白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2014年04月

白馬は桜が見頃です♪

ここ数日で、白馬の桜はだいぶ開花が進みました♪
村内のあちこちでお花見ができます。
ゴールデンウィークに入り、観光の方々を多く見かけます。

写真は大出公園からの白馬三山。
image


同じく大出公園。ここの桜はいま6〜7分咲きくらい。
あと数日でいい感じになりそう♪
image

私は今日から奥多摩の山へ。
帰ってくる頃には白馬の桜は最盛期を過ぎているかも?
散りきらずに待っててネ〜。

信州 山の日

再来年2016年から、8月11日が「山の日」として祝日になりしたネ。
いよいよ法案で可決されました。
これをきっかけに、山のことが話題になって盛り上がるといいな〜。

実はこれに先立って。
長野県は今年から、7月の第4土曜日が「山の日」となっているのです!
「信州の山 新世紀元年」と題して、この1年は長野県が山の広報にも力を入れるそうです。

ということで「広報ながのけん」。
25日発行のインターネット版に私のインタビューを掲載していただいてます。
http://www.pref.nagano.lg.jp/koho/koho/naganoken/topics.html
(「連載 信州の山々を彩る人々」をクリックするとダウンロードできます)
どうぞご覧ください☆

今日の白馬三山 '14年4月24日

今日の白馬はスキッとした青空♪
山がとってもクリアに見えます。
写真は大出地区から。
image

桜の蕾もやっと開きだしました。
この週末あたりで見頃になるかな(*^^*)?

初めての登山セミナー東京編 終了です

昨日は神田アースプラザICI登山本店さんで。
今日は石井山専 新宿東口ビックロ店さん で。
GORE-TEX提携のICI石井スポーツさんの机上講習が無事に終わりました♪

今回は白馬の池尻裕美ガイドに講習のお手伝いをしてもらっています。
登山を始めるにあたって、リスクを避けるための準備やふさわしい装備について。
そしてGORE-TEXの防水&透湿の特性や、その手入れ方法などを紹介しました。


両会場ともに定員に近い人数。
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!!
(写真ご提供:石井スポーツ新宿東口ビックロ店さま)
image


それにしても各店舗で個性がありますね。
本店は“ツウで本格的”なイメージ。
ビックロ店(下↓の写真)は“華やかで明るい”イメージ。
image
どっちも目移りします〜♪


〜おまけ〜
終了後はi-nacの学生・陽平のエスコートで高円寺の「散歩かふぇ ちゃらぽこ」さんへ。
キュートなシェフと、昭和感あふれるレトロな雰囲気がとても落ち着きます。
野菜だくさんで彩良いカレーがおいしかった☆
image
あ、カレーの写真、撮り忘れちゃった〜。


春の親睦研修会

今日までの2日間、私が所属する白馬山案内人組合の研修に参加してきました。
「春の親睦研修会」と銘打った山岳スキー研修で、参加は7名。
コースは栂池パノラマウェイ→白馬乗鞍岳→天狗の庭→蓮華温泉(泊)→木地屋でした。

登りでは先頭を行かせてもらい、コース取りの勉強をさせてもらえることに。
メンバーはその道のプロですから、心置きなく胸を借りられる良い機会です。
写真は白馬乗鞍岳から望んだ白馬三山。
中央に斜めに走っているのは白馬大雪渓です。
白馬乗鞍岳から白馬三山を望む


初日の雪質は総じてやわらかめのザラメ、滑りやすいコンディションでした。
写真右側の中ほどに、蓮華温泉の屋根が写ってます(ちっちゃくて分かるかな〜?)。
いざ、露天風呂を目指して!
蓮華温泉に向かってスキー滑走


実は私、スキーで蓮華温泉ロッジに行くのが初めて。
地元では山岳スキーの殿堂なので、やっと行く機会に恵まれて感無量でした♪
露天では足湯だけでしたが、館内の硫黄泉にのんびり浸かってリフレッシュ!
蓮華温泉の露天風呂「仙気の湯」♪蓮華温泉の夕食
2日間お天気に恵まれ、充実した楽しい研修でした。
ご一緒した皆さん、そして蓮華温泉の皆さま、ありがとうございました!
また行きたい〜♪

初めての登山セミナー by 石井スポーツ松本店

昨日の長野店さんに続き、今日は松本店さんでの机上講習でした。
今日はご参加の方々が少なめ。近い距離感で進行できたように思います。
P4132555
午後にはストックメーカー・SINANO(シナノ)の安藤さんからストックの強度やお手入れのお話もあり、メーカーさん視点のお話が面白かったです。

終了後は希望の方と一緒に、ショッピングのお付き合い。
昨日はザックを、今日はダウンジャケットを選ぶお手伝いをしました。
いや〜、使い心地や着心地の他に、デザインの好みがあるでしょ。
一緒に選びながら悩むのですが、これが自分の事のように楽しい♪

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
次は山でお目にかかりましょう。

来週末から首都圏の石井スポーツさんでも机上講習が開催されます。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
詳細・お申込みはこちらからどうぞ。


初めての登山セミナー by 石井スポーツ長野店

昨日は石井スポーツ長野店さんで開催されたセミナーに、講師として出向いてきました。
「初めての登山セミナー」というタイトルで、まさにこれから初めての登山をする方に向けたお話だったのですが、半分くらいは経験者でした(笑)。
image

お集まりいただいた皆さまありがとうございました!
今日は松本店さんでのセミナーです。

今回のセミナー参加の方には、ゴアテックスさんからきれいな色の今治タオルのプレゼントが♪
皆さん(私の話以上に?笑)すごく喜んでらっしゃいました。

胎内ってこんなところ?

昨日は大町市にある大姥山に登ってきました。
登りで連続する鎖場が面白いですが、なんといってもハイライトは「大穴」と呼ばれる半洞窟。
image

母の胎内ってこんなところ…?
小さな天然の造形美に、時間を忘れて見とれてしまいます。

4月26日(土)はICI石井スポーツ長野店・松本店さんの登山教室で、この場所を案内します。
ご参加の皆さまお楽しみに♪

お申し込み&お問い合わせは各店舗までどうぞ!
長野店 : 026-229-7739
松本店 : 0263-36-3039

うっすらと雪化粧

南の国では桜が咲いている、いや散っている頃だというのに。
白馬ではまだ雪が舞うことも。

写真はうっすら雪化粧した自宅の車庫の屋根と、近くの花たち。
imageimage
imageimage
でも今の時期の雪は、すぐに溶けちゃいます。
そろそろ凍結防止の電熱線、コンセントから抜いてもいいかな〜。



五条川の桜

桜って、こんなに豪勢に咲くのですね〜!
愛知県岩倉市の五条川。
両岸に続く桜並木が見事で、毎年この時期は多くの人でにぎわうそうです。
image

image

風に舞った花びらが水面に浮かんで、流れの速さが分かります。
本当に吹雪みたい。
桜吹雪とはよく言ったものですね。
(写真追加しました)

白馬の桜は例年ゴールデンウィーク頃。
楽しみです♪

Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ