感が味わえます。




雲海を見おろしながら雲海を見おろしながらの下山。
さながらランドネ9月に掲載された記事のようでした♪
絶景〜っ!!



八方池に立ち寄り復路では八方池に立ち寄り、休憩タイム。
日曜日とあって、周辺は活気づいていました。





最後はリフトとゴンドラで下山最後はリフトとゴンドラを乗り継いで山麓へ。
乗車中は白馬村内が見渡せますヨ♪

手前右手は読者モデルの大西舞魅ちゃん
今回もありがとうございました☆!


ランチはサラダ素麺♪途中、うさぎ平テラスにてランチ。
オリジナルメニューのサラダ素麺をいただきました☆
フルーツと、「アホガード」というソフトクリームにエスプレッソをかけたデザートつき♪



ご参加のみなさん、おかげさまで楽しい2日間となりました。
ありがとうございました!!
四季折々いつでも良いところですので、またぜひ白馬にいらして下さいネ♪

安全管理のために同行してくださったガイド平田伸也さん、白馬観光社員の浩司さん、
手配もろもろ&八方池まで迎えに来てくださった悟さん、
ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします。

ランドネツアー☆無事終了しました

100e3559.jpg今朝は素晴らしい好天に恵まれました!
ご来光の瞬間もみんなで見ました♪
詳細は追ってアップします。

ランドネツアー☆唐松岳頂上山荘より

60ff0a1a.jpgランドネさんと白馬山麓ツアーズとのコラボ企画で、唐松岳登山に来ています。
ご参加は10名、女性ばかりで華やか!

登りの最中はガスの中でしたが、日没前にはきれいに山がお出ましに♪ 明日はみんなでご来光が見たいなぁ。
写真は唐松岳。

「わがまま!気まま!旅気分」白馬に来たる♪

昨日は「めざましテレビ公認 わがまま!気まま!旅気分」のロケが白馬で行われました♪
制作は長野放送(NBS)さん、放送はBSフジ。
小谷村や大町市など、JR大糸線周辺をめぐる旅番組です。

旅をするのは田中律子さん吉田圭吾アナウンサー
名誉にも私が八方尾根の案内役を仰せつかったのですが…。

霧の鎌池湿原あれれ。
絶景を案内するハズが、霧が深くて…。

写真は鎌池湿原。



ハクサンシャジン代わりにお花の撮影を。写真はハクサンシャジン。
その形から「ベルフラワー」とも呼ばれています。
「妖精が乗っかっていそうネ☆」by田中律子さん♪

他にはタカネマツムシソウ、ハッポウタカネセンブリ、ウメバチソウなどが見ごろでした。


天候も悪く時間の関係もあり、昨日は八方池山荘周辺でUターン。
絶景の写真は後で挿入するとのことでした、残念〜。

短めの撮影となりましたが、田中律子さん、マネージャー鈴木さん、メイクさん、みな女性で、同行中は楽しくお話しさせていただきました♪

 
  田中律子さんは…
  元祖アウトドア女子!本当にとっても気さくでさわやかでした。
  「王様のブランチ」の司会の頃、よく観てたな〜。
  ご本人にお会いして、ますますファンになりました♪
  いまは沖縄でサンゴの再生にも尽力なさっていて、海女子。(←って言葉あるかな?)
  お子さんが中学生になったそうです!若っ…(◎。◎)!

オンエアーは9月の予定。
楽しみです♪♪




鑓温泉からの朝焼け

a210d56b.jpg今朝はきれいな朝焼けを見れました。
昨日までの雨が報われた気分♪

ライチョウの道案内♪

4954d255.jpgガスのなか稜線を歩いていたら、登山道にライチョウが。
しばらく道案内をしてくれました。

ライチョウの撮影も出来たので、あいにくの天気でもラッキーということで☆

稜線はガスと風

b846ea2d.jpg今朝の稜線はガスと風・・・。
雨は小康状態ですが、また降ってきそう。

もう山は秋。
天気が悪いと寒いので、手袋やニット帽・薄手のダウンジャケットなど防寒の準備が必要ですョ。
Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ