白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2014年03月

今日の白馬三山 '14年3月27日

今日は久しぶりに八方尾根スキー場へ♪
だいぶ雪解けが進んで、特にお昼すぎにはぽかぽか陽気でした。
もう雪質はやわらかいシャリシャリ風。
うっかり気を抜くと足を取られそう、これからのスキーは怪我に注意ですネ。

写真は黒菱ゲレンデからみた白馬三山。
image
ふもとの咲花ゲレンデでは所々に穴が開いて、雪の下では小さい沢の流れが出来ていました。

ところでキャンディーズの名曲、「春一番」。
「♪雪がとけて川になって流れてゆきます♪」
という歌い出しですね。

雪のない千葉市で育った私には、幼心に“雪が川になる”ということがよく分かりませんでした。
いま大人になって白馬に住んで、それを目の当たりにしています。
改めて曲を聴き直して、いい歌だな〜と思うのです。

今日の白馬三山 '14年3月24日

今日も白馬は穏やかで暖か。
春いっぱいの陽気でした♪

写真は白馬大橋から。
image

今期、少ない出勤でもなんとか使ってくれたスキー場勤務も、いよいよ今月末まで。
残りの出勤もあとわずか。
息抜きしつつがんばります♪

春の気配 その2

今日は近所の土手で、思いがけずフキノトウを発見♪春だなぁ。
一年で一番好きなのは春。
暖かくなって日が延びて、足元に名も知らない草花が咲き出して、それだけでもう、うきうきする♪
image

山菜も食べられるしネ。
今年は久しぶりに蕗味噌作りに挑戦しようかな。



今日の五龍岳&白馬三山 '14年3月22日

昨日降った雪で、白馬は再び雪景色です。
久しぶりに雪かきしました。ちょこっとだけど。
そのお陰で、太陽に輝く山々の白銀が際立っていました。

写真の奥が五龍岳。
image


輝く白馬三山。蕨平(わらびだいら)付近から。
image

キーンとした空気感、澄んだ空。
昨日まで仕事の打ち合わせで東京に行ってたけど、やっぱり白馬っていいなぁ!


春の便り

大家さんの庭にも、いよいよ福寿草が咲き出しました。
黄色いつやつやの花びらを見ると、生命の息吹、そして春の訪れを感じます。
image
こんな暖かな晴れた日は…、

花粉が飛ぶのですよね!
目薬と鼻炎薬を用意しようっと(^_^;)。

小さな芸術品

小さな芸術品ですね〜、箱も中身もとても繊細。
モロゾフのチョコレートです。
imageimage

見ているだけでハッピーな気分になれるし、箱を開けたときの香りに癒されます…♪
食べちゃうのがもったいない。


春の気配

最近、日が延びてきましたね?
今日なんか気温が上がって、だんだん春らしい気配♪

そんな中、近所でフクジュソウが咲いているのを発見!
きっと早咲きの一番乗りかな。
image

濃いめの黄色が遠目でも良く目立つ。
春だなぁ。

そして震災からは丸3年。
大槌町に行ったときの事を思い出しつつ、現地に思いを馳せています。
あのときも黄色い水仙が瓦礫のそばに咲いていて、生命力の象徴のように感じました。

出会った方たちは、今頃どうしてるかな。
震災の傷が早く癒されますように…。


赤岳鉱泉名物☆アイスキャンディー

すごいですね〜、

「アイスキャンディー」!!

赤岳鉱泉さんの名物。山の世界ではおなじみですが、今回初めて利用させていただきました。
赤岳鉱泉の名物「アイスキャンディー」♪
いやはや、このスケール。
実際にふもとに立つと、その巨大な人工氷壁のスケールにびっくり!


今日まで2日間、シエラガイドツアー主催のアイスクライミングツアーのお手伝いに行ってきました。
リーダーは技術系バリバリのガイド、本郷博毅(ほんごう ひろき)氏です。

初日は赤岳鉱泉のアイスキャンディーでクライミングの練習。
2日目の今日は、赤岳鉱泉からほど近い「ジョウゴ沢」でアイスクライミングの予定でしたが…、
ジョウゴ沢「F2」の上部にて
氷暴が張っているはずの通称「F2」が、見事に雪に覆われ、クライミング不可能!
本郷さんは「ストックでの初登攀!」と感慨深げ(笑)?でした。


でもジョウゴ沢ではアイスクライミングはできないという事になり、やはりアイスキャンディーへ。
陽が差すととても暖かくなります(←それでもマイナス10度くらい?)。
この週末は多くの利用者でにぎわっていました。
アイスクライミング人口ってこんなにも多かったのですね!?
氷壁に取り付くクライマーたち


私はお客さんの安全確保(ビレイ)をしたり、ロープのセット&回収をしたり。
アイスキャンディーの中身は単管パイプの骨組みになっていました。
アイスキャンディの中身は単管パイプの骨組
お客さんが登る合間に、私も本郷さんのビレイで何本かトライさせてもらいました。
アイスクライミングはかれこれ10年ぶりくらいかな!?
全然登れないのだけど純粋に楽しかった〜。もっと本格的にやりたくなっちゃった♪

本郷さんのもろもろのアドバイスが私にはとても効きました、ありがとうございました。
次の機会も勉強させてくださ〜い!


八方尾根スキー場の休日♪

今日は久々のスキー♪(←に感じる)。
にっぽん百名山「白馬岳」ロケで歩荷に来てくれたスタッフと、八方尾根へ。
全体的に雪面は固めだったけど、圧雪が美しく整備されていました。
今日は大会でリーゼンスコースが一部セパレートされ、滑る面積が縮小してました。
image

早昼はうさぎ平のベーカリーカフェへ。お気に入りのお店だけど今季初入店♪
ビーフシチュー(左)と、ポテト山盛りのフィッシュアンドチップス(右)。
おいしく頂きました〜!
imageimage
とくにお魚の衣がふわっふわで、おいしさイチオシ!!
うさぎ平に来たら食べてみてネ。


ミツマタの花

ミツマタの花、咲きかけてました♪
淡い黄色が春らしくてカワイイ〜!
これで径は3cmくらい。この後、放射状に球体に咲くのだそう。
image

今日までの3日間、日本山岳ガイド協会の仕事で丹沢にいました。
あいにくのお天気だったけど、小さいスミレが咲いてたり、梅が咲いてたり。
小さい春を感じられました♪

何より、花粉症の気を発症しないで済んだ!
良かった〜。
Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ