白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2014年06月

soto(ソト)夏号 発売中!

アウトドア雑誌「soto(ソト)夏号」(双葉社) は、白馬の大特集!
コースガイドやQ&Aなどが充実していて盛りだくさんです。
image

私も影ながら、五竜山荘の支配人・熊さんの紹介で電話取材の協力をさせていただきました。
「初めての白馬ならこんなルート」ではプチコメントも寄せています。

ぜひご覧ください。
そして白馬に来てネ〜♪

今日の白馬三山 '14年6月15日

今日の白馬は朝から空気が澄んでいて、真夏みたいな空が広がっていました。
"梅雨の晴れ間"って、まさに今日のこと!
写真は蕨平(わらびだいら)地区、白馬ハイランドホテルに向かう坂道の途中から。
白馬ハイランドホテル前の坂から見た白馬三山

真ん中の軽トラが残念な感じかな…、

いや、白馬っぽくて、これもいっか☆


裏の田んぼ

裏の大家さんの田んぼ。
雨上がりの青空と太陽を映してました。
image


よ〜く見ると、小さな生き物たち。
保護色だけど分かるかな?
image

不意に近づくと、蜘蛛の子を散らすように…、
いや、蛙の子を散らすように、小さなしぶきをあげてパッとどこかへ消えてしまうのですね。

他にもタニシのちっちゃいのや、浮草のちっちゃいの。
田んぼは小さな生命でいっぱいでした。


名古屋「夏山フェスタ」

昨日までの2日間、名古屋で「夏山フェスタ」があり、行って来ました。
各山小屋や登山用品メーカー、旅行会社や市町村等が出展し、それぞれのエリアや道具の展示・PRをする山のイベントです。

私は白馬村・小谷村・大町市の3市村が合同で出展した「北アルプス白馬山麓」というブースで、登山案内の仕事です。
パンフレットを差し上げたり、登山の相談に乗ったりしました。
image


会場は両日とも、大変な盛況ぶり♪
2日目は谷垣法務大臣が視察でお越しになっていました。
写真は谷垣大臣の応対をするイワタニ・プリムス社の方々。
image

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
白馬にもいらしてね♪
お待ちしてますよ〜。

ずいぶん大きくない?

何の葉っぱか分かるかな〜?

ふき、です。

image

それにしても、ずいぶん大きいよネ。


こんなに⇓生えていると圧巻です。
image

今日から梅雨入り、傘の代わりになりそう(笑)。
うちのすぐ裏の畑にて。

白馬岳開山祭「貞逸祭」

昨日は白馬連峰の開山祭「貞逸祭(ていいつさい)」が猿倉で開催されました。
お天気に恵まれ、過去最高の500人のご参加がありました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました!
image


猿倉駐車場で山の安全を祈る神事が終わった後は、白馬大雪渓まで記念トレッキング。
私は茶色リボン班の28名さまをご案内しました(リボンの色ごとに班分けされてます)。
青空と雪渓、そして新緑のコントラストがまばゆい☆
image


トレッキングの様子は、白馬情報を発信している「スノーナビ」さんの今日付けの記事にもアップされています。
茶色リボン班の皆さまが写ってますよ〜♪

昨日現在では、例年より雪は少なめ。
とは言っても白馬大雪渓へお出かけの際は、まだ軽アイゼンをご持参くださいね。


Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ