白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2011年09月

ソースメンチカツ丼

82dad96f.jpg駒ヶ根といえばソースカツ丼。
立ち寄ったのは「明治亭」。個人的にはカツよりもメンチカツが好きなので、メンチカツ丼を頼んでみました。

これがまたジューシーでカリッとしてて、絶品!
ご飯少なめで50円引き、1140円なり。


ロースカツ丼を食べた母は、超満腹で帰路につきました。
御歳79、背中はかがんできてシワもいっぱいたけど、健康なほうだよネ。
私も歳を取ったらこんな風になるのかなぁ。

千畳敷カール♪

b0ab252e.jpg今日は実家の母を千畳敷カールに案内して来ました。

絶景〜っ!!

一周40〜50分の遊歩道を、倍以上かけて散策。
高齢の母、よく歩きました☆
紅葉の見頃はもう10日くらい先かな?

雨飾温泉の日帰入浴

昨日雨飾山から下山した後は、雨飾温泉に日帰入浴させてもらいました♪
ここは糸魚川市側から雨飾登山する際の基地的な存在で、「日本秘湯を守る会」の宿。
ただ宿泊の場合でも、タオルや歯ブラシはつかないそうです。ご注意あれ。

雨飾温泉
雨飾山荘の外観。
オーナーご夫妻はとっても気さくな方たちでした☆
館内のレトロな雰囲気がステキ。



雨飾温泉の内湯
日帰入浴は1人@500円。
浴室は小さいけど、薄茶色の熱湯でサッパリ疲労回復!
ボディソープとリンスインシャンプーが備え付けてありました。



雨飾温泉の野天風呂  「都忘れの湯」混浴の野天風呂「都忘れの湯」。
ただ、茂みの隙間から外にいる人にも湯船が見えてしまうので、女性の昼間の入浴は危険?
私は足湯で楽しみました♪


雨飾山に登ってきました

下見で久しぶりに雨飾山に登ってきました。
糸魚川市側の雨飾温泉からの往復、急いだせいか正直キツかった〜。
雨飾山山頂から望む北アルプス



















山頂からは曇り空ながら360度の大パノラマ!!
遠くは槍ヶ岳も見えました♪



雨飾山山頂から見おろした笹ヶ峰



















山頂から見おろした笹ヶ峰、起伏が美しい。
中を通る登山道が1本。


それにしても今日の山頂は寒かったー。
長居すると凍りそうでした。
テルモスのお湯で作った「抹茶カプチーノ」に救われた♪ 我ながらナイスチョイス!

今日の白馬三山'11年9月25日

唐松岳から下りてきました。
今回はクラブツーリズムさん主催の、女性限定ツアー。
女性が集まるとにぎやかですね、私も楽しかった〜♪

夕べは天の川くっきり、満天の星空で…。
今日はご来光から下山時まで天気に恵まれ、こんなに良い日は他にないくらい!
写真は唐松岳山頂から見た白馬三山。(中央左寄り、三山は重なっている)
今日の白馬三山'11年9月25日





















山の朝晩はもう厳しい冷え込みです!(小屋の中は充分暖かいですが)
ダウンジャケットやニット帽、あたたかい手袋などが活躍しますヨ。
今朝は登山道沿いに長〜い霜柱が。
もう霜柱の季節





















八方池ではこの通り、逆さ白馬三山が…♪
みなさんもこの景色に大満足なさってました。
今日の白馬三山'11年9月25日



































ご参加のみなさん、添乗の古川さん、楽しい2日間をありがとうございました!

沈む夕陽 最終回

a40feed4.jpg太陽って、こんなに赤くなるんだなぁ。
17:45。
このあとあっという間に沈んでしまいました。

何回も見てるはずだけど、今日の夕陽は格別。

沈む夕陽 2

997821d1.jpgだんだんと色づく太陽。
17:32。
太陽を見すぎて目がチカチカしちゃいました。

沈む夕陽 1

89d81d48.jpg唐松岳頂上山荘に来ています。
シルエットの劔岳、太陽。
この場に居合わせることができたことに感謝です。

台風15号が過ぎて

ぱっとしない雲行きでしたが、やっと夕方に晴れ間が多くなってきました。

夕べ白馬の稜線は、

 初雪!!! 

が降ったそうです!!

白馬山荘のスタッフブログに写真が載っていますよ。
残念ながら(?)、山麓からは白く見える程ではないなー。

台風15号による白馬村内の主要登山道に被害はないようです。
ただここ数日で雨が大量に降っているので、落石には要注意。


朝晩めっきり寒くなりました。
布団を1枚増やしました。

「わがまま!気まま!旅気分」オンエアー♪

先月、白馬村や周辺地域でロケが行われた「わがまま!気まま!旅気分」。
オンエアーを楽しく拝見しました☆
知らなかった名所や食事処がたくさん。
今度行ってみたいなぁ。


それにしても超特急の撮影スケジュールでした。
(私は八方尾根の部分だけでしたが)
田中律子さんや吉田アナ、撮影スタッフの方々は2日半の間、分刻みで5市町村をまわり。

電車に乗り、
美術館で鑑賞し、
ソフトクリームを食べ、
自転車をこぎ、
ぶどう畑を訪ね、
酒蔵を訪ね、
道の駅を訪ね、
踊りを踊り、
何度か食事をし、
温泉に入り、
足湯に入り、
鎌池を1周し、
八方尾根を散策し、
蕎麦ガレットを作り、
岩盤浴をし、
湧水を訪ね、
買い物をし…、などなど(順不同)。


プロってすごいっ!!
疲れ知らず?

Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ