白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2013年05月

日和田山で岩場体験

先日27日(月)の日和田(ひわだ)山での岩場体験ツアーをアップします!
ここで言う日和田とは、埼玉県JR高麗駅から徒歩約30分にある岩場のことです。
(山頂への登山道もあるようですが、行ったことがない…)

今回の主催はクラブツーリズムさん、日本百名山をめざす会という企画。
ご参加の皆さんは今後、北アルプスの岩稜帯へ山登りに行く予定の方々です。

まずは岩場での足運びについてまずは足運びのレクチャーからスタート。
今日のリーダーは安倍ガイド。
日和田には男岩、女岩、子供岩の3つの岩があり、それぞれクライミングのルートが開拓されています。


日和田山の男岩で岩登り午後はいよいよ男岩で岩登りです!
練習のために登山靴で登ってもらいます。
安全確保(ビレイ)をしていますが、結構高度感がありビビります〜。

(※写真に写っているのは同行した藤巻ガイドです)





集合写真☆お疲れさまでした!最後に男岩の前で集合写真☆
みなさんお疲れさまでした、いい笑顔をありがとうございました!!
9月の剱岳ツアーでお目にかかることを楽しみにしています。

この写真は画素数を落してありますが…、
クラブツーリズムさんのブログ日本百名山をめざす会 スタッフ通信に後日アップされるそうです!お楽しみに♪



懸垂下降をする藤巻なつ実ガイド☆写真は今回サポートで同行してくれた、同じ白馬の藤巻なつ実ガイド。
笑顔がキュート♪
休む間もなくビレイを担当してくれました。
お疲れさまでした、ありがとうネ!!







残雪の蓼科山へ

先週末の2日間、蓼科山に登ってきました。
ご一緒したのは昨夏の北穂高岳以来、4度目のご依頼となったお馴染みのメンバー。
今回は蓼科牧場のコンドラリフトからスタートし、山頂の山小屋に宿泊後に蓼科山登山口(女神茶屋)に下山する縦走コースです。

蓼科山山頂直下にはまだまだ残雪があります。
今回は軽アイゼンを使う練習にもなりました。
山頂直下の残雪






2日目の朝、山頂で集合写真☆八ヶ岳の大展望をバックに♪
蓼科山山頂!!






蓼科山は火山岩の山で、登山道がゴロゴロ岩になっています。
写真は山頂直下の下り、丁寧に足を運びます。
山頂から女神茶屋に向かうコース






写真は蓼科山頂ヒュッテさんのデッキから、八ヶ岳とお月様。幻想的でした。
お月様と八ヶ岳

登山同好会の皆さま、今回も楽しい山行をありがとうございました!
次回はヘルメットを使える山行を提案しますね〜(笑)。

i-nacさんで実習

今日までの3日間、日本山岳ガイド協会の派遣講師として国際自然環境アウトドア専門学校(通称i-nac・あいなっく)に行って来ました。
私の今回の担当項目は「自然解説」です。

写真は「自然ガイド」の資格取得を目指す3年生。
経験が少ないなか緊張しつつも、随所でキラリと光るガイディングを披露してくれました♪
これからの活躍に期待してますからね〜!
image

京ヶ倉山登山 by ICI石井スポーツ

昨日ICI石井スポーツ長野店さん&松本店さんの企画で、生坂村の京ヶ倉山に行ってきました。
ご参加は24名さま、人数が多かったので2班に分かれての行動となりました。
京ヶ倉は変化に富んでいて、ピリッと“ワサビ”も効いた登山道。
ロープやカラビナを使ったことも含め、ご参加の皆さんには充分に楽しんでいただけました。

京ヶ倉山の稜線にて。みなさん楽しそうな笑顔をありがとうございます!
左はガイド資格も持っている長野店の藤巻さん☆核心部では先頭をリードしていただきました。
稜線を進むみなさん



















京ヶ倉山山頂にて、北アルプスをバックに♪今回も最高のお天気に恵まれハッピーです!
(写真ご提供:長野店 久根内さま)
京ヶ倉山頂にて♪



















今回はツクバネウツギ(スイカズラ科)がきれいに咲いていました。
低山の花、全然分かりませんでした〜。家に帰ってから調べました(^^;)。
ツクバネウツギ



















詳しくは長野店さん&松本店さんのブログにアップされていますのでご覧くださいネ。

ご参加のみなさん、今回もご協力いただきありがとうございました。
次回は6月16日(日)蓼科山登山です♪
またのご参加をお待ちしております!!

名古屋高島屋でのイベント

今日までの4日間、名古屋のJR高島屋さんで開催されていた「アクティブスタイルフェスティバル」というイベントにスタッフとして行ってきました。

デパートの催事場で、白馬地域の登山PRやコースの相談に乗ることがお仕事。
(写真左は一緒に行った白馬の女性ガイド・池尻裕美さん)


会場では登山ウェアなどの販売やトークイベントが開催され、夏山気分を盛り上げてくれました。


ただ期間中、慣れない場所にいたせいか足がむくんで…。
デパートの売り場のお姉さん達はずっと立ちっぱなしで、どうやって対処してるのかな?
今度聞いてみよう〜。

京ヶ倉山とお弁当♡

昨日は長野県内の生坂村にある京ヶ倉山に登ってきました。
平日でも比較的入山者が多く、人気の山ですネ。

山頂へ向かう途中では薄緑色のヒカゲツツジが見頃♪
初めて見ました。


「馬の背」と呼ばれる核心部。
今回はここで、ロープを張るシュミレーションをしてきました。
18日はICI石井スポーツさんのツアーで使おうと思っています。


そして何といっても山頂でいただいたお弁当♡

私たち夫婦のために朝から作って下さったNaraさん、ありがとうございました!!
おにぎりも卵焼きも唐揚げも…みんなおいしかったです(涙)、ごちそうさまでした!




春の大出

連休最終日の今日は、うららかな陽気につられて大出(おおおいで)地区を散策してきました。
山では雪で遊べるのに下界はすっかり春!
白馬ってすごいトコロだな〜。

村内の観光名所にもなっている大出の吊橋。
ここを起点にぐるっと遊歩道があります。私も気分は観光客♪
大出の吊橋


















大出公園の川沿いにある枝垂桜。
他の桜は散り終えそうでしたが、この木は今が満開!
大出公園の枝垂桜


















遊歩道の高台から望む白馬三山。左端には唐松岳。
ここはとっても良い写真スポットです。
大出公園から今日の白馬三山

















明日から白馬村内のゴンドラリフトは、ほとんど点検運休に入ります。
観光に来たけどどこに行こうかな?という方には、大出がおススメですよ☆



白馬は山岳スキー天国♪

いつもお世話になっている国際山岳ガイドの林信之さん。
昨日と今日、林さんが営んでいる林ペンションさんのお客さんに混じって、白馬山域周辺での山岳スキーに同行させていただきました。
白馬は今、山岳スキー天国ですよ♪

連休後半初日、5月3日の猿倉駐車場。停めるスペースはまだ案外あいていました。
入山する方は猿倉荘さんにて登山届の提出をお忘れなく。
連休初日の猿倉駐車場




















昨日は白馬鑓温泉へ!
小日向のコルを過ぎてからは約1時間の登り返しです。ふう〜。
途中、杓子沢からの広大な雪崩跡にビビる。デブリの中を横切ります。
杓子沢からのデブリを横切る




















雪の中の白馬鑓温泉。
一糸まとわぬお兄さんたちが入浴していたので、全景は撮影できていません(笑)。
そんな中、私は果敢にも(?)足湯をしてきました〜、サッパリ!
雪の中の白馬鑓温泉



































今日は栂池パノラマウェイに乗車し、金山沢へ。
ロープウェイを降りて、まずは栂池自然園の平らを横断します。
栂池自然園を進む



















滑っているところは良い写真がないので割愛…(^^;)。

金山沢の下部では、雪が崩落している箇所がありました。
端っこをへつるように横滑りしましたが、かなりなスパイスになりました。
(林さんはこれをワサビと表現していた)
金山沢の下部では雪の崩落あり












実は2年ぶりの山岳スキーでした。
2日間たっぷり歩いて、たっぷり滑って大満足です!(そして少しクタビレ気味?)
林さんに感謝です、ありがとうございました!!


冬の雰囲気 八ヶ岳

おととい、赤岳天望荘さんから下山してきました。
この時期の八ヶ岳、まだまだ雪がありますので、稜線に登る方はピッケル&アイゼン必携です。
天候が悪化すると冬山ですので、目出し帽やゴーグルなどの装備もネ。

地蔵尾根のクサリ場地蔵尾根のクサリ場。
登りはまだ良いのですが、下りは特に転落注意!
ついアイゼンがもつれがちなので…、
慎重に進みましょう。
後方は阿弥陀岳(標高2,805m)。





地蔵尾根のお地蔵さま地蔵尾根のお地蔵さま。
写真左側、雪の中から胸を出しています。(分かるかな?)
※下から見上げて撮影しています。

下山日のおとといは天候が悪く、稜線で風速15〜20mくらい。
雪も吹き付けていました。
寒かった〜!



白馬では大雪渓で雪崩遭難事故。
ここ数年、GWになると遭難が起こっていて…。
まだ2名の方の行方が分からないのですが、とても切ない気持ちです。
早く遭難者が見つかることを祈るばかりです。


Profile
番組オンエアのお知らせ
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ぜひご覧ください♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ