白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年02月

木島平スキー場の休日♪

今日は木島平スキー場へ行ってきました。
広〜いゲレンデを伸び伸び滑れて気分が良かったです♪
(あまりに空き過ぎててびっくりもしたけど…)

ここは日本でのパラグライダー初フライトの地でもあるのですネ。夏も来てみたい☆
木島平スキー場 第7ペアリフトから

登山ガイド資格更新研修 in 霧ヶ峰

2月22(水)〜23(木)の2日間、日本山岳ガイド協会の資格更新研修に参加してきました。
ガイドには3年に一度以上、資格更新研修が義務付けられています。
今回のテーマは、「自然解説の技術」でした。

霧ヶ峰のヒュッテジャベル宿泊でお世話になった霧ヶ峰の「ヒュッテジャベル」さん。
スライドや机上講習の会場にもなりました。
オーナーの高橋保夫氏のお話も伺え、貴重な時間を過ごせました。



出発前のレクチャー研修には実技と講義があります。
今回の講師は上野真一郎氏(左から2番目)と長内覚氏(一番左)。
タイプの全く違う二人のバランスが絶妙でした。



絶景の霧ヶ峰初日はスライドを使った室内講義の後、屋外へ。
スノーシューで霧ヶ峰高原を歩きました。
天候が大変良く、絶景!!
長内さんからコミュニケーションの取り方やコツなどを伺いました。
目からウロコのお話多数…、勉強になりました!

国有林を歩く2日目は男女倉(おめくら)から八島ヶ原湿原をぐるっと回るコース。
上野さんが詳しく周辺の解説をしてくださいました。
霧ヶ峰への愛着を感じました。



冬の八島ヶ原湿原冬の八島ヶ原湿原。
例年よりもだいぶ雪が少ないようです。
雪がもっと厚いとしても、湿原の上は保護のため歩行禁止となっています。



今回参加したことで、自分の今後の方向性が見えてきた気が。
参加して本当に良かった。
講師や他の研修参加の方々から多いに刺激を受けた2日間でした。
みなさんありがとうございました!



今日の白馬三山 ’12年2月20日

今日の白馬三山。若干雲に隠れてますけど。
青空の日は、朝の冷え込みがキビシイです。
写真は蕨平(わらびだいら)から。
今日の白馬三山 '12年2月20日


2012白馬岩岳スノーウォーク

昨日は白馬岩岳スノーフィールドで開催された、白馬スノーウォークイベントに参加してきました。
「スノーシューでノルディックウォーキング」をキーワードに約90名の参加があり大いに盛り上がりました♪

朝は受付テント前にてスノーシューのフィッティング。
レンタルがあるので気軽に参加できます。
受付テント前にて




















ゴンドラリフトに乗車して山頂へ。
ガイドさんと準備体操をした後は、鐘の音を合図にいざ出発!
ビューAコースの横の樹林帯の中が今回のコースです。
山頂スカイアークの横からスタート!





















ブナ林やカラマツ林など、周囲の変化を楽しみながら深雪を堪能。
ガイドさん達からは段差ジャンプや急斜面下りなど、スノーシューの楽しみ方を教えてもらいました♪
カラマツ林の中を進む




















5劵魁璽垢3劵魁璽垢ありますが、どちらもゴールはビューコース起点。
ゲレンデの右手側の樹林ゾーンが歩いてきたコースです。
ビューコース起点がゴール♪





















今まで断然スキー派だったのですが、スノーシュー楽し〜い\(^o^)/!!
岩岳では毎日スノーシューハイクを開催しているんですネ。
ガイド代、ゴンドラ代、レンタル代など込みで4,200円は断然お得。
おススメです!!

「北アルプスまるごと山遊び」オンエアー

今日の夕方、TBS系列で「北アルプスまるごと山遊び」がオンエアーされました!
俳優の永井大さんと女優の滝沢沙織さんが白馬を体験する内容。

私が永井さんに同行させていただいたのは、白馬三山縦走です。
昨年8月30日〜9月1日の3日間の撮影でした。
リハーサルや撮り直しは全く無しだったのに、カメラアングルがバッチリで驚きました。
映像もとってもきれいで、見とれるくらい。

鑓温泉上部の鎖場にて永井大さん男前ですね!
さわやかでジェントルマンでした。
写真は鎖場で撮影スタッフを気遣う永井さん(左手前)。



他にも八方尾根トレッキング、パラグライダー、蕎麦ガレット、EXアドベンチャー、スキー、スノーシューなどなど、白馬の魅力が盛りだくさんでした♪
やっぱり白馬ってイイところだナ〜。


船橋屋のくず餅


バレンタインデーにあわせ、「船橋屋」のくず餅をお取り寄せしてみました。
夫の好物なので、ここ数年くず餅をチョイスしてます。


船橋屋さんは小さい頃によく父が買ってきてくれた記憶が…。
むっちりした食感と黒蜜のハーモニーがたまらなくおいしい♪


絶好!八方尾根スキー場

今日は八方尾根スキー場で滑ってきました。
コンディションも天気も絶好♪

朝のリーゼングラードコースは雲の上、絶景〜っ!
ここで標高約1,800mあります。ちょっと風が冷たかったかナ。
リーゼングラードコースは雲の上




































お昼過ぎには雲海も晴れて、とっても良い天気に。
撮影場所は黒菱とうさぎ平の間にある、通称「新コース」。
新コースから見たうさぎ平




















根強いファンが多いセントラルコースの一枚バーン。上級コース。
建国記念日の今日は、例年スキー場がシーズン中で一番にぎわう日。
もしゴンドラが長蛇の列だったら、待ち時間の少ない白樺リフトやセントラルペアリフトがお勧めです♪
セントラルコースの壁






ベーカリーカフェでランチ

今日は八方尾根スキー場のうさぎ平にあるベーカリーカフェでランチを食べました。

ベーカリーカフェのチキントマト煮込み頼んだのはチキントマト煮込み。
お肉がと〜っても柔らかくてジューシー♪
焼きたてパンがついて@980円はとってもお得です!
ソースもおいしくて、パンにつけて残さずいただきました。


「雪うさぎ」と「パンオレザン」何種類もあるパンは、お持ち帰りOK。
写真は「雪うさぎ」@190円と「パン・オ・レザン」@220円。
雪うさぎ、カワイ〜イ!

今日は大雨

昨日の午後から白馬は雨。

一時、大雨。


屋根雪がゴ、ゴゴーッと爆音をたてて落ちるので…、

古い我が家、一緒に崩れちゃうんじゃないか!?

と、心配になってます(笑)。

白馬も大雪!


今日は降ってました〜、この冬一番の雪かな?
白馬駅周辺で日中に20cmくらい積もりました。(写真ではあまり感じないけど)

写真は駅前通り。
融雪式の道路だけど、冷え込みもあって融雪は追いついてないようです。
同じ白馬村内でも、西に行くほど、また北に行くほど降っている量が多いです。
運転の際はスリップやスタックには気をつけなきゃです。


八方尾根スキー場付近での行方不明者捜索は、おとといを最後にいったん打ち切りになっています。
未解決だと、いろいろな意味でモヤモヤ感が残りますね…、残念です。


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ