白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2013年04月

赤岳天望荘さんより


今日はガイド仲間の郁子嬢と一緒に、八ヶ岳に来ています。

お世話になっているのは赤岳直下にある天望荘さん。
今日は他に宿泊者がいないとの事で、小屋の方々と一緒に食事をとらせてもらいました。
おいしいチゲ鍋で温まりました〜、ごちそうさまでした♪

写真は今日の赤岳。
左肩に建っているのが赤岳天望荘さん。

冬の勤務が終了しました

もう1週間以上たったのですが(^^;)。
毎冬に勤務しているスキー場事業者の仕事が、4月15日で終了しました。

今シーズンはガイド協会の検定や講習がたくさん入り…、
休みも少し多めでしたが、社員さん達のフォローのおかげで無事に乗り切ることができました。
感謝の気持ちです♪

この冬は、自分のオフの時間があまり取れなかったかな〜。
春先は少しのんびりしたいなぁー。

雪の室堂

昨日までの2日間、シエラガイドツアーのサブガイドとして立山に行ってきました。
リーダーは山岳ガイドの山本史朗氏。
ガイド協会の検定員研修会でもお世話になっている方です。

雪の舞う室堂標高2450mの室堂は、あいにくの天候で視界も悪く…。
立山三山を縦走する予定でしたが、行ったのは一の越(いちのこし)まで。
吹雪と視界不良で、雄山の登頂は見合わせました。

参加者は6名さま。
雪山が初めての方もいらっしゃいました。
ピークは踏めずに残念でしたが、雪山の良い経験となったと思います。
みなさん、この経験を生かしてまた再チャレンジしてください!
史朗さんもろもろありがとうございました、またお声掛けください♪

それにしてもこの時期の立山って、バックカントリー天国ですね〜。
たくさんのスキーヤー&ボーダーで、宿も賑わっていました。


大にぎわいの立山黒部アルペンルート〜おまけ〜
立山黒部アルペンルートの混雑ぶりにもびっくりしましたー!
アジアのお客様が多かったです。


閑野フェスタ’13

no title








尾瀬の玄関口にある片品村・越本(こしもと)地区にある「ミズバショウの森」。


no title








可憐なミズバショウ、ここでは今が旬です♪



今回は3年ぶりの「閑野フェスタ」、尾瀬の仲間で借りているシェアハウスにみんなで集まりました。
付き合いはもう約15年。
大事な仲間です。
写真はシェアハウスとなりの大家さんの家にて。




「はじめての登山セミナー」松本店編


日曜日はICI石井スポーツ松本店さまでのセミナーも無事に終了しました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!
当日の様子は店舗ブログにも掲載していただいております♪
  →長野店さまブログ
  →松本店さまブログ


店舗のすぐ横の女鳥羽川(めとばがわ)沿いでは桜が満開。
お花見も楽しめました♪

「はじめての登山セミナー」長野店編


今日はICI石井スポーツ長野店さんで登山初心者のセミナーがありました。
山岳ガイドの安倍仁が担当しましたが、多くの方にお越しいただきありがとうございました!

セミナーの後は皆さんのお買い物のお手伝いをし、私も店員さん体験?ができました(笑)。
明日は松本店さんで同じセミナーが開催されます。
興味のある方はぜひいらして下さいネ。



ファーストエイドインストラクター講習会

昨日まで、日本山岳ガイド協会主催のファーストエイドインストラクター講習に参加してきました。
インストラクターには今後の講習会の際、開催のセッティングや実技フォローの役割があります。
今回の受講ガイド約30人の中から、まず10人程度が選抜されるそうです。
(狭き門だなぁ…)

今回も講義や実技など有意義なメニューがたくさんありました。
特に救急救命士・鈴木健介氏のインストラクションに関する講義は、とても具体的かつ実用的!
お話が上手で、ガイド業にも検定員業にも生かしたい内容でした。

また、医師の甲斐聡一朗氏がおっしゃった、
「どんなに尽くしても助からない命がある。だからその時に自分を責めないで」
という言葉も心に残りました。

ギブスの巻き方 品評会?講師の先生方、今回もありがとうございました。
忘れないように復習をします。

写真は足ギブスの見本市みたいですが(笑)、巻き方の練習をしたもの。
私は腕のギブスを練習させてもらいました。
いつか役立つ日が…、来ないで欲しい!

日本山岳ガイド協会 特別研修会

昨日までの3日間、県内南部の阿智村周辺で日本山岳ガイド協会の研修会があり、講師として出向いて来ました。
今回の受講団体はアルプスネイチャークラブさん。
様々なアウトドア系メンバーの集まりで、今後の幅広い活動を予感させるグループでした☆


営業終了したヘブンスそのはらスキー場のゲレンデをお借りして、ピッケル&アイゼン講習。
本当は山中で出来れば良かったのですが、周辺は雪解けが早かったのであります。


登山道がない夜烏山での地図読み&ルートガイディング。
モチベーションが高い皆さんと一緒で私も刺激を受けましたし、また楽しかったです♪
皆さんありがとうございました。

そして随所で講習をフォローしてくださったタスマニアントラックの上野真一郎氏に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

今後も研修の担当があるので、自身のスキルアップが欠かせないです。
私の言葉が、皆さんのモチベーションを上げもすれば、下げもする。
責任の重さとあわせて、ある種の使命感と緊張感を感じます…。
この経験をガイド業にも生かしたいなぁ。

Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ