白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2013年02月

今日の白馬三山 '13年2月28日

今日は朝から良い天気♪
八方尾根スキー場に滑りに行ってきました。

いや〜この景色、圧巻…!!
雪が多い時期の白馬三山は、気持ちふっくらしてます。
(写真はスカイラインコースより、今日の白馬三山)
今日の白馬三山 '13年2月28日




















今日は気温が上がり、ゲレンデは春のようなやわらかい雪質。
板は良く走りましたが引っかかるような感じもします。これからはケガに注意ですネ。
(写真は国際ゲレンデ上部より、ゲレンデ&箱庭のような村内国際ゲレンデ上部



庭のかまくら♪

先日、我が家の庭先にかまくらが出現!
見たときは一体誰が作ったの!?とびっくりしましたが…、
お隣の大家さんの作品でした♪

親戚の子供さんが遊びに来たので作ってあげたそうです。
(正確にはここは大家さんの庭先です…^^;)

かまくらティータイム♪夜に我が家も使わせていただきました、かまくらでティータイム♪
ちょっと着込んでいれば、中は案外暖かいです。
今度はこの中で鍋とかやりたいな〜。



白馬岩岳スノーウォーク ご参加ありがとうございました!

先日16日(土)〜17日(日)の2日間で開催された「白馬岩岳スノーウォーク」。
おかげさまで多くの方々がご参加くださいました。

雪降りの開会式初日はあいにくの雪。
ゴンドラ周辺は特に風が強かったので、寒かった〜。
写真は開会式。




ふわふわのパウダーを歩くその代り、雪のコンディションは最高っ!!
パウダーでふっかふか、スノーシューの醍醐味を満喫できました。
歩く以外にも、お尻で滑ったりジャンプしたり。みんな遊び上手♪
今年は私もガイドの一人として同行しました。



通称「指さし」の像通称「指さし」の像。
(この像があるので「指さし」の広場と言われている)
ここは平らな広場で、展望が開けている場所です。
ちょっと小休止。



2日目は好天のなかスノーウォーク♪2日目は青空広がる穏やかな好天♪
樹林帯隙間から白馬三山の雄姿が望めました。

初日は雪、2日目は晴れ
全く違った雰囲気でスノーウォークを楽しめた2日間でした。

ご参加のみなさん、そして何日も前から準備してくださったスタッフの方々、ありがとうございました!
また来年盛り上がりましょう♪








オトメ☆コーポレーション 白馬に来る!

昨日、SBC信越放送さんの「ナウマンゾウのメガホン」という番組の撮影で、オトメ☆コーポレーションのみなさんが白馬岩岳スノーフィールドに来てくれました!
白馬岩岳スノーフィールドにて撮影
メンバーのみんなが立っているだけで、その場が華やかになります☆

番組は、毎回オトメ☆たちが何かしらの勝負をするという内容。
今回は3種類のアクティビティーで勝負!
途中スノーシューも体験してもらい、私が案内役を務めました。
オトメ☆コーポレーションのメンバーと一緒に♪
左からなるみちゃん、ひかりちゃん、ゆうこちゃん、私。
何をやるにも楽しんでチャレンジしてくれていました。
空き時間にはダンスの練習までしていた、プロ意識の高いオトメ☆たちでした。

オンエアーは2月20日(水)20:00〜。
ぜひご覧ください♪

白馬スノーウォーク2013 下見に行ってきました

来る2月16(土)〜17(日)、白馬岩岳スノーフィールドでは「白馬スノーウォーク」が開催されます。
これは日帰りのスノーシューのイベントで、どちらか1日ずつでも参加可能。
私もスタッフとしてイベントを手伝うのですが、今日はコースの下見に同行してきました。

どんぐり村に向かってハイク♪
今日は中央高速ペアリフト山頂駅横から入山です。
南側にある「どんぐり村」に向かってスノーハイク♪
ところどころ展望が開けて気持ち良い!

通称「指さし」の広場から白馬村内を望む
通称「指さし」の広場からは白馬村内が一望。
晴れれば北アルプスも見えます!
どうして「指さし」なのか…?、それはここに来れば分かりますよ〜。

樹林帯のハイクは発見がいっぱい♪
木の冬芽や蛾の繭など、樹林帯歩きは発見がいっぱい。
当日はリーダーの山崎健司さんがメインで案内してくれます♪お楽しみに!

白馬岩岳スノーフィールド ゴンドラ山麓駅
コースの最後はゴンドラ山麓駅横に下山です。
みなさんお疲れさまでした、ありがとうございました!


〜お問い合わせ・お申込みは〜
  白馬スノーウォーク大会事務局 Tel.0261-72-2474
  皆さんのご参加をお待ちしております☆

コスプレ?


いらっしゃいませ☆

先日スキー場の現場応援で、初めてファーストフードの仕事をしました。
気分はコスプレ…?

チキンには5種類の部位があるのですね〜、知らなかった。
ケンタのメニューではビスケットが大好きです♪

ご当地キャラ 3ショット!

no title
今日行われた白馬岩岳スノーフィールドの感謝祭に、ご当地キャラが集合しました!
写真を頂いたのでアップします♪
左から白馬村のゆるキャラ「村男契」、長野県の「あるくまくん」、ご存知「ガリガリ君」。

村男契いガリガリ君にアイスを食べさせてあげるシーンもあり、その友情にじーんと来ました〜。
村男契ぁ大ブレイクなるか?
今後が楽しみです。

ふたりの山スタイル


去る1月28日(月)に発売された、「ふたりの山スタイル」(判佝納辧法
アウトドア雑誌「ランドネ」と「PEAKS」が編集したムック本ですが、P16〜17に私と夫が掲載されてます♪
ぜひご覧ください!
紙面ではいろいろな「ふたり」が登場して、ウェアーや装備品の紹介をしています。
「ふたりの山スタイル」判佝納

なんーとアマゾンさんでは、掲載ページがチラ見できるではありませんか〜!!



あっ、私!かなり顔がしもぶくれ…(((((( ;゚Д゚)))))!?



だって…、冬だから…。

寒さから体を守らないとネ…。




明日のスノーシュー 〜中止のお知らせ〜

明日2月2日(土)に予定していたスノーシューイベント
「茶臼山〜縞枯山 〜冬の北八ヶ岳」
は天候不良が予想されるため、ICIスタッフの皆様とも協議をし中止とさせていただきました。

安全面と催行した際の満足度などを考慮して判断したものです。
お申込みいただいたみなさま、すみません!

このリベンジは、次回3月3日(日)上高地スノーシューにて!!
晴れを期待しております♪
みなさまのご参加をお待ちしております。

Profile

高木 律子

白馬村のスバラシさに魅了され、移住して20年弱。
北アルプスや八ヶ岳、尾瀬などを中心に登山ガイドをしています。

今年でガイド歴20周年!
最近は筋トレに夢中。

JMGA認定登山ガイド
信州登山案内人
尾瀬認定登山ガイド

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ