白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年01月

バックカントリーは慎重に

白馬五竜スキー場付近でのコース外滑走は、雪崩事故で残念な結果となりました。
26日(木)の夜からは、男性一名が八方尾根スキー場付近で行方不明になっています。
これも滑走中にコース外に入り込んでしまったようです…。

捜索は県警により徒歩部隊&ヘリで今日も行われていましたが、まだ発見には至っていません。
早く解決することを願ってます。



バックカントリーは確かに楽しいですネ。
よく山は自己責任と言いますが…。
   
  装備、経験、技術、知識を持ってから出かけましょう。

  スキー場内の滑走禁止区域は滑らないでね!! (←byスキー場従事者目線)


もし自分達が行方不明になり(=遭難)、仲間うちだけでは責任が取れなかったら?
警察、地元救助隊、パトロールなど、関係箇所に迷惑をかける結果になり得ます。
バックカントリーに出かける際は慎重にネ。


雪、来た〜っ!!

ずっと雪が少なめだった白馬界隈ですが、やっとまとまった降雪がありました。
やっと来た〜っ、って感じ!!
昨日は仲間で白馬岩岳スノーフィールドへ滑りに行き、パウダースノーを楽しんできました♪

岩岳スキー場の妖精(?)岳子ゴンドラ乗り場前の「岳子(たけこ)」。
雪が積もって嬉しそう。
岳子は岩岳のマスコットキャラクター。
(妖精だそうな…?)



一緒に滑ったメンバー♪一緒に滑った林さん、カンスケさん、私。
誰が誰でしょう〜?
ゲレンデはふかふかの新雪でまるでバックカントリー、大満喫しました♪


林さん、案内をありがとうございました!
菅ちゃん、また遊んでネ!

林ペンションさんのディナー

夕べは白馬村内の「林ペンション」さんのディナーに出かけてきました。
ガイド仲間のカンスケさんこと菅野由起子さんが泊まりに来ていて、ご一緒させていただきました♪

白馬村どんぐり地区の「林ペンション」さん岩岳のどんぐり村にある林ペンション。
オーナーの林信之氏は国際山岳ガイドです。
お料理はすべて手作り、ディナーはコースで@2,000円でした。



名物「そばガレット」♪サラダ&スープの後は、名物の「ガレット」(写真)。
ガレットはそば粉を使ったクレープのことで、奥様は認定クレーピエ
外はパリッと、中はもっちり、生地が香ばしく美味しくてたまりません〜!!



メインディッシュ 牛肉のトマト煮込みメインは牛肉のトマト煮込み。
お肉が柔らか〜い!
最後が苺を使った風味の良いデザートで締め。
しあわせなひと時でした〜



2月8日(水)〜10日(金)は、今年新しくできた「白馬そばの日」。
林ペンションさんでは期間中、ランチで「あったか煮込みガレット(サラダ・コーヒー付き)」を1,000円で食べられるそうです♪おススメです、私もまた行きた〜い!!
(要予約です:0261-72-4724)

うっすら凍った龍神湖

今日は所要があり、大町の葛温泉方面へ行ってきました。
写真は大町ダムで堰き止められている龍神湖。標高を調べたら900m弱。
うっすら凍った湖面が神秘的でした。
うっすらと凍る龍神湖

八方名物「おひょっくり」


今日はご縁があり、八方で「おひょっくり」を頂いてきました。

おひょっくりとは、すいとんの入った味噌仕立ての鍋。
白馬八方の郷土料理です。

写真はおひょっくりAセット@1100円。
小鉢もついて野菜タップリ、おいしく頂きました♪

MJリンク 高尾山登山

昨日はMJリンクの「高尾山薬王院初詣ハイクと新年食事会」でした。
私もサポーターの一人として参加。
小仏〜景信山〜城山〜高尾山〜薬王院〜下山というコースです。

ヨガでウォーミングアップ高尾駅に集合し、バスで小仏へ。
まずはヨガでウォーミングアップ。
高尾の朝って寒いんですねー!





小仏バス停から景信山へ班ごとに分かれて、まずは景信山を目指します。
参加メンバーが主体的に考えて行動するのがMJリンクの特徴。
山行中は先頭を交代しながら歩きます。

高尾山、しっかり急登もあるんですね。
私は初めての高尾山でウキウキでした。







ときどき地図で現在地を確認参考中はときどき地図を確認。
現在地や行く先などをチェックします。
だんだん地図読みが面白くなってきますネ。





B班のみなさんと薬王院にて高尾山頂を経て、薬王院にて。
B班のみなさん、楽しい山行をありがとうございました!

ケーブルカーで下山した後は、
うかい鳥山で食事会。
初対面でもすぐに打ち解けちゃうのが山仲間の良いところですネ。

MJリンクは2回目の参加でしたが、同世代での交流が私にとっては良い刺激になります。
有意義で楽しい一日でした☆



〜Special Thanks: 郁ちゃん、泊めさせてもらってありがとう!〜




特急あずさ、緊急停止!?

乗車している特急あずさですが、「異音がする」との理由で緊急停止しました。
停止の際に衝撃などは感じなかったけど、線路上の置き石が原因のようです。


待つこと40分くらい・・・?
車輪の点検をしたあと、さっき無事に運転再開しました!
ほっ。

待機中は状況を知らせる車掌さん(?)からのアナウンスが頻繁にありました。
運輸業の安全管理は大変ですね。
利用する側は、当たり前のように安全だと思ってますから。
暗いなか点検してくださった乗務員さん、お疲れさまでした。


待ってる間、
ひょっとしてここで一夜を過ごすのか?
世間ではニュースになっているのでは?

など、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)。
旅気分も一気に現実に?
何事もなくて良かった〜。

特急あずさに乗って


久しぶりに東京へ向かってます。
いま14:38白馬駅発の特急あずさに乗車したところ。車内はがらがら〜。

明日はMJリンクの山行で、高尾山に登ってきます。
とっても楽しみ!

それにしても電車の車窓って良いですね。
今から旅気分〜♪

いちばんの冷え込み


今朝はこの冬いちばんの冷え込み!
白馬村の最低気温は−14℃だったとか・・・。

日中は良く晴れて、最高のスキー日和でした♪


残念ながら私は仕事でしたが〜。
写真は職場の窓から見える八方尾根スキー場。

小雪舞う八方尾根スキー場

今日は八方尾根スキー場で滑ってきました。
小雪が舞うお天気で、少し寒かったです。

スカイラインコース&リフト乗り場まずは大好きなスカイラインコースへ。
案外混雑は少なく、ホッ。
雪が降り続いているせいで、コース上には雪がモサモサ積もってました。



リーゼンスラロームコースから見おろす村内お次はリーゼンスラロームコース。
箱庭のような白馬村を見おろしながら滑るのが楽しい♪
まだ全体的に八方では雪が少なめです。




今日のワタシ、ちょっと滑っては息切れ…、
またちょっと滑っては息切れ……、(; ̄Д ̄)。
完璧運動不足ですな〜。


木製おちょこ♪
写真はゴンドラリフト山麓駅内の売店「アダムプラザ」で購入した、木製おちょこ(@320円)。

ヒノキではないらしいが?
これで日本酒飲んだらおいしそう〜!!
(あんまり強くないケド…)


Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ