白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2013年03月

黒菱ゲレンデ


写真はコブ斜面で知られた黒菱ゲレンデ@八方尾根スキー場。
私はコブは避けますけどね、技術がないので…(^_^);。

黄砂の影響かちょっと黄ばんだ感じだけど、まだまだ雪はタップリです♪

今日は太めの板で練習してきました。
あ〜山スキー行きたいな〜。

福寿草が咲いた♪


ついこの前までかまくらごっこして遊んでたけど…、

今朝、庭先に福寿草が咲いているのを発見!
太陽に照らされた花びらが光ってて、まぶしい〜☆

最近の白馬は急速に雪解けが進んで、ようやく春の気配です。
スキーが出来なくなるのも寂しいけど、春って気持ちがウキウキして好きだなぁ。

八方尾根日和

今日は八方尾根をスノーハイクしてきました。
白馬岩岳スノーウォークの受け付けメンバーと一緒に、完全プライベート山行です♪

絶好の八方尾根を登る今日は穏やかで晴天、絶好の八方尾根日和!!
登山やバックカントリースキーをする方達の入山も多くありました。
この時期に八方池山荘より上部へ行く方は、登山計画書を提出してネ。



丸山ケルン最初は八方池までの予定だったけど、アッというまに到着し…、
なので思いつきで丸山(2,460m)まで足をのばすことに。
これで達成感アップ!
尾根の一部は案外雪がついていなかったです。


八方池の真上♪〜おまけ〜
足の真下は八方池♪
雪は2mちょっと積もってる感じでした。
池の上を歩けるのはこの時期限定ですネ。


現在八方池山荘は、水不足の関係でトイレのみの利用はできないのでご注意を。
(レストランを利用するなどならOK、詳しくは直接ご確認を)
丸山より上部へはアイゼンとピッケル(またはダブルストック)必携ですヨ。

やっさん、千尋さん、お疲れさまでした。ありがとうございました!
次は唐松岳に登りましょうネ♪


日本の文化体験ツアー

今日は白馬山麓ツアーズ主催の「日本の文化体験ツアー」の案内を務めてきました。
場所は白馬の新田地区にある、庄屋丸八さん。


キュートでエレガントなお二人は、白馬のスキー場で働くスタッフさん☆
今日は休みを利用して参加してくれました。
着物がとってもとってもお似合いですよ〜、Suit you well!



着物を着て、お抹茶をいただいたり、折り紙に挑戦したり。
和食ランチの後は和風小物のお土産を買ったお二人。
楽しんでいる笑顔が印象的でした。

仕事も3月末まで、あと少しですね。
引き続きよろしくネ!


白馬村スノースポーツ教室

今日は「白馬村スノースポーツ教室」のスノーシューに参加してきました♪
これは冬期シーズン中に、白馬村体育協会が村民向けに主催しているイベント。
ゲレンデレッスンやクロスカントリースキーなどもあります。

「朴の木平」から東側へ進むコースは白馬岩岳スノーフィールドの山頂からスタート。
「朴の木平」まではアップダウン、その後は山麓まで一気に下り。
下りの急斜面はお尻で滑って楽しみました。
(私はあくまで参加者☆ちょっと気が楽です〜)




楠川(くすがわ)沿いのルートを進む山麓に下りたら楠川(くすがわ)沿いに進みます。
川の流れの横を歩くなんて久しぶりな気がするなぁ。
流れの音が心地よい♪





ニホンカモシカのうんちニホンカモシカのうんち。
いわゆる「ため糞」というやつで、まとまったうんちを残します。

今日は崖の上にいるニホンカモシカをウォッチングできました。
白馬岩岳ではニホンカモシカを高い頻度で見られます。



白馬岩岳スノーフィールドで整理体操最後は白馬岩岳スノーフィールドの山麓に出てきました。
入念にストレッチをして解散です、お疲れさまでした!
敏子さんはじめガイドの皆さん、一日ありがとうございました♪




震災から今日で2年。
ちょうどゲレンデ放送がかかり、皆で黙とうをしました。

何気ない日常生活は、決して「当たり前」の事ではないー。
それを忘れずに、より日々を大事に生きていきたいな。


ろうばい


樹木に花が咲いていると「春だなぁ♪」と感じます。
写真は蝋梅(ろうばい)。

いま丹沢で行われたガイド研修の帰り道。
今日は全国的に気温が上がったようですが、あまりに暖かくて白馬とのギャップにびっくり!
他に河津桜、ミツマタ、梅など白馬にはない植物を見て、ちょっとテンションがあがりました。

そして、くしゃみと鼻水がとまりません…、
花粉がかなり飛んでるぅ〜(><)!

「冬の上高地」ご参加ありがとうございました!

昨日はICI石井スポーツ長野店・松本店さん主催の上高地ツアーが開催されました!
お天気に恵まれ、上高地の典型的な景色をぜ〜んぶ見ることができた、絶好のスノーハイク日和でした♪
今回はモデル仲川希良ちゃんがパーソナリティーを務める「山の女神(TOKYO FM)」の取材が入りました。
写真に希良ちゃんも写っていますよ〜、さてどこでしょう♪

釜トンネル入口で準備体操。個人で入山なさる方は、ここで登山届を忘れずにネ。
釜トンネルで準備体操


















トンネルを抜けたところでスノーシューを装着。
スノーシューをお持ちでない方にはレンタルが準備されています。
スノーシューを着用します


















道路は途中まで一部除雪されていましたが、凍結箇所があるのでスリップにご注意あれ。
進んでいくと、穂高連峰のお姿が…♪
道路は一部除雪されています


















素晴らしい眺めを前に、まずは集合写真♪ 穂高の峰々と大正池がまばゆい☆
今回は参加者とスタッフを合わせて総勢24名でした。
穂高岳をバックに集合写真♪


















大正池ほとりの遊歩道を進みます。
雪質は全体的に、表面がパリッとクラストしている「もなか」のような感触。
もちろんトレース以外も歩けますが、雪を踏み抜かないようにネ。
この日は他に多くのパーティーが入山していて、冬の上高地の人気を実感しました。
大正池の遊歩道


















河童橋の横でランチタイム♪今回はホットワインや暖かい飲み物などをサービス!
みなさんお昼を食べたり写真を撮ったりして過ごされていました。
河童橋の横でランチタイム


















後ろ髪をひかれつつ、また釜トンネルを目指してUターン。
河童橋の上で、雪は70〜80儖漫△靴辰り踏み固められていました。
冬の河童橋


















雪の上に動物の足跡を発見!何の足跡かな〜?
今回はキツネやリスなど、小さな動物の足跡が多くみられました。
動物の足跡がありますよ〜


















焼岳と大正池をバックに♪ テンション上がってます(笑)。
焼岳をバックに☆
















ご参加のみさなん、ありがとうございました!
そして事前準備や当日フォローをしてくださったICI長野店・松本店のみなさま、ありがとうござました!!
おかげさまで絶景&心地よいハイキングを満喫できた一日となりました。

ちょっと体がしんどかった方は、栄養補給やストレッチなど、体のメンテナンスをお忘れなく。
また次回の企画でお待ちしております♪

当日の様子は「山の女神」3月8日(金)夕方5時〜、TOKYO FMにてオンエアーされます。
私もラジコで聴こうっと♪



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ