白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2012年11月

初滑り☆八方尾根スキー場!

私、11月にシーズンの初滑りをしたのは初めてかもしれません!
今日行ってきたのはやっぱり八方尾根スキー場。
雪質はとってもgood〜♪
まだ多少のギャップがあったり石がうっすら出ている箇所もあるので、滑走時はご注意を。

写真は黒菱ゲレンデ。

今日の白馬三山 '12年11月25日

今日の白馬、朝から素晴らしい天気!!
だいぶ標高の高いところではだいぶ積雪がありますヨ。
写真は蕨平から。
今日の白馬三山

日赤救急法講習会


今日は白馬山案内人向けに日赤救急法の講習会があり、受講してきました。
会場は五竜スキー場の施設・エスカルプラザ。
30名程度の参加者でした。

心肺蘇生の手順が改訂になっていて、少し驚きつつも…。
いつかまた必要になる日のために(ならないことを祈りつつ)、しっかり復習しておこうっと!

白馬のゲレンデ 明日OPEN!

いよいよ!!
今週末17日(土)〜18日(日)、白馬の下記スキー場がOPENします♪

 八方尾根スキー場
 白馬五竜スキー場
 Hakuba47スキー場
詳しくは各スキー場HPでご確認ください☆

写真は八方尾根スキー場の名木山から。バックは白馬三山です。
オープンするパノラマゲレンデでは、60cmの積雪があるそうですよ〜!
八方尾根スキー場の名木山にて

今日が初雪♪白馬山麓

とうとう初雪になりました、白馬山麓!!
きれ〜い…♪(でも寒い…)
初雪!
あっ、冬用タイヤ!!替えなきゃ〜…。

「GORE-TEX™ Cafe」のお知らせ

今年6月から不定期的に開催されている、日本ゴア社主催の「GORE-TEX™ Cafe」。
これまで四角友里さんや、柏澄子さん&恩田真砂美さんという、そうそうたるメンバーが登場。
山やライススタイルに関するお話をなさっていました。
そんなカフェに来月、名誉にも私もゲストとして呼んでいただけることになりました!

カフェのホストは「Hitsuji Project」の柏澄子さんと恩田真砂美さん。
お二人とはMJリンクでもおなじみです。
少人数でアットホームな雰囲気になりそう♪
多くの皆さまのお越しをお待ちしております!!(←と言っても定員20名ですが〜)

  日 時: 平成24年12月6日(木) 19:00〜21:00
  場 所: 渋谷シティラウンジ
  参加費: 無料
  ※お申込みはゴアテックスのオンラインユーザー登録を済ませている方。


詳細は「GORE-TEX™ Cafe」ウェブページからどうぞ!
またはカスタマーサービスセンター:0120-015841(土日祝日を除く9:00〜12:00、13:00〜17:00)

大人の遠征!那須岳

先日11月3日(土)〜4日(日)那須岳山行をアップします。
メンバーは先月唐松岳山行をした際のメンバーを中心に、6名さま。
予想以上な初冬の雰囲気でしたが、それがかえって山の面白味を増してくれました。

初日は那須岳ロープウェイを使い、茶臼岳から峰の茶屋へ。
特に峰の茶屋では猛烈な風で、顔をあげて歩けません〜、風速25mくらい???
写真で風を表現できないのが残念!
峰の茶屋跡の付近は猛烈な風!


歩きだしから約2時間半。
宿泊でお世話になった三斗小屋(さんとごや)温泉の煙草屋旅館さんに到着。
ここの露天風呂がステキです♪(←混浴ですので女性は時間帯に注意)
三斗小屋温泉の「煙草屋旅館」


翌日は青空が広がり、那須連山の大展望が。
はるかには今日の目的地・最高峰の三本槍岳(さんぼんやりだけ)。
三本槍岳(1916.9m)

美しい霧氷のなかを進みます。
真っ白な樹木たちは、まるで芸術品のように美しかったです。
美しく雪化粧した朝日岳


いよいよ三本槍岳(1916.9m)山頂、お疲れさまでした!
途中の猛風にも負けず、みなさん体もメンタルも強かったです。
携行した軽アイゼンは少し使っただけで済みました。
三本槍岳山頂


下山は「中の大倉尾根」ルートから。
登山道は日射しのおかげで地面が緩み、ぬかるみが手ごわかったです。おっとっと…。
登山道にはぬかるみや段差があります


最後はレトロな雰囲気の北温泉でゴール!ビール&湯めぐりを満喫です♪
ここは映画「テルマエ・ロマエ」ロケ地になった、江戸時代から続く秘湯。北温泉の受け付け

みなさん今回もお疲れさまでした、楽しい山行をありがとうございました!
お次はリクエストのあった地図&コンパスの山行を企画しますネ。
またよろしくお願いいたします!


結果が問われる仕事

万里の長城の事故。
トムラウシ山での遭難事故ととても似ていて、いろいろ思うところがあり…。


以下は私の考えなのですが、
ガイドの仕事は「安全」を提供することが第一です。
そして、「結果が問われる仕事」だとも思っています。

悪天候の中で、
 無事目的地に辿りつけたら、「良くぞ連れて行ってくれた!」と感謝されるでしょう。

 目的を達成する前に引き返したら、「自分は行けたのに!」と不満を言われるかもしれません。

 もし無事に戻ってこれなかったら…、「なぜあんな状況で行ったのか!」と罪を問われます。

行けるかどうかは、その時の天候や参加者の体力・モチベーションなどによりますよね。
要はその状況の中で「無事に」帰ってくることが大事なのです。
状況は現場にいるガイドが一番分かっているべきで、行くことも行かないこともガイド判断。
そのぶん責任も大きいですよね。


ガイドを雇う側は、信頼でき経験あるガイドを見分けなければなりません。
また、ガイド自身も信頼と経験を積まなければいけないでしょう。
私も今回の事故は他人事ではないです。
気を引き締めて、信頼されるガイドでいられるよう、さらに経験を積まなねば。


それにしてもアミューズトラベルさん。
実は、他の量販型の旅行会社さんと比べて特段に違っているとは私は感じないのです。
なのに大きな事故を続けて出してしまうのは、偶然なのか?
それとも何かあるのか?

トムラウシの事故に関しては企画の組み方に無理があったと思っているのですが、それはまたいつか書く日が来たときに…。


雪化粧の那須岳

昨日までの2日間、那須岳へ行ってきました。
猛風に煽られながらの山行でしたが、かえって良き達成感を味わえました。
山行の様子は後日アップします!
雪化粧の那須連山
写真は茶臼岳1,915m(右)と朝日岳1,896m(左)。

白馬も稜線は雪景色


今日の白馬、標高1,200mくらいまで雪が下りていました。
すっかり初冬の雰囲気です。
さ、さむい…!

写真は職場の窓から見える八方尾根。
Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ