白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年04月

春のお花見ハイキング

昨日はICI石井スポーツ松本店さんの「春のお花見 ノルディックポールハイキング」という企画に、プライベートで参加してきました。
ノルディックポールの持参者は参加料1,500円と、お得感あり。
行先は豊科インターにほど近い「長峰山(ながみねやま)」と「光城山(ひかるじょうやま)」です。

長峰荘から長峰山をめざす長峰荘でポールの使い方のレクチャーを受け、準備体操をして出発です。
すぐ裏手から入山します。
道はよく整備されていて、歩きやすいです。



長峰山山頂長峰山山頂(933m)。
パラグライダーのテイクオフ場にもなっていて、広くて見晴抜群!
北アルプスが一望できます♪



光城山(ひかるじょうやま)山頂でお花見♪小1時間歩いて、次は光城山山頂(911m)。
桜の名所ですが、ちょうど満開、花盛り〜!
お花見しながらここでランチタイム。



長峰荘のお花見弁当♪ツアーはお弁当つき。
長峰荘さんのお花見弁当♪
予想外に豪華で、みんなご満悦でした。



光城山からの下山お昼ご飯のあとは、桜のトンネルをくぐり下山です。
ここは急だしスリップしやすいのでご注意を。

下山後は長峰荘さんで入浴して解散です。
一日楽しかった〜!
ご担当の中澤さんお疲れさまでした、ありがとうございました!

春の虫倉山

今日は長野市中条(旧中条村)にある、虫倉山に登ってきました。
コースはいくつかありますが、今回はさるすべりコースを登り、不動滝コースを下山です。

コースの合流地点さるすべりコースへの合流地点。
この山は全般的に登山道や標識がよく整備されていて安心です。




キクザキイチゲ(キンポウゲ科)キクザキイチゲ(キンポウゲ科)
今回目立った早春の花です。
他にはスミレ類、ワサビが咲いていました。




さるすべりコース 山頂直下山頂直下の急斜面。
登山道が狭くて両サイドは崖のようで、けっこう手ごわい箇所が続きます。
鎖は割としっかりしていて、新しい雰囲気。

来月のICI石井スポーツさんとの登山企画でこのコースを登ろうと思ってたのですが…、あまり初心者向きじゃない。
ということで不動滝コースの往復になっています。



虫倉山山頂虫倉山山頂(標高1,378m)。
北アルプスや黒姫山、長野市街などを一望できます!いいところだ〜。
展望表示盤や望遠鏡があり、地元の方々の愛着がうかがえます♪



ハコネサンショウウオ不動滝上流にはハコネサンショウウオ!体長4〜5僂曚鼻
清流に生息するサンショウウオを初めて見ました。
(八方池ではよく見てますが)



今回虫倉山のことをいろいろ教えてくださった中条の松下さん、勉強になりました。
どうもありがとうございました!

オリンピック道路から小川村の集落↓。
山桜が美しく、里山ムード満点!奥に虫倉の頭がチラッと…。
春の里♪中条

さけ最中

仕事で東北に行ってきた夫のお土産、「さけ最中」。
さけの最中って一体・・・?


製造は岩手県の大槌小学校内。
震災で被災した和菓子屋さんが、小学校の敷地内で事業を再開させたそうです。
去年の今ごろ、震災支援で行ってきた日々を思い出すなぁ。


中は白いんげん豆を使った白あん。
しっぽまで丁寧にあんこが詰まっていて、上品な甘さ!
10個入りで1400円。すっかりファンになりました♪


冬の勤務が終了しました!

昨年の10月から勤務していた白馬村内のスキー場ですが、先日期間満了で無事に終了しました。
毎年冬期に雇っていただき、早10シーズン。
会社自体も業務内容も好きなので、また来シーズンもお世話になりたいな〜。


いつもよりちょっと早いけど、ノーマルタイヤに履き替えました。
足まわりに錆びが回ってきてて、手入れの悪さを反省・・・。

急速に春です


最近急速に暖かくなってきました。
家前のスイセンが咲くと、春だな〜と感じます♪

うさぎ平のにぎわい♪


今日は八方尾根スキー場に行ってきました。
毎年恒例となった上村愛子さんのモーグルイベントもあり、うさぎ平はとっても活気づいてました♪

雪はまだまだタップリあったので、GWまでは質の良い春スキーが楽しめそうですよ!


虫倉山登山のお知らせ♪

ICI石井スポーツ長野店さんに続き、おとといは松本店さんにて登山セミナーを担当してきました。
「山を歩くために知っておきたいこと」をテーマに、
登山は楽しい♪ →でもリスクがある →どうしたらリスクを減らせるか?という内容です。

ICI石井スポーツ机上講習 吉山店長と店内めぐり♪午後は吉山店長と一緒にショップ内めぐり。
道具やウェアー選びのポイントをレクチャーいただきました。(写真)

私も初心者の頃はたくさんやらかしました〜(今でも?)。
ひとつひとつが良い経験となって今に至ります。経験って大事ですネ。
お越し下さったご参加の皆様、ありがとうございました!


さて5月19日(土)は、虫倉山への山行企画(日帰り)があります。
経験アップの第一歩!一緒に登ってみませんか?お問合せ&お申込みは下記へ♪

  ICI石井スポーツ長野店 026-229-7739
  ICI石井スポーツ松本店 0263-36-3039

虫倉山登山 要綱

初心者のための登山セミナー


今日はICI石井スポーツ長野店さんで、初心者向けの安全登山セミナーを担当させていただきました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

明日は松本店さんに出向きます、がんばります♪

福寿草 咲いた♪

福寿草 咲いた♪
ここのところ毎日、晴れと雪が日替わりでやってきます。
三寒四温ってよく言ったなぁ。

近所では福寿草が咲き出してます♪
福寿草たちは太陽のおかわりが欲しいよネ。

Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ