白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年07月

好天の八方池♪

今日は柏崎市の方々を八方池トレッキングに案内してきました。
お天気にと〜っても恵まれました♪
山行中は体力不足によるリタイヤ者続出、靴底が剥がれる方あり、休憩中にどこかに消える人達あり、とハプニングが多かった(笑)。事故なく終わって良かった〜。
ガイドの佐々木さん、久子さん、ひろみちくん、ありがとうございました、お疲れさまでした!緑が生き生き♪八方池
八方池と不帰の嶮(かえらずのけん)

爺ヶ岳登山 by ICI石井スポーツ

昨日はICI石井スポーツ長野店さん&松本店さん主催の爺ヶ岳登山ツアーに行ってきました。
長野県内を中心に17名さまのご参加があり、中には千葉や埼玉からご参加の方も♪
みなさん楽しい山行をありがとうございました!

爺ヶ岳への稜線歩き時折山岳展望が見える、まずまずのお天気。
陽が当たると猛烈に暑さを感じた昨日、いつもより水を多く飲みました〜。
登山道、山小屋周辺、ともに多くの登山者で活気にあふれてました。

剱岳・立山連峰をバックに集合写真♪剱岳・立山連峰と種池山荘をバックに集合写真♪
みなさん顔が生き生きしてますネ。
北アルプスは初めて登る方、初心者の方もいらっしゃり、達成感は充分!
(写真ご提供:ICI長野店 久根内さま)

爺ヶ岳南峰の山頂爺ヶ岳はピークが3つありますが、今回は南峰(2,660m)を登頂。
写真は標識と、中央峰&北峰。

雪の残る「ガレバ」柏原新道は大変良く整備されています。
上部の「ガラバ」ではまだ雪渓が残っていますが、ステップが広く切ってありアイゼンは不要。
ただしここは落石に注意です。

今回は行動時間10時間。
みなさん朝早くからの長丁場お疲れさまでした、ありがとうございました!
少々くたびれたという方は、栄養補給やサプリメント、軽い運動で体やひざのメンテナンスをネ。

猿倉の駐車場

白馬大雪渓への登山口、猿倉(さるくら)。
今朝の5:00ころはすでに満車でした(!)。
満車になったら「おびなたの湯」横や八方第5駐車場に駐車し、路線バスで猿倉へ移動です。
※路上駐車はしないでね、路線バスの妨げになります。

土曜日の明日は、白馬山荘と村営頂上山荘の山小屋2件を合わせて、予約だけで約1,000人分入っているそうです!
山は今シーズン一番の混雑になりそう〜。

白馬三山縦走 〜つづき

昨日までの3日間、九州のお客さまと一緒に白馬三山を縦走してきました。
比較的少人数で和気あいあい、楽しい山行となりました♪

小雪渓の手前初日は後半に雨が降り出し、修行のような山行に?
写真は小雪渓手前の急登。
休憩をこまめに取りながら登りました。
(22日現在、小雪渓は約150mの雪渓のトラバースです)

白馬岳山頂から杓子岳・白馬鑓ヶ岳を望む白馬岳山頂は翌朝に登頂。
途中でガスが引き、大パノラマがお目見え♪
ライチョウの親子にも出会え、幸運続きでみなさん喜んでらしゃいました。

今回もたくさんの高山植物たちが出迎えてくれました。
ミヤマオダマキミヤマシオガマミヤマキンポウゲ

雪の残る「落石沢」白馬鑓温泉からの下山路もまだまだ残雪がたっぷり。
朝夕は固く締まっていることもあるので、アイゼン装着をおススメします。
写真は「落石沢」。

一緒に登った皆さんと集合写真♪猿倉に下山して、集合写真♪
みなさん、そして添乗の野曽さん、お疲れさまでした。
楽しい3日間をありがとうございました!

白馬三山縦走

昨日から九州の皆さんと一緒に白馬三山を縦走しています。
山行中は高山植物や雪渓、雷鳥など、白馬の魅力が満載。
今日は天気もまずまずで、気持ちの良い稜線歩きを満喫できました♪

写真は白馬鑓ヶ岳への登り。

ダースベイダー&ストームトルーパーのLEDライト

写真はダースベイダー&ストームトルーパーのLEDライト。
ICI石井スポーツ長野店・久根内店長のおススメ小物でもあります(←ブログに登場)。

ダースベイダー&ストームトルーパー前から気になっていたのですが、とうとう夫にプレゼントしてもらいました♪
頭や手足のジョイント部分が動くので、かなり遊べますヨ〜。
@1,260円なり。

ラフィンバックにつけてます♪おなかのボタンを押すと、足の裏が光ります(笑)。
いつも山に持っていくグレゴリーのショルダーバッグにつけました。
消灯後の山小屋内ならこれで充分かも!

※ヘッドライト程は明るくないので、携行する際は予備ライトとしてネ。

学校登山祭り?

今日は日帰りで八方尾根のガイドでした。
長野市立三陽中学校2年生と、丸山までの往復です。

今日は合計6校が八方尾根を登ったそう。
まるで学校登山祭り…!?

落石事件や捻挫などトラブルがあったものの、大事故にならずに済みました。
搬送の8割を担ってくれた中島さん、ありがとうございました、お疲れさまでした!

白馬村観光局公式ムービー

海の日の連休に入りましたが、白馬はまだ梅雨空。
山に行きにくいこんな日は、ムービーを観て登山気分を味わってみては?

白馬村観光局制作の公式ムービー、
「白馬村Mountain Guide」!

昨夏の撮影、春先の編集やナレーション原稿作り、吹き込みなど、だいぶ関わらせていただいたので、いよいよの完成に感無量です〜。どうぞご覧ください☆

白馬村Mountain Guide・白馬岳〜鑓温泉コースガイド
・白馬岳山頂〜栂池コースガイド
・八方池〜唐松〜五竜岳コースガイド

他にもトレッキングコースやグリーンシーズンなど、白馬村観光局HPで配信されています♪(ページ下部の観たい動画のバナーをクリック)

白馬岳〜鑓温泉コースガイドでは私が登場します。
ナレーションも担当しましたが、ちょっとシロウトか…(汗)。

白馬村Mountain Guide 背表紙写真はDVDパッケージの背表紙。
女優の井上真央さん(トレッキングのナレーション)
と私の名前が並んでる!
一生の記念です!!
あ、顔写真は井上真央さんです、念のため…。

(お問い合わせは白馬村観光局0261-72-7100まで。)

次晴登山部!

次春登山部♪赤岳鉱泉にて
話が前後してしまいますが、先日赤岳に登ってきました。
その名も「次晴登山部」!
長野オリンピックで成績を残し、今はスポーツキャスターとしてご活躍の荻原次晴さんと一緒に登る企画です。
私も初入部でしたが、とても楽しく活気がある山行でした。
おかげですっかり次晴さん&次晴登山部のファンになってしまいました〜♪
みなさん楽しい山行をありがとうございました!

i-nac 高山植物同定実習

昨日までの3日間、国際自然環境アウトドア専門学校、通称「i-nac(アイナック)」山植物同定実習に行ってきました。
山岳プロ学科の松井茂先生、そして2年生6名と私、合計8名です。

残雪の残る白馬の縦走路メインは2日目、白馬岳を目指しての稜線縦走。
残雪と山とのコントラストがステキでした。

白馬山域では例年より雪どけが遅めです。
登山道上は残雪がべったりついている箇所があるので、入山する方はしばらくは軽アイゼン&ストック持参が良いですよ。

稜線は百花繚乱♪稜線は百花繚乱♪
花の豊富さに目を奪われます。
思わず実習を忘れ、素で感激〜!!

花や雷鳥をウォッチングしながら進みます高山植物の同定が目的なので、ペースはゆっくり。
途中で花を撮影したり、調べたり、雷鳥をウォッチングしたりと、充実した山行になりました。
みんなが熱心なので嬉しかった♪

i-nac 山岳プロ学科のメンバー(2年生)頼もしい2年生のみんな♪
宿泊はテントですが、みんな設営も調理も手慣れたものでした。
もろもろ飛ばされたことを除けば…(笑)
みんなお疲れさまでした、卒業後の進路が楽しみです!

1日目の夕飯: 豚肉の塩麹漬け♪写真は初日の夕食。
豚肉の塩麹漬け、ごはん、サラダ、なめこのお味噌汁。
ごはんの炊き具合も味付けもVery Good!!
2日目のパスタも美味しかったです、ごちそうさまでした♪

〜おまけ〜 花の白馬、他にもたくさんの高山植物が咲いています!
ハクサンコザクラハクサンイチゲウルップソウアオノツガザクラオヤマノエンドウ八重咲きのミヤマキンポウゲ?

番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ

ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」