白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2013年06月

Hutte Vol.10

先日発売された山岳雑誌「Hutte(ヒュッテ) Vol.10」(山と渓谷社)。
今回は北アルプス特集でした♪

Hutte Vol.10それに合わせ「ヒュッテ研究会」のコーナーで、山での救急セットについて取材協力しました。(掲載はP106〜107)
みなさんのご参考になればと思っています。
山で必需品の救急セット、使いこなせることが大事ですヨ〜。

まとめ上げてくださったライターの高橋紡さん、幾度もの校正をありがとうございました!


小倉トースト♪

ただいま愛知県の定番、コメダ珈琲店でおやつタイムです♪
image


小倉トーストは名古屋ではポピュラーメニューだそう。下地にバターをぬってあります。
いっただきまーす♪♪♪
image


いつになったら白馬に着くんだろう(笑)。

光明院

大阪の帰りに京都に立ち寄りました。
そしてずっと以前にお寺巡りをした際、一番印象に残っていた光明院へ。
image


「波心庭」と名付けられた枯山水。
私にはこの庭が大海原のように見えるのです。
じっと見いって静かな時間を過ごし…、
image


その後、待ち合わせした友人とのランチで話が弾み♪
とてもリフレッシュできた1日でした。

登山大好き委員会 in 大阪

昨日は「登山大好き委員会」という山岳イベントが大阪駅のグランフロント大阪で開催され、私も白馬村・小谷村の方々と一緒にPRのため出向いて来ました。

吹き抜けのオープンスペースに、メーカーさんや白馬地域の各ブースが並び、会場はかなり活気で溢れていました♪
image


私も30分のプレゼンの時間をいただきました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!(撮影:白馬村観光局 山岸さん)
image

そしてプレゼンの相談に乗って下さった(株)ワッカの片岡さん、渡辺さんをはじめ、会場のスタッフの方々に心から感謝です!
ありがとうございました。

グランフロント大阪

でっかいな〜、このホール!
明日の登山大好き委員会のイベント会場らしいので、ちょっと下見に。
image

大阪のエスカレーターは左側が追い越し車線なのですね。

「わがまま!気まま!旅気分」白馬に来たる'13

昨日はBSフジの「わがまま!気まま!旅気分」のロケが白馬地域であり、八方尾根を案内してきました。
今回は女優の田丸麻紀さんとアナウンサーの西尾桂さんが、JR大糸線沿線を旅して回る内容。
私はお二人をほんの短時間ですが、案内させていただきました♪

うさぎ平の展望デッキにて。
雲の隙間から白馬村内を一望できました。
image


八方尾根はガスがかかるものの、なんとか稜線がチラリと見えてラッキー。
最後にスリーショット☆
田丸さんはお美しく、かつ気さくな方でした。
お陰さまでリラックスでき楽しい撮影となりました。
image


オンエアーは7月13日(土)です。
ぜひご覧ください!
BSフジ 11:00〜11:55
長野放送 14:00〜14:00



平日夜の読図講座 by ICI石井スポーツ

昨日はICI石井スポーツ長野店さんで地図読み講習があり、私も講師のお手伝いに行って来ました。

今回は、約1時間30分の講習の第2弾。
地図の整置やナビゲーションなどを机上で勉強です。
image


磁北線を書き入れているところ。
簡単な問題にもチャレンジしてもらいました。
image

皆さん地図読みの面白さを感じていただけたでしょうか〜?
いつか地図&コンパス講習会に特化した山行を企画したいね、と講師の安倍と久根内店長で盛り上がってました☆

蓼科山登山 by ICI石井スポーツ

おととい16日(日)はICI石井スポーツ長野店・松本店さんの企画で蓼科山に登ってきました。
蓼科山は、言わずと知れた八ヶ岳連峰の最北端。
縦走コースで満喫です♪

登りは蓼科山登山口(女の神茶屋)から。急勾配の登山道をゆっくりと登ります。
ガスから時どき晴れ間がのぞき、まるで雲の上を歩いている気分!
image













途中で高山植物が励ましてくれました♪
イワカガミ(左)と、山頂近くで咲いていたミネズオウ(右)。
イワカガミ(イワウメ科)ミネズオウ(ツツジ科)









ほぼ予定通りに山頂に到着!青空も見えてHappy〜♪
写真タイムとランチタイムを山頂周辺でとりました。(写真提供:ICI石井スポーツさま)
蓼科山山頂!














山頂からは蓼科山荘のある、将軍平へ。ルート上の雪はもう全くなくなっていました。
ここの挽きたてコーヒー@500円が美味しい♪砥部焼の素敵なカップで出してくれます。
(撮る前に飲んじゃったので写真はなし…)
蓼科山荘さん













ここから7合目へ向けて下山。
火山岩がゴロゴロしていますので、下りは慎重にネ。
蓼科山荘さんから七合目への下山路





















ご参加の皆さん、今回も楽しい山行をありがとうございました!
途中で地図読みやストック講習など織り交ぜましたが、今後もこんな流れで行こうと思います。

次回は9月28〜29日の燕岳1泊コースです♪
お楽しみに☆

尾瀬日和'13

尾瀬でと〜ってもお世話になっている大清水小屋さん。
山菜天ぷらと岩魚の塩焼きが名物♪
少々ぶっきらぼうな旦那さん(笑)と、チャキチャキしたおかみさんで切り盛りしています。
今シーズンもありがとうございました!!
image

夕べ遅くに尾瀬から白馬に戻って来ました。
今シーズンの尾瀬日和は一旦終了です。
次はいつになるかな〜?

尾瀬日和'13

尾瀬ヶ原のはしっこに位置する「元湯山荘」さん。
個室対応してくれ、食事もゆったり取れるお宿です。
image


ここの支配人のいれてくれるコーヒー@400円がおいしいのです♪
注文をしてから落としてくれます。お試しあれ!
image

Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ