白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年05月

黒姫山に登ってきました

昨日は黒姫山を登ってきました。
メンバーはICI石井スポーツ長野店店長の久根内さん、安倍仁、私の3人。
来月16日(土)のICI石井スポーツさんの登山教室の下見です。

古池の隣の湿原地帯山は黒姫西登山口から。
湿原ウォッチングを楽しんだり、古池の景色を眺めたりしながら進みます。
特に古池周辺は今が新緑とミツガシワの見ごろ。
ここに来ただけでもう満足〜♪(←早い?)


ブナ林帯の登り湿原地帯から分かれ、登りに入ります。
カラマツ林やブナ林帯の中の登山道。
途中、発芽したブナの新芽がたくさんありました。
所々のぬかるみに注意です。






途中に残雪もあります稜線(外輪山)の近くはまだ残雪がありました。
雪は柔らかく、アイゼンやピッケルは使いませんでした。




黒姫山山頂にて黒姫山山頂!
休憩や湿原ウォッチングも含め、登り約4時間でした。
(左から私、安倍、久根内氏)
久根内さん、楽しい山行をありがとうございました!



妙高山の雄姿♪下山は小泉山道からコスモスプラザへ。
途中でお出ましになった、雲海に浮かぶ妙高のお姿。
まるで天竺のよう…。
(※まだ行ったことはないが)



スミレのブーケ最後はスキー場のゲレンデを下山。
結構な悪路でしたが、足元の花々になごみます。
ツバメオモト、ショウジョウバカマ、イワナシなど。
特にスミレの群落はお見事!ブーケのようでした。


〜おまけ〜
踊る山男2人下山後、久根内さんに案内していただいた「念仏池」。
ここで踊ると水が湧き出るという伝説が☆
山男が2人も踊れば…。
おおっ、水が湧いてきた!?


虫倉山登山 by ICI石井スポーツ

話が前後してしまいますが、先日の虫倉山登山の様子をアップします。
山行日は5月19日(土)、ICI石井スポーツ長野店さん松本店さんとの合同企画です。
ご参加はほぼ満員の19名さま。絶好の天気にみんなで盛り上がれました♪

木漏れ日の登山道歩き木漏れ日の登山道歩き。
登りは少し暑いくらいだったので、水分補給をこまめにしました。
新緑の中に山桜も混じって、春山を満喫です。



みんなで山岳展望チェック山頂についたら、まずは山岳展望をチェック!
一望の北アルプスにみなさん喜んでらっしゃいました、ハッピー☆
見えすぎて説明に困るくらい…(笑)?
(写真ご提供:ICI松本店 石井さま)


虫倉山山頂で集合写真♪山頂にて集合写真♪
北アルプスをバックにみなさん良い顔してました。
(写真ご提供:ICI長野店 久根内さま)



ぽかぽかランド美麻のランチ下山後はぽかぽかランド美麻のランチに舌鼓。
手打ちそばにプチデザート付き。
各自で入浴後、解散となりました。
ご参加のみなさんお疲れさまでした、ありがとうございました!


当日の様子はICI石井スポーツの店舗ブログにも掲載されていますヨ。
ブログby松本店さま
ブログby長野店さま

〜スペシャルサンクス〜
  石井さん、久根内さん、手配&サポートもろもろありがとうございました!
  中条山岳会の松下さん、お役立ち情報もろもろありがとうございました!

次回は黒姫山の登山を企画しています。
担当は山岳ガイドの安倍仁。みなさんのご参加をお待ちしております♪
黒姫山登山 要綱

第46回 白馬岳貞逸祭

昨日は第46回「白馬岳貞逸祭」が行われました。
白馬の山のシーズンを告げる開山祭です。
毎年5月の最終土曜日に、大雪渓の入山口・猿倉(さるくら)で開催されます。

白馬岳をバックに神事まずは神事からスタート。
玉ぐし奉天や献杯などをします。

後ろには白馬岳のお姿が♪
ここ数年で一番良い天気でした。


旧道を歩く神事のあとは記念トレッキング(参加無料)。
地元白馬の案内人が参加者をガイドをします。
私は茶色班の15名様を担当させていただきました。
総勢200名弱のご参加だったそうですヨ。



途中でアイゼンを装着します周辺はかなり雪がたっぷり残っているので、途中からアイゼンを装着。
レンタルでつけ方のわからない人は、ガイドがお教えします。
(マイアイゼンはご自身の装備なので、装着できるよういつもおうちで練習してきましょうネ〜)


大雪渓を見渡せます白馬尻より少し上がると、大雪渓が一望!
昨日は稜線まで見通せました。

ここで休憩をとったあとはまた猿倉へ下山です。
みなさんお疲れさまでした、ご参加ありがとうございました♪


貞逸祭の様子は↓信濃毎日Webに掲載されています。
http://www.shinmai.co.jp/news/20120527/KT120526SJI090001000.html

さらにスノーナビさんのHPに↓掲載されました。4枚目の写真は私がご案内した茶色班です♪
http://www.snownavi.com/report2012/kanko/


お母さんありがとう

母の日はとっくに過ぎてしまいましたが。


しばらくブログの更新をしていませんでした。
せっかくアクセスして下さってた方、ごめんなさいネ。


実は先日、母が他界しました。

口うるさくてよくしゃべって、たまに電話したり会ったりすると鬱陶しい(?)くらいだったのに。
体調不良で入院したと思ったら、アッという間に旅立ってしまった…。
自分の親ながら、見事な引き際でした。


横たわる母に、「生んでくれてありがとう」とお礼を言いました。

今の人生が送れるのも、生んでくれたお母さんのおかげよね〜…。

棺の蓋を閉めるときが切なかったな。



喪失感は大きいです。
でもいつまでもブルーな気分では、母が喜ばないでしょうから。
まずは山の仕事を頑張ります♪

これからは今まで通りブログもアップしていきます。
ご訪問をお待ちしてます!


Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ