白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2011年10月

奥大山

df229303.jpg縁あって鳥取県の奥大山スキー場に来ています。
天気が良く、紅葉を目当てに多くの人が訪れてます。

奥には大山(だいせん)の勇姿!!
良いところだ〜。

「登る女」オンエアー☆

毎週月曜日の23:30〜、BS日テレで放送されている「登る」。
中山エミリさんが山に登る、30分番組です。
名誉にも、漫画家の鈴木ともこさんがエミリさんと歩いた「燕岳編」と「常念岳編」でわたくしめ、ガイド役を務めております。

撮影は8月3日〜5日、そのときの様子はこちらから。
番組企画者の上田暁子氏もスタッフコラムに詳細をアップしてます。
(C)BS日テレ 「登る女」大天荘近くにて


















それにしても、改めて自分がテレビに写っているのを見るのはフシギ。

送っていただいたDVDをオンエアー前に初めて見たときは、「もっとこんな風に案内すれば良かった」「こんなコメント言えば良かった」など、反省しきりだったのですが…、
あくまで主役はエミリさんと、鈴木ともこさんなので!
この映像を見て、今後の自分のガイディング研究(?)をすることにします☆


「登る女」のご一行は、基本的に歩ける方たち。
なので通常の山案内とチョット違いますね。

ただ、離れて歩く撮影スタッフさんやマネージャーさんなど、「全体への安全配意」も必要で、クライアントの目的は「山歩き」に加え「良い撮影」。
撮影スケジュールが押し、山行時間が長くなってるけど、どこまでを良しとするか?
自分も撮影される側にいる中で、そのバランスを取るのがなかなか難しかったです。


…っていうか、バランス取れてなかった!?


これは次回への反省ということで。
撮影はエミリさん、ともこさん初め、スタッフの皆さんのおかげでとっても楽しかったです♪
明日は常念編の再放送の日。
皆さんぜひ見てみてくださいネ!
(C)BS日テレ 「登る女」常念岳山頂にて♪




実技研修会

昨日は長野県主催の山案内人向けの研修会があり、参加してきました。
毎年この時期に開催されています。

2301da51.jpg午前中は大町人工壁を使用し、支点の取り方や今の試験内容について(写真)。
午後は近くにある仏崎の岩場に移動し、フィックスロープや懸垂下降など。



1日ってあっという間。
私は普段ロープを使う案内はしてないので、技術維持には実践練習が大事。
頻繁にやっておくようにしなきゃ。

湯俣温泉の晴嵐荘

昨日は所用があり、湯俣温泉・晴嵐荘(せいらんそう)まで行ってきました。
大町市の葛温泉からさらに奥へ進み、七倉へ。
一般車はここまで、後はタクシーで高瀬ダムの堰堤まで乗り入れできます。

湯俣温泉 晴嵐荘対岸に見えるのが晴嵐荘。
今年の営業は終了ですが、管理人さんが片づけしたり、布団を干したりしていました。
今年は冷え込みが緩く、紅葉の進みが遅いそうです。



露天風呂で足湯♪休憩を兼ね露天風呂で足湯♪
貸切でした〜、幸せ。
「いつもよりぬるいよ」と管理人さん。
いやいや充分です、足あげたら赤くなってましたもん。



湯俣温泉の噴湯丘(ふんとうきゅう)晴嵐荘からさらに15分くらい進むと、こんなモノが。
天然記念物、噴湯丘(ふんとうきゅう)。

噴き出した温泉成分が固まり、ドドーム状になったもの。
高さ2〜3mくらい、今も成長中だそうです。

たまにテレビ番組でこの急流を渡り、噴湯丘の近くで温泉につかるシーンを見かけます。
(良い子は技術がなければマネしないように…)



高瀬川と針ノ木岳帰路はところどころで針ノ木岳がお出ましに♪
紅葉も楽しみながら歩けます。
途中ニホンザルの群れとも遭遇。
あちらが避けてくれました…ホッ。



高瀬ダム湖上流側と針ノ木岳ダム湖の上流側からみた針ノ木岳(低くて白いやつ)。
流れ込む高瀬川が澄んでる!
歩きながら風景がどんどん変化していくので面白い♪




高瀬ダム湖と針ノ木岳乳白色ならぬ乳緑色(?)の高瀬ダム湖。
ダム堰堤〜晴嵐荘の間は通常徒歩。
約11キロの道のりです。




このコースは少し長いけど、静かで変化に飛んだトレッキングが楽しめます。
晴嵐荘は例年7月〜10月中旬までの営業、日帰入浴1人@500円。
機会を作って行ってみてネ!

恐怖の羽音

カッ…、

カメムシが

部屋の中を旋回しながら飛んでるっ!!


退散させるまで眠れないよー。



 

今日の白馬三山 2011年10月19日

今日は特に山がきれいに見えてます。
紅葉の色づきがだんだん山麓におりてきました♪
写真は白馬三山と大出の吊橋。
今日の白馬三山 2011年10月19日

白馬八方里山フェスタ 2011

今日は八方バスターミナルにて、山ガール&山ボーイファッションショーが開催されました。
これは期間中に村内各所で開かれた「いいなぁ〜白馬フェスティバル」のイベントの一つ。
私も見学に行ってきました☆

私服部門に登場したなっちゃん♪モデルさんは一人(一組)ずつ登場。
メーカーさんコーディネイト部門と私服部門がありました。
ウェアの紹介や解説があり、楽しめます。
私服部門のなっちゃん、赤のコーディネイトがキュート☆



壇上に上がるモデルのみなさん壇上に上がるモデルのみなさん。
ご自身も楽しんでいるカンジが良かった。





モデルのなっちゃん(左)、さとみちゃん(中央)、るみちゃん(右)モデルを務めたガールズの3人♪
なっちゃん(左)、里美ちゃん(中央)は冬は八方尾根スキー場で勤務。
るみちゃん(右)は私の隣のデスクの社員さんです。

みんなキマってる〜っ!






きのこ汁の振舞♪同じ会場内ではきのこ汁の振舞があり、具だくさんで満腹に。
他に焼きいもや焼き栗もありました。





自己申告タイム制で丸太切り競争!毎年恒例の丸太切り大会。
自己申告タイムに一番近い時間で切り落としたチームが勝ち、という競技。
アナウンスで盛り上がりました☆



他にも村内のアウトドアショップの出店や八方太鼓の演奏など、イベント盛りだくさん♪
ファッションショーは今後、毎年恒例にしたいそうです。
親子やカップルの参加もウェルカム。
みなさん来年ぜひご参加いかがですか〜!

冬の勤務スタートしました!

先週から、毎冬勤めているスキー場事業者に出勤しています。
春までの半年間はツトメ人生活です。
短い夏休みが終わってしまった気分?

私は全国から集まるスキー場アルバイトさんの採用に関連する仕事をしてます。
この業務は今年で4シーズン目。
担当社員さんも上手に私を使ってくれ、仕事が楽しいです☆


デスクに向かって、ふと。
この作業、ついこの間もやった気がする…?


デジャヴ!?


っていうか、

毎年同じ時期に、

同じ業務を繰り返し、

かつ同じ時期に半年間も仕事を抜けているせいか。

なんか、変な感覚です。



夏の山に登った日々が、まるで夢だったような…?

去年の秋にした仕事が、ついこの間のことのような…?

小さい秋見つけた♪

ae79ff9f.jpg先日、夫が山から拾ってきてくれた栗。
栗ってホントに不思議な形ですよね〜、このイガイガ。
どれだけ完全武装なんだ(笑)。
アイタタタタ・・・。

連休中の白馬は穏やかな好天気♪
観光スポットはどこも賑わっているようです。

これから北アルプスに登山に出かける方は、アイゼン(やピッケル、)防寒着などの備えをお忘れなく!
いつまた雪が降ってもおかしくないですよ。

またまた雨飾山に登ってきました

昨日もクラブツーリズムのお客様と雨飾山に登ってきました。
長野県の小谷温泉から入山し、新潟県側の雨飾温泉に下山。
個人では行きづらい、ツウなコースです。

雨降りの雨飾登山今回はシッカリ雨に降られました〜。
1日カッパを着通しでした。

写真は笹平直下の岩場地帯。
ハシゴがかかり、整備されています。


目安の標識が嬉しい長野県側には400mずつ標識が設置されています。
数字がカウントアップされて、励みになります♪
11分の11が山頂に当たります。
(11分の12とかは出てこないのでご安心を、笑)



苔とゴゼンタチバナの葉っぱゴゼンタチバナの葉っぱに紅葉の兆しが♪
雨で植物は生き生きとしていました。

ナナカマドやオオカメノキの色づきが始まってますが、雨飾山頂付近んぽ紅葉は10月中旬頃が見ごろでは。


雨飾温泉への下山路雨飾温泉への下山路はとにかく急です!
昨日は雨のせいで登山道が川になっている箇所もあり、木の根や石はスリップ注意。

みなさん丁寧に足を運んでらっしゃいました。


JR根知駅は無人駅下山途中にやっと雨がやみました。
もう少し早く回復してくれればな〜。

ツアーとお別れした後、ひとりJR根知駅から電車利用です。
無人駅で切符販売もなく、電車内で整理券を取って乗車します。ローカルですネ。


このツアーが私の今シーズン最後のガイド業務でした。
事故なく終わってほホッとしています
これまでご参加のみなさん、ありがとうございました!!
また山でお会いしたときは気軽に声をかけてくださいネ〜♪





Profile
レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ