白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年01月

雪の八方尾根スキー場

八方尾根スキー場で滑ってきました。
今日はリフト乗車中に体にうっすらと積もるくらいの降雪。寒かったよ〜〜。
ゲレンデは少し固めでした。

写真はうさぎ平とリーゼンスラロームコースの様子。
なんか暗いし、視界悪いし…、ブログに載せる価値もない??
いやいや、でも雪が降るってこういう事ですからネ。
うさぎ平テラス八方のリーゼンスラロームコース
うさぎ平より上部も写したのですが、今日は真っ白で。
さすがにアップはやめました。

次は青空の八方尾根の写真をお届けしなきゃですね!


白馬岩岳スノーシュー by ICI石井スポーツ

24日(土)に、ICI石井スポーツ長野店&松本店さん主催の登山教室が開催されました。
今回は地元、白馬岩岳スノーフィールドでスノーシュー!
リーダーガイドは安倍仁。
お天気とパウダースノーに恵まれて、大満喫の一日でした♪

まずはゴンドラに乗車して、岩岳山頂へ。レストラン「スカイアーク」前で準備体操(左)。
そしていざ、白銀の世界へ!!樹氷が美し〜い♡(右)
岩岳山頂のレストラン「スカイアーク」前で準備体操いざ出発〜!


山頂エリアの「ねずこの森」はゆるい起伏で絶好のスノーシューコースになっています。
入山の際は、山頂スキーパトロールへ入山届をお忘れなく。
白馬三山をバックに集合写真。ここは絶好の展望台です♪
白馬三山をバックに集合写真♪


途中、ウサギの足あとをたくさん見られました(左)。リスもあったよ!
山頂エリアから離れたあとは、山麓に向かいます。急斜面はお尻で滑り台〜。
ウサギの足あとお尻で滑っても遊べます


雪のテーブルを囲んで大展望でのランチタイム♪
風もなく穏やかで、本当に良かったです。
石井スポーツさんの登山学校はここ2年くらい好天続きです。
大展望のランチタイム♪


そして今は使われていない西山ゲレンデへ向けて下りていきました。
さすがにふっかふかだった雪も、標高を下げるにつれ徐々に重めだったかな。
最後はゴンドラ山麓駅の横で整理体操。みなさん一日お疲れさまでした。
最後は旧西山ゲレンデに下山ゴンドラ山麓前で整理体操 お疲れさまでした!

今回は事前相談も含めて、岩岳スキーパトロールの宮嶋隊長にサポートを頂きました。
お世話になりました、ありがとうございました!!
岩岳でのスノーシューは、樹林歩きを楽しんだり、斜面をお尻で滑ったりできることが特徴。
当日の様子は石井スポーツ長野店・松本店さんブログにもアップされています。


★岩岳のスノーシューに興味のある方は、来月に白馬岩岳の主催でイベントがありますヨ。
 ⇒白馬岩岳スノーウォーク2015
ただいま参加者を絶賛募集中!いかがでしょうか♪


そしてICI石井スポーツさんの次回の登山教室は、2月22日(日)の上高地スノーシュー。
安倍仁と私でガイドします。一緒に楽しみましょう!
  ⇒松本店Tel.0263-36-3039
  ⇒長野店Tel.026-229-7739
(定員間近です。お申し込みはお早めに)



水道凍結

今朝の白馬、この冬一番の冷え込みでした。
なにせ凍結して、自宅はお昼過ぎまでほとんど水が出なかったのです。

唯一出たのは、台所。
しかもお湯はNG。

やっぱりトイレが困りますね〜。
でも役に立ったのが、昨年11月の地震の際に給水車から頂いたお水
まだ残していたのですが、1パック分でなんとか水洗トイレが流れるくらいの量がありました(^^;)。
あ〜、良かった!!


ところでこんなに冷えたのは、晴れたから。放射冷却ってことですね。
マイナス14度だったそうです。
写真は春木場(はるきば)から見た白馬三山。
今日の白馬三山 ’15年1月21日
あ、腕が写っちゃった!



とうとうポストが

白馬駅近くのポスト。

先月はこんな感じ↓でリーゼント風(?)でしたが。
image


とうとうこんな↓になってしまいました〜!!
白馬駅近くのポスト

投函と集配はできるみたい(^^;)。

今年の白馬は例年よりも雪が多いです。


空って青いな

今日までの4日間、日本山岳ガイド協会の仕事で丹沢山麓の「寄(やどりき)」地区に行ってきました。
白馬周辺とは天気も違うし、植生もモチロン違う場所。
年に1〜2回程度は出向いてますが、いつ行っても新鮮な気分です。

空ってこんなに青かったっけ?
こんな時期にお花が咲いてる。
お日さまの光が眩しいよ〜。
シダンゴ山頂からの景色霜がキラキラ☆お茶畑

くぬぎ山山頂からの富士山♪

それに富士山がでっかい!
やっぱり晴れってテンション上がるわ♪

明けましておめでとうございます!

…って、もう松の内も過ぎてしまいました(゚д゚)。

なので寒中お見舞い申し上げます!
ですね。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は八方尾根スキー場に滑りに行って来ました。
風が強くて上部リフトは運休でしたが、ゲレンデコンディションはバッチリ♪
写真は咲花(さっか)の林道コースから見渡した白馬村内。
八方尾根スキー場から白馬村内を見渡す
この冬の白馬、雪はタップリです!(ゲレンデにも街中にも)
ぜひいらして体感してみてくださ〜い☆



Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ