白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年08月

SBC信越放送「三時は!ららら♪」オンエアー

先日撮影があった「三時は!ららら♪ 」ですが、今日オンエアーされました。
(※ちなみに番組は2時50分から始まります。3時ではなく…。)

私が出たのは山部の「女子の力2」(←2と書いて、“じじょう”と読ませる)というコーナー。
ディレクターさんも女性で、とっても楽しく面白く構成してありました。
ストーリーは知っているけど、次はどんなシーンなんだろう?と、観ながらわくわくしました〜☆

アナウンサーの生田明子さんは、おちゃらけもできる美人さん。
撮影中は面白トークや面白セリフがたくさんありました(笑)。
全てが放送されていないのが残念!?

オニオングラタンスープもどき&生田アナ特製お茶づけサラダ内容は番組ブログにも掲載されました。
私めが「ららら♪」のために!考えた簡単山料理のレシピ載ってます。
提供した写真も何点か使っていただいてますよ。
ぜひアクセスしてみてネ。

涸沢フェスティバル&北穂高岳山行

昨日までの3日間、味の素(株)アミノバイタルご一行さまと北穂高岳に登ってきました。
涸沢フェスティバルに合わせた日程で、会場見学を兼ねた山行企画でした。

涸沢フェスティバル 徳沢会場初日は上高地から入山、横尾山荘泊。
途中の徳沢でフェスタを見学です。
味の素さん、ミズノさん他、諸々企業さんがブースを出していました。


ロケーション最高!涸沢カール2日目は横尾から涸沢に移動、そこから北穂高岳へピストンです。
涸沢についた時点でこのロケーション!
下山後の美味しい一杯(数杯?)を想像しつつ、メンバー6名と南陵へ。


急登が続く北穂南陵の登り途中で傾斜はどんどん増し、足元は岩稜地帯っぽくなっていきます。
後ろに小さく涸沢ヒュッテが写っています♪
しんどいなー。


北穂高岳山頂!途中のテント場にて2名お昼寝(別名リタイヤ?)するも、涸沢から登ること3時間40分、北穂高岳に登頂!お疲れさまでした〜!!

下山後はモチロン祝会です(通過する各山小屋にて)。
それにしてもどれだけお酒が強い方たちなのでしょう(^^;)。

今回のエネルギー補給食今回の栄養補給グッズ「アミノバイタルパーフェクトエネルギー(ゼリー)」、「和大豆バー(わだいずばー/マツモトキヨシのオリジナル)」
そしてロンドン五輪で選手をサポートした、
27日新発売の「アミノバイタルゴールド」。効きます…!


(株)アトラストレックの黒澤さん、手配もろもろをありがとうございました。
そしてご参加のみなさん、とっても楽しい3日間をありがとうございました♪
次回は唐松岳も楽しみにしております。
もっとお酒の練習(?)をしておきますネ〜!

今日から涸沢フェスティバル


約1年ぶりの上高地。
インフォメーションセンター前は思ったほど混んでいないよう。

今日から始まる涸沢フェスティバルにあわせて北穂高に登ってきます!

ゆったり白馬岳ツアー

昨日までの3日間、JR大人の旅倶楽部ツアーのお手伝いで白馬岳へ行ってきました。
参加者19名さまのうち、なんと半数以上が70歳代というHighなパーティー。
初めは不安でしたが…、定期的にシリーズで山を歩いてらっしゃるようで、皆さん元気!
私も一緒にゆったりと山歩きを楽しんできました。

稜線から見た白馬岳(右)今回も好天に恵まれた稜線歩き♪
写真は小蓮華山〜三国境の間から、白馬岳(右)。
白馬鑓ヶ岳や杓子岳、鹿島槍ヶ岳などもバッチリ見えていますが、槍ヶ岳や剱岳も写ってます♪(写真で分かるかな〜?)


トウヤクリンドウ山行中はたくさんの高山植物に癒されます。
写真はトウヤクリンドウ(リンドウ科)
8月以降に咲き出すクリーム色のリンドウです。



イワギキョウイワギキョウ(キキョウ科)

他にもタカネナデシコ、チシマギキョウ、イワツメクサ、イブキジャコウソウ、ウサギギクなどが目立っていました。
お花は8月いっぱいは楽しめそうです。

白馬岳山頂の標識白馬岳山頂(2,932m)。
標識と三角点があります。
後方に写っている石は昭和の初めに担ぎ上げられた展望表示盤。
新田次郎氏の短編小説「強力伝(ごうりきでん)」で題材になっています。


白馬大池山荘の鳥そぼろ弁当♪山頂ではお待ちかねのランチタイム。
宿泊した白馬大池山荘のお弁当は鳥そぼろ弁当。
フタを開けると良い香り…、味付けも美味し〜い!




スリップ注意の場所もあります山頂から三国境方面へ下山中、足元の悪い急こう配が出てきます。
浮石が多いので石を落さないように。
スリップに注意して慎重にネ!



白馬大池山荘白馬大池山荘と白馬大池。
稜線から見おろすこの景色が大好きです。
今回は白馬大池山荘に2泊しました。
赤い小屋がキュート♪



白馬大池山荘の名物!カツカレー夕飯は名物のカツカレー。
カツがボリューム満点!
カレーとご飯はおかわりできます。




お盆過ぎの平日のせいか、登山道も山小屋もさほどは混んではなく。
大気が不安定ながらも3日間とも降られず、恵まれた山行となりました、良かった〜。
ガイドの武川さん、稲垣さん、そして添乗の佐能さんありがとうございました!


MJリンクの燕岳山行

昨日までの2日間、MJリンクの燕岳山行へ行ってきました。
MJリンクとは、田部井淳子さんが呼びかけ人となり2009年からスタートした女性のための登山ネットワークで、山行企画や食事会などを企画しています。
私は去年の夏からサポーターとしてお手伝いしています。

合戦尾根を登る今回は北アルプスの女王、燕岳!
以外にも、MJリンクでは記念すべき初の北アルプス企画だったそうです。
参加者20名、3班に分かれて進みます。
私はA班担当です。

写真は合戦尾根の登り。
さすが北アルプス三大急登、傾斜があるのでゆっくり登りましょう。
この日はちょっと蒸し暑かった。
合戦小屋のスイカ(@800円)がすご〜く甘くて美味しかったです!!


燕山荘さんの正面玄関登りの最後で雷が鳴りだし、急いで山小屋に。
写真はお世話になった燕山荘。
この日は超混雑、布団1枚に2人で寝ました〜。
喫茶コーナーのリンゴカスタードケーキが絶品です♪


燕岳と参加者のみんな♪翌朝は見事な好天!
みんな小屋前のテラスからご来光を待ちます。
手を振ってくれているのはMJリンクに参加のみなさん♪燕岳をバックに。


燕山荘の前からご来光♪今回のご来光、上がった直後にうっすらとガスがかかり。
そのガスに光が滲んで、幻想的な太陽を見ることができました。
反対側にはブロッケン現象も。


燕岳山頂への登山道朝食後はいざ山頂へ。
花崗岩の美しい稜線歩き、これぞ燕岳の醍醐味。
槍穂高連峰や富士山もくっきり。



燕岳山頂♪いよいよ燕岳の頂に。
みなさん満面の笑み♪
A班のみなさんお疲れさまでした。



この後、合戦尾根の下山はすさまじいすれ違いの人、人、人…!
大渋滞の洗礼を受けましたが、みんな互いに声を掛け合ってうまく切り抜けられました。
もうどこの山に行っても渋滞はコワくない?

お次は9月の火打山企画。
私もまたサポーターとして参加します、楽しみにしています♪

「3時は!ららら♪」八方尾根に来たる♪

今日は八方尾根でSBC信越放送さんの情報番組「3時は!ららら♪」の取材があり、私も同行してきました。「女子の力・山部」というシリーズ物です。


ガスが多めですが、まずまずのお天気。


生田明子アナウンサーと「らららポーズ」、第三ケルンにて。
生田さんはキュートな方でした〜、しかも乗せ上手。


インタビューをする生田さん&撮影する丸山ディレクター、音声の小池さん。
皆さんフレンドリーでおかげさまで楽しい時間となりました、ありがとうございました!


今日のメインイベントは超簡単クッキング。
その出来ばえはいかに…?
8月30日(木)午後2時50分〜のオンエアーをぜひご覧ください♪


いま八方池の周りはお花盛り♪
特にタカネマツムシソウが見頃でした。
お花は8月末頃までは楽しめそうです。ぜひお出かけくださいね。

登山相談所 本日で終了


海の日以降、白馬村内の主要登山口に開設されていた登山相談所。
私も何度か相談員をしましたが、本日で開設期間が終了しました。
今後は設置されている専用ポストに登山計画書をご提出くださいね。

登山計画書(登山届)の用紙はポスト近くに備え付けてあります。
長野県警 山岳情報のページからダウンロード&メール提出もできます。
入山前は届け出を忘れずにネ!

写真は昨日の猿倉の登山相談所。

癒しの白馬大池から小蓮華山ツアー♪

昨日までの1泊2日、白馬村観光局主催のマイスターツアーを案内をしてきました。
マイスターとは村内で活動する様々な分野の「職人」のことで、私は登山分野で登録をしています。
今回はマイスターツアー初の女性限定ツアー!
8名の参加者と楽しく女子会山行をしてきました♪

お花をウォッチング初日は栂池パノラマウェイを使って入山。
宿泊する白馬大池山荘を目指します。
途中の天狗原(てんぐっぱら)でお花ウォッチング。



ごろごろ岩の続く白馬乗鞍の大斜面続く白馬乗鞍岳への大斜面では、火山岩のごろごろ岩が続きます。
しんどい登りだけど、この場所の名物なので楽しんで♪



ライチョウがお出ましに♪白馬乗鞍岳の山頂近くではライチョウがお出ましに。
みなさん喜んでました☆
すっくと首を立てた姿が遠目にも美しかったです。



白馬大池山荘前から稜線を望む2日目の昨日朝は予報が外れ、素晴らしい好天!
ハッピーな気持ちで小蓮華山を目指しました。




「船越の頭」から小蓮華山山頂を望む「船越の頭」から見上げた小蓮華山(2,766m)。
新潟県の最高峰に全員で登頂です♪
この稜線はNHK「坂の上の雲」エンディング映像でもおなじみ。


みなさん2日間ありがとうございました、お疲れさまでした。
最後はあり得ないくらいバタバタ劇で(笑)、テンションが最高潮?
全員ケガもなく結果オーライということでお許しくださ〜い!

「珈琲せんじゅ」の窯焼きパン


今日は仕事で白馬にいらしたガイド仲間の菅ちゃん&だんな様の松井さんと、「珈琲せんじゅ」さんでお茶をしてきました。
コーヒーがおいしいことはもちろん!
和風でモダンな店内の雰囲気と、アウトドアなオーナーご夫妻がステキなお店です。

そしてここの窯焼きパン@800円が絶品!
ドライフルーツやナッツがたくさん入っていて生地の風味も香ばしく、ずっしりとした手応え。
白馬にいらした際は、コーヒーとあわせてぜひお試しあれ♪

衝動買い


つい買ってしまいました!
Sonyのマイクロ一眼カメラ、NEX-F3K
一眼レフよりも軽く小さいけど、画質はさほど変わらないという魔法の?カメラ。

そもそもコンパクトデジカメを買いに行ったわけなのですが、お店の方から説明を聞くうちに使っているイメージが湧いて来て…。
まぁ想定外の散財になったけど、良い買い物ができたかも!

これで私もカメラ女子の仲間入り?
早速次の山行に持って行こうかな〜♪

Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ