白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年09月

大人の遠足♪唐松岳山行

今日は1泊2日で唐松岳から下山してきました。
メンバーは先月涸沢フェスティバルで北穂高岳に登った方々を中心に、計8人。
今回もがっつり飲んで登ってきました♪

まずは初日の八方池。大パノラマを堪能です。
八方池のパノラマ♪





しろうま荘さんのお弁当前日に宿泊したしろうま荘さんのお弁当。
名物のライスバーガー&しろうまバーガー@1,000円は作りも丁寧。
とってもおいしく頂きました。


唐松岳への登山道整備された登山道を順調に進みます。
北穂に比べればボリューム半分の行程。
みなさん今回はだいぶ余裕でしたネ〜。



稜線に到着、目指すは唐松岳(右)!奥は剱立山連峰。
唐松岳〜剱岳パノラマ♪





唐松岳山頂、カンパイ!そして唐松岳に登頂!乾杯♪
飲んで元気が出たみなさんと、千鳥足の私と…?
山荘に入ってからはモチロン宴会。
消灯まで続いたのでした〜。

ヘリポートからのご来光今朝のご来光。
台風が迫る中、幻想的な光景でした。



下山後はしろうま荘さんで祝会♪(ここでワイン21本目をOPEN!ビールは数えきれません…)
みなさんお疲れさまでした、もろもろありがとうございました&ごちそうさまでした!
新幹線が止まる前にご帰還できて良かったです。
お次は那須岳&煙草屋旅館、企画にしますネ〜。


色づき始めた八方池

昨日は甲斐市の方々を八方池まで案内してきました。
市の環境課で募集した企画で、八方池ハイキングがメインの日帰りツアーでした。
今年は9月中ばまで暑かった白馬。
八方池周辺では紅葉の色づきが始まったばかりでした。

黒菱平から白馬三山昨日は秋晴れ。
写真は黒菱平から見た白馬三山。
小さな池に逆さに山が写るビューポイントです。



登山道は工事中いま八方の登山道は一部で工事中。
大きな段差や、所々で傾いていた木道やベンチなどが細やかに修繕され、より歩きやすくなっています。
物資を運ぶヘリを間近に見れて、みなさん喜んでらっしゃいました。


色づき始めた八方池八方池周辺の紅葉は例年よりだいぶ遅め。
むしろ高山植物が楽しめるくらいでした。
ウメバチソウ、タカネマツムシソウなどがまだまだきれい。
今回は植物に興味のある方が多く、案内のしがいがありました♪


ナナカマドの実ナナカマドも紅葉はまだまだですね。

ここ最近で朝晩がぐっと涼しくなってきました。
確実に秋の気配を感じます。
そのうちアッという間に雪が降るんだろうな〜!


白馬の新米


いつもお世話になっている方から、早くも白馬産の新米をいただきました。

早速今夜炊いて、いただきまーす!
お米のひと粒ひと粒がしっかり立って、噛みしめたときにむっちり感。
やっぱり新米はおいしい♪

季節のものをおいしくいただけて、幸せな生活だなぁ〜…。

愛子さんごちそうさまでした、ありがとうございました^^。


お彼岸

久しぶりに千葉の実家へ帰ってきています。
新盆には帰らなかったので、今回はその分も含めての気持ち。

いつもは母と一緒に行っていたお墓参りも、一人では張り合いがなかったなぁ。
淋しいですねー。

それにしても千葉は暑い。
蒸し暑い。
「暑さ寒さも彼岸まで」。
そろそろ涼しくなってくるのかな。

癒しの白馬大池から小蓮華ツアー♪2

今日までの2日間、白馬村観光局主催のマイスターツアーを案内してきました。
栂池から入山し白馬大池から小蓮華山を登るコースで、8月の同ツアーに続く2回目。
今回は参加者3名に、白馬の若手女性ガイド2名が同行してくれました。

白馬乗鞍岳の大斜面の登り初日はガスの中の山行。
時折雨もパラつきましたが、何とか濡れずに山荘へ。
写真は白馬乗鞍の大斜面の登り。
ごろごろ岩も、みなさんスムーズに歩いてらっしゃいました。

名物のカツカレー☆いただきます♪宿泊した白馬大池山荘の夕食は名物カツカレー♪
がっつりといただきま〜す。
連休初日の昨日、食事は2回戦と少々でした。


小蓮華山をバックに♪2日目の今日は素晴らしいお天気。
小蓮華山はNHK「坂の上の雲」エンディング映像に使われましたが、新潟県の最高峰でもあります。
小蓮華山(右)をバックに集合写真。

白馬岳方面の展望もバッチリ小蓮華山からの眺めも抜群!
写真は白馬岳(右)を筆頭に、杓子岳&白馬鑓ヶ岳、剱岳、槍ヶ岳も♪
今日は最高のお天気でした。


色づき始めたウラシマツツジ稜線は秋の気配。
ウラシマツツジが色づき始めていました。
これから北アルプスにお出かけの際は、防寒着や手袋などをお忘れなく。


北アルプスの別天地♪白馬大池小蓮華からの下山中に見た白馬大池は、息をのむ美しさ。
水の透明度が遠目でも分かるようでした。
この景色に癒されます。


ご参加のみなさんありがとうございました!ご参加のみなさん、楽しい山行をありがとうございました。
綿菓子を見たらこの山行を思い出しますネ〜(笑)。

そしてひろみちくん、なっちゃん、お疲れさまでした☆

蕎麦の花が盛り

いま白馬では蕎麦の花が盛りです。
白く一面に咲く、細やかな花。
蕎麦が咲くと、夏も終わりだな〜と感じます。
蕎麦の花

白馬でヨガ+アーユルヴェーダ

昨日まで2日間、恩田真砂美さん主催のヨガ+アーユルヴェーダトリートに参加してきました。
恩田さんはMJリンクでもおなじみの、ヨガのセラピスト&インストラクターです。
今回は白馬村内での開催で、気軽に参加できました。

ヨガの恩田真砂美先生恩田さんのヨガ、まずは禅寺・貞麟寺(ていりんじ)さんにて。
うっすらとお香が立ちこめる広間で、虫の音を聞きながらのひとときです。

初めての本格的なヨガ体験でしたが、恩田さんのリードで心地よく気持ちも体もリフレッシュ♪
特に途中で恩田さんがしてくれたマッサージ(?)とマッサージオイルにさわやかに癒されました。

思わずすぅっと睡魔も…。


木立の中での朝ヨガ2回目のヨガは2日目の朝食前に。
白馬みねかたスキー場の上部に車移動して、少し散歩。
その後、カラマツ林のなかで朝ヨガです。


空を見上げてヨガの最中に空を見上げると、
空に伸びるカラマツが。

涼しい風が流れる中での静かな時間…。
「目を閉じて、今日の自分の体調を確認してみましょう」と恩田さんの声。
こんな場所でヨガをすれば、体調も整いますネ。

ヨガは「精神の科学」なのだそうです。



アーユルヴェーダの宮本民子先生写真はアーユルヴェーダの宮本民子先生
全てを受け入れてくださるような、とて〜も心の大きな方。

アーユルヴェーダとは、私は今回初めて知りましたが、インドの伝統的な「肉体の科学」で、食事や味覚を大切にした予防医学。
食を通じて体と心とのバランスを取り、健康を維持する考え方でした。

自分の体質や気質についても解き明かして下さいました。



宮本民子先生のアーユルヴェーダ的食事夕食&朝食には宮本先生の作る野菜料理の数々に舌鼓。
素材本来の味に独特のスパイスを効かせた味付けで、ほとんどが地元食材を使っています。
鉄の専用フライパンで焼いたチャパティーも絶品♪

参加者のみなさんとお話ししながらの食卓はステキなひと時でした。
恩田さん、宮本先生、そしてみなさん、おかげさまでとっても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました!






YOUスタ 深志3丁目

昨日は名誉にも、SBCラジオ「YOUスタ 深志3丁目」に出演してしまいました!
パーソナリティーの山本広子さんとは槍ヶ岳のイベントで知り合って以来、10年以上のお付き合い。
呼んでいただいたのは「私の周りの山ガール」というコーナーです。
(※もう私、ガールの年齢は過ぎていますが)

SBCさんのスタジオ内にて初の生放送で緊張しました(汗)が、そこはプロの広子さん。
「新鮮味がなくなるからシナリオは無しねー」と言いつつ、会話しやすい雰囲気を作ってくださいました。
信州移住やガイド中に気をつけてる事など、アッという間の8分間でした。


松本市在住の広子さん、普段の収録は松本スタジオでひとり。
番組スタッフの方々は長野市の本社で進行をしてるんですって!面白〜い。

松本駅近く「鳥じん」さんにて打ち上げ♪会話の続きは松本駅近くの「鳥じん」さんにて。
(焼鳥専門店 カウンター席のみ 16:30〜21:30 Tel.0263-36-9741)
オーナーの土屋さんとも槍ヶ岳のイベント以来の知り合いです。
ここのレバーが柔らかくて絶品!!
他にもさんま、長芋の豚バラ巻きがおススメです♪

広子さん今回は貴重な体験をありがとうございました。
とっても楽しかったです!

青木村の休日

オクラの花オクラの花、初めて見ました。

こんなにきれいなのですねー。
調べたらアオイ科の植物でした。
花の径は5〜6僂發△蠅泙后

オクラの実オクラの実。
こうしてみると、食べられるように見えないかも(^^;)。
最初にオクラを食べた人はチャレンジ精神あり?
他にズッキーニの花&生え方にもびっくり。


中学時代の恩師 山田先生今日は中学時代の恩師、山田先生のお宅を訪ねました。
先生は定年を前に退職、長野県の青木村というところに移住。
ステキなログハウスでスローライフを満喫中なのです。
まるで某テレビ番組「人生の楽園」。
やりますネ〜!

いただいた沢山のお野菜♪頂いたお野菜の数々。
収穫もさせてもらいました♪
先生ありがとうございました、お次はおでんの時期に必ず伺います。



青木村「クロスロードあおき」のそば〜む自分たちへのお土産にクロスロードあおきの蕎麦粉を使ったバウムクーヘン、その名も「そば〜む」@1,000円を購入。
蕎麦粉を使うことでもっちり感がでるそうです。
しっとり柔らかくておいしかった〜☆
道の駅青木で購入できますヨ。



MJリンクの火打山山行

今日はMJリンクの山行で、火打山から下山しました。
ご参加は19名、前回に続き今回も1泊2日です。
5つの班に分かれ、私はB班のサポーターとして参加です。

笹ヶ峰からの登山道初日の昨日は笹ヶ峰から入山。
初めはブナ林帯の穏やかな登りですが、1時間程度進むと一部急登やゴロゴロ岩の登りなどがあります。
このルートは2年ぶりでしたが、随分と整備され歩き易くなってました☆

小屋内で全体ミーティング夕方に宿泊場所の高谷池(こうやいけ)ヒュッテ着。
夕食後は小屋内で全体ミーティング、自己紹介もします。
ミーティングはMJリンクでは恒例となっています。


高谷池ヒュッテと高谷池の湿原今朝は朝食後、6時半ころ出発です。
写真は高谷池ヒュッテと高谷池の湿原。
とってもステキなロケーション…♪


「天狗の庭」」から火打山「天狗の庭」から見た火打山、池塘に写る「逆さ火打」が見事です。
私は紅葉時期のこの場所が大好き。
10月上旬ころがおススメです。


火打山山頂にて集合写真♪火打山山頂にて集合写真(全員ではないけど?)。
今日は北アルプスの展望はなかったけど、日本海や佐渡ヶ島がくっきり見渡せました♪
みなさんお疲れさまでした〜!


山はすでに秋の気配。
写真の花の他、ミョウコウトリカブトやサラシナショウマ、ゴマナなど、晩夏の花が盛りでした。
オヤマリンドウ(リンドウ科)ツルニンジン(キキョウ科)ゴゼンタチバナ(ミズキ科)







Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ