白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2013年11月

山に眠る人々の法要

昨日は白馬山案内人組合の恒例行事で、「山に眠る人々の法要」が執り行われました。

これは白馬山域で帰らぬ人となった方たちへ祈りを捧げ、そしてもう繰り返す事がないよう願う法要です。
image


その後は、これまた恒例「山の講」。
ざっくり言うと、飲んだり食べたりしながらの山シーズンのお疲れさま会でしょうか。

いつも色々な人と色々な話が出ますが、今回は60代の大先輩たちが懐かしそうに目を輝かせて語った、若かりし頃の海外遠征や遭難救助の話が印象的でした。

あぁ、こういう男たちが時代を築き、いまの白馬山案内人組合があるのだなぁ。

組合はあと数年で設立100年。
私もその一員であることに、大先輩たちには及びませんが、誇りを感じています。

信州登山案内人の研修

今日は長野県主宰の実技研修会に参加してきました。
その名も「信州登山案内人 能力向上研修」。
ちょっと硬いタイトルよね〜(^_^;)?

「信州登山案内人」は長野県知事認定のガイド資格。
例年この時期に、座学と実技の研修会が設けられています。

今日は約50人の参加!(←多い)
同じガイド仲間数人が講師役に当たるのですが、朝の集合時に私も講師役の一人になることが確定し。

まずは結びの基礎をおさらい。
image

お次は土手を使ってロープワーク。
image
今日は寒いので、休憩をこまめに取りながら進みました。
その間、私も手順や研修内容を確認したりして。
技術を言葉や動作で説明する、これも勉強ですね。
場数を踏めば踏むほど上手になるのかな。

皆さんお疲れさまでした、ありがとうございました。

「にっぽん百名山 白馬岳」オンエアされました!

とうとう先日、NHK BS「にっぽん百名山」の白馬岳がオンエアされました!
ご覧いただけましたか〜(*^_^*)?

番組ではコースの魅力を存分に伝えてくれ、かつ山岳の厳しさも織り交ぜてありましたね。
この厳しさやがあったからこそ、白馬の美しい景観がより際立ったのかな。
安全に関する注意もきちんと盛り込んでくれてあり、良かったです。

撮影コースはディレクター佐藤氏の提案で、白馬大雪渓ルートを登り白馬三山を縦走する王道コース。
ロケは佐藤さんとカメラマンの小林さんのあうんの呼吸で進みました。

その中でも、私が撮って欲しいと思うものは全て撮っていただけました。
杓子岳&白馬鑓ヶ岳への縦走で見られる大パノラマ。
“お花畑”の映像。
私の好きな景色、私の好きな花。
山の呼び名は「ハクバダケ」なのか「シロウマダケ」なのか?

そして編集を重ねて重ねて、最終的にあの30分になった訳ですね。
すごく凝縮された30分でした。

そこには、とても楽しそうに登っている私がいて…、
これはやはり、制作スタッフの皆さんが引き出してくれたものですね!
ロケの様子は7月25日分8月3日分8月8日分の記事にアップしています。

制作スタッフの皆さんは、普段ドキュメンタリー系の番組を多く手掛けているそう。
特段の演出も誘導もなく、リアルな感じになっているところが好き。
今回この番組の一員でいられて、本当に良かったなぁと心から思うのです。
白馬の稜線で剱立山連峰を撮影稜線でご来光の撮影準備をする制作スタッフ

というわけで私、思い入れが強いまま、今日も番組をリピートして観てしまいました〜♪
帰ってきた夫に「また!?」と引かれ…(笑)。

再放送がありますので、良かったらご覧ください!
NHK BS プレミアム
  11月24日(日)再
  6:30〜7:00

  11月28日(木)再
  11:00〜11:30

ちなみに撮影中はセリフがあったわけではなく、ずっとディレクターさんと会話をしています。
後でふさわしい原稿を書いて、ナレーションをつけてくれているのですね。

この番組を観て、多くの方が白馬に登りに来てくれるといいなぁ。安全登山でネ。

ネパール遠征 帰国しました!

ネパール遠征に出かけていた安倍仁ですが、おととい無事に帰国しました!
帰ってきたときは髭が伸びていて。
ネパールの空港のセキュリティーチェックで、現地の人と間違えられたそうです(笑)。

約1ヶ月でしたが、私的には長かったような、短かったような?
留守中にいろいろありすぎて、まだ全て報告できてないような??
安倍の報告も聞いてあげなきゃですしネ(←義務)。

写真はアマダブラムベースキャンプ(4,600m)にて。
アマダブラムベースキャンプにて
報告は本人のtwitterに後日掲載予定です!
https://twitter.com/hakuba2932
興味のある方はご覧ください♪

ファーストエイド講習会

昨日までの2日間、朝霧高原に行ってきました。
富士山、大きくてキレイでした〜♪
…と、観光ではなく(^^;)、日本山岳ガイド協会主催のファーストエイド講習会のため。

私はこの講習会でインストラクター初デビュー。
4月の研修会から早や半年、いよいよその日が来たわけですネ。
今回の進行は経験者の平木ガイド、芳須ガイド、赤木ガイドが主に担当。
私は全体の進行をまず見させてもらい、2日目にプラスチックギブス実演を担当しました。

講習はガイド協会のテキストに沿って進められます。
机上講習もありますが、実技を重視です。
スライドを使って室内講習

実技ではガイド役と傷病者役に分かれ、事故を想定してロールプレイ的に実習。
そして反省点などをお互いにフィードバックしあい、経験をシェアします。
いざという時に役立てられるように。
屋外でのファーストエイド実習


今回の受講者は全員、ガイド資格を持ったメンバー。
なのでインストラクターはどちらかというと、進行役=ファシリテーターとしての役割がありますね。

この業務、実は勉強しているのは私の方だったりして。
手順や理由は明確に説明できるべきだし、知識も必要。
実際の手当の経験ってなかなか積めないし…。
日々勉強ですネ。

富士山

富士山、でっか〜い!!
image

日本山岳ガイド協会のファーストエイド講習会で、朝霧高原に来ています。
富士山の雄大なロケーションに圧倒されちゃう!

今日の白馬三山 '13年11月14日

今朝の白馬は朝からいい天気!
昨日と同じ場所に行ってきて、またまた撮影してしまいました。
ねぇ見て見て〜!!
っていう気分でブログを書いてます♪
今日の白馬三山 '13年11月14日
写真は大出公園のビューポイントから。
昨日以外にも10月8月5月と、天気の良い日にはたびたび訪れている場所。
まるで定点観測?
季節の移ろいを感じます〜♪

白馬の里が初冠雪!

とうとう来た〜〜って感じです!
朝起きて、雪景色を見てなぜか笑っちゃった。
散歩に出かけて写真撮りまくりです(笑)。
大出公園のビューポイントから雪景色

写真は大出公園の展望ポイントから。
道路は今のところはまだ大丈夫そう。

大出の吊橋葉っぱの上にはしっかり積もり
紅葉のイロハモミジ田んぼもうっすら雪化粧
写真の差し替え&追加をしました♪

検定員研修会@上高地

昨日&今日は日本山岳ガイド協会の検定員研修会に行ってきました。
今回招集がかかったのは登山ガイド分野と自然ガイド分野の検定員。
場所は上高地、23名中の19名が出席です。
個性的で経験豊かなメンバーの集まりなので、いつも刺激を受けてます♪

内容は検定チェックシートの見直しや来年度スケジュールの調整、今後の展望など。
研修会というよりは、どちらかというと会議&打ち合わせが多かったかな?


写真は焼岳&梓川(左)、そして河童橋(右)。
今日は小雪舞う、寒くて物悲しいような1日でした。
さすがの上高地もすいていました。
冠雪した焼岳と梓川閑散とした河童橋



ネパール遠征 現地情報(その3)

ネパール遠征中の安倍仁より。

9日(土)現地時間の9:00am、
ロブチェピーク(6,119m)に登頂したそうです!!

全員無事とのこと。
やった〜♪\(^o^)/♪


いや〜、「いま山頂」ってショートメールが届いたよ。
すごいなぁ携帯電話の通信機能って。

Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ