白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2014年12月

大人の遠足♪冬の八ヶ岳山行

先週は筑波山で忘年山行でしたが…、
同じ「山男の歌」のグループの皆さまと、26日〜28日で八ヶ岳に行って来ました。
こっちが本当の忘年山行??

26日の夜はおなじみになった八ヶ岳山荘さんに宿泊。
2階がリニューアルされ、暖炉があるくつろぎの空間になっていました。
27日は赤岳鉱泉を目指してゆっくりめに出発です。まずは林道歩きから。
林道歩き

「堰堤広場」を過ぎたあたりから、雪景色がいよいよ深まります。
見てください、この樹木!!まるで北欧に来たみたい(^^)?
お天気にも恵まれ、多くの方が入山していました。
だんだん雪が多くなります

宿泊する赤岳鉱泉さんに到着後は、ご希望の方と一緒にアイスクライミング。
名物「アイスキャンディ」は今年も健在です!
緩やかな斜面も作られており、初心者でも取りつきやすい♪
(※エリアに入る際はアイゼン&ヘルメット着用など、赤岳鉱泉さんのルールを守りましょう)
「アイスキャンディ」でアイスクライミング

翌28日は、午前中にピッケル&アイゼンの練習。
歩き方や使い方に気を付けながら、雪上歩きの感覚を養います。
雪がサラサラでイマイチ臨場感に欠けたかもしれませんが、いずれカチンカチンのバーンで練習する機会もあるでしょうから、徐々にステップアップしましょうということで☆
ピッケル&アイゼンの練習

赤岳鉱泉さんでラーメンを昼食にいただき、体を温めたあと下山へ。
最後にアイスキャンディと八ヶ岳の稜線をバックに集合写真♪
青空が良い色してます!
赤岳鉱泉の名物「アイスキャンディ」をバックに♪

八ヶ岳山荘さんに下山後は、お迎えのマイクロで移動して唐沢鉱泉さんでお疲れさま会♪
カンパーイ!そして名物の宍鍋に舌鼓♪
一年の締めくくりにふさわしい(?)、良い山行&良い飲みっぷりとなりました。
皆さんお疲れさまでした、ありがとうございました!!
下山後は唐沢鉱泉で宴会!
そして豪快に飲み続ける後泊メンバーにさようならをし、白馬に帰ったのでありました。

そういえば今回も、どこのピークにも登ってないなぁ〜(^^;)。



ホワイトクリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。
メリークリスマス♪
白馬駅前のイルミネーションをお届けしま〜す!
image

image

ま、都会の輝きには負けると思いますけど(^_^;)。
でもホワイトクリスマスです☆
ステキでしょう(*^^*)?



忘年山行♪筑波山'14

今年も行って参りました!
「山男の歌」のメンバーの皆さまと、忘年山行の筑波山です♪

つくばエクスプレスから路線バスに乗車。車窓には筑波山がだんだん近くに見えて来ます。
なんだか全体的に写真が去年の忘年山行と酷似してますが(^^;)。
バスの車窓から見た筑波山

宿泊する筑波グランドホテルさんに集合。不要な荷物を置いて、いざ出発。!
今回は天候が良くないこともあり、(軟弱にも)往復ケーブルカーを利用しました。
筑波山ケーブルカー

山頂駅に着いたら、食堂「たがみ」さんに直行。「山男の歌」の皆さんの行き付けです。
ここが本日のプレ忘年会(?)会場。
お世話になった「たがみ」さん

ラーメンをはじめ、おでん、モツ煮、焼きそば、おしるこなどなど、大いに食べて来ました。
モチロン皆さんは相変わらず飲みも豪快です♪
「たがみ」さんの店内にて

盛り上がった後は、またケーブルカーで下山。
筑波山神社でお参り…、したかな(^_^;)? ←私はしましたよ〜。
筑波山神社

ホテルに戻り、夕食時にまた忘年会♪ ここで合流のメンバーを加えて一気に20人!
写真は会の名前の由来となった「山男の歌」を披露してくださる楠本氏。
♪娘さん〜よっく聞〜けよ♪
♪娘さん、よっく聞〜けよ♪

その後は二次会、三次会と続き、今回も大満喫の忘年山行でした♪
(私は二次会まででリタイヤでしたが)

あ、忘年山行と言っても…、
今回は全く山登りをしていなかった(゚д゚;)!!
これでいいのかしら…。


今日の白馬三山 '14年12月19日

久〜〜しぶりに、青空になりました。

やっぱりお日さま嬉しいな♪

それにとっても暖かい♪♪
写真は蕨平(わらびだいら)地区から。
image

暖かいといっても、気温自体は0℃くらいですが。
お日さまが当たると暖かく感じるのです(^^;)。



小さな洋食屋「グリルこうや」さん

白馬駅前通り沿いにある「グリルこうや」さん。
たまに食べに行きますが、今日は大雪の影響で積雪がいつもの三割増し。
とてもメルヘンで素敵な佇まいになっていました。
image


私のここのオススメは、ダントツでバジルクリームのオムライス!!

つい、いつも同じ物を頼んでしまう…。
卵がふっわふわ。
香りの高いクリームソースと良く絡んで絶品です♪

パスタ類やハンバーグなどのメニューもあります。
あとケーキも♡
ぜひお試しあれ!

(あ、オムライスの写真撮るの忘れた〜)

すごーく降ったよ!

白馬駅の近くの郵便ポスト。
積もったね〜(*^^*)。
image

「八方の湯」リニューアルオープン☆

先日11日(木)にリニューアルオープンした「八方の湯」。
入りに行って来ました〜♪

いや〜、やはりとても清潔感があり、きれいです。
靴や脱衣所のロッカーは木目調でシック。
入口や待合室は決して広くはないのですが、今までのイメージを一新するおしゃれな造りに、思わずおおーっとなりました。

脱衣所も内風呂もややコンパクトめですが、スペースを最大限に生かしている感じ。
露天風呂が案外ゆったりできるな〜☆
ボディーソープとシャンプー、そしてリンスがそれぞれボトルで備えてあり、女性には嬉しいです。

売店にはオリジナルの手ぬぐいや、モンベルさんとコラボした白馬Tシャツなどが置いてありました。
image

また来ようと思わせてくれる良いお風呂♪
ぜひお試しくださ〜い!
  白馬八方温泉「八方の湯」Tel:0261-72-5705(午前9時〜午後10時)
  大人@800円


里の初雪!翌朝の翌朝

つまり、今朝の様子なのですが(^_^;)。

毎日同じ写真で飽きちゃったかな?
でも着実に雪が積もっていくのが分かるなぁ。
image

長靴が間に合って良かったー。

明日からスキー場OPEN♪

いよいよ明日から、白馬エリアのスキー場が一部OPENします!!
待ってました〜☆ …って、私は明日も仕事ですが…(^^;)。

 ●八方尾根スキー場
    ゴンドラリフト 9:00〜16:00営業運転
    積雪はパノラマゲレンデ上部で60
    リフト料金は3,800円(〜12月19日まで初滑り割引料金)

 ●栂池高原スキー場
    ゴンドラリフト 9:30〜16:00営業運転
    積雪は栂の森ゲレンデで70
    リフト料金は3,000円(〜12月19日までシーズンイン割引料金)


どちらも、上部ゲレンデのみ滑走可能とのこと。
ゴンドラリフトで上がり、滑った後もゴンドラリフトで下山するスタイルです。
みなさん、私の代わりに初滑りを楽しんできてくださ〜い☆


***********************

ところで早速、長靴を買いました〜♪
冬靴定番のSOREL(ソレル)、今まで使っていたモデルの色違い。
生地に一部ナイロンを使っているので皮に比べて軽めで、しかもお安いのです(定価11,000円+税)。
SOREL「ウィンターカーニバル」
とにかくすぐ必要だし色も気に入って、私にしては珍しく即買いしちゃいました。
購入したのは白馬駅前の「白馬ヤマトヤ」さん。
レディースモデル、メンズモデルともに、色違いも含めてまだ在庫があるようですヨ!
明日からは毎日これが外出のお供だ〜(≧▽≦)。

里の初雪!の翌朝

タイトル、ちょっと日本語がおかしいかな(笑)。

一晩たってさらに雪国っぽくなりました♪
写真は今朝の様子。
image

ところで、長靴がどっか行っちゃった。
もうかなりくたびれてたから捨てちゃったっけなぁ?
買いに行かなきゃ(*_*)。


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ