白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年02月

今日の白馬三山 '15年2月28日

夕暮れの白馬三山。
晴れた日は、日没後のシルエットが美しいのです。
写真はオリンピック通り沿い「呑者屋(のんじゃえ)」さんの駐車場から。
image

最近だいぶ日が長くなってきたなぁ。


スキー合宿@白馬編

昨日まで、ガイド仲間と「スキー合宿」にいそしんで(?)参りました。
前回は黒姫がベースでしたが、今回は白馬が会場。

初日は各自のタイミングで白馬入り。
まずはお昼過ぎに集まったメンバーと白馬五竜スキー場で足慣らし。
その後は前夜祭のごとく、家飲みで盛り上がりました♪
初日はゲレンデ滑走家飲みで盛り上がり☆


2日目の昨日はコルチナスキー場から入山。半日の山岳スキーへ♪
もっさりとした悪雪に苦しみながらも、みんなでワイワイと楽しかった〜。
樹林帯を滑走中♪雪はモッサリ


最後は池原という集落に下山。車道を20分くらい歩き、中土駅から電車とシャトルバスを乗り継いで、またコルチナスキー場に戻ります。
みんなで電車に乗る事なんて滅多にないから、すっかりミニ旅行気分?
小谷村の池原集落に下山中土駅から電車で戻ります
滑走中に私のフォローアップをしてくれたレディ&ジェントルマン、ありがとうございました!
次回の合宿までに、またコソ練しておきます(≧▽≦)!

初の屋久島! 〜つづき

屋久島から帰ってきました。

日本山岳ガイド協会の講習会の仕事で、島内3泊4日の旅路でした。


講習会初日は、白谷雲水峡駐車場から楠川前岳へ向かうコースを歩きました。
豊かで緑深い森。
ふぅ〜。癒される〜。
楠川前岳への登山道楠川前岳への登山道


講習会2日目は楠川歩道。
杉林の間に南国の植物が生える景色、珍しい!
ヤクザルにも会えてテンションが上がりました♪
(よく考えると大町市の山の方でも二ホンザルは良く見かけるので、珍しくなかった(^^;))
楠川歩道を歩くヤクザル


そして講習会の最終日に見た日の出。
美しい…!
こんなに低い位置から昇る太陽を見たのは久しぶり。きれいに焼けていました。
屋久島の夜明け

今回は現地ガイドさんたちと情報交換や交流ができたので、それが良かった。
私が担当した班のガイドさんたちは熱心で、吸収意欲のある方たちでした。
良い刺激となりました。
みなさんありがとうございました!

けれど縄文杉や白谷雲水峡など、典型的な場所へ行けなかったのは残念(>_<)。
旬のトビウオを食べて帰ってきました。

でも、仕事ですからね〜。
しょうがない。 ←と、自分に言い聞かせる(^^;)
次回はプライベートで来たいなぁ。


初の屋久島!

人生で初の!!
屋久島に来ています♪
飛行機も久〜しぶりに乗車したなぁ。しかもプロペラ機。
屋久島へ向かうプロペラ機


明日の行動食には屋久島名物「ツケアゲバーガー」。
具はトビウオのさつま揚げ!
屋久島名物☆ツケアゲバーガー

歩くのもバーガーも、両方楽しみ〜♪

A&F COUNTRY 2015カタログ発行

いつもORのウェアやKAVUのバックなどで応援して下さってるエイアンドエフ(A&F)さん。
2015シーズンの新しいカタログが発行されました!
デジタルカタログでも全ページを閲覧できますよ。
2015 A&F COUNTRY カタログ
物作りやライフスタイルに関する記事、わくわくするような道具たちも満載。
光栄にも私のインタビューも掲載していただいています(P72〜)。

カタログというよりは、もはや読み物?
アウトドア雑誌の域に達していますね。
ぜひご覧ください♪

あ、見ているだけじゃつまらないかも?
あれも、これも、使ってみたくなる〜(≧▽≦)。

スキー合宿@黒姫高原 〜つづき

積雪期に初めて行った黒姫山。
予報より良いお天気に恵まれ、山岳スキー日和になりました♪
ちと風が冷たかった箇所もありましたが、太陽は暖かかった。
黒姫山の稜線近く

外輪山に乗越したところで、本日の山頂(?)として集合写真♪
ここから滑走開始です。
本日の最高地点で集合写真!
雪はフカフカでしたが、所々でモサモサと引っかかる感じも。
おっとっと…!って感じです(^^;)。
今シーズン初の山岳スキーだったけど、シールの着脱やビンディング操作に手間取ったので、もっと山に入って実践を積まないとな〜。


最後にカフェでコーヒータイム♪
またスキー合宿をしよう!と、お茶をしながら皆で誓い合ったのでした。
下山後のコーヒータイム♪
無事に楽しく下りてこられたのも、晴美さんはじめ一緒に行った仲間のおかげです。
どうもありがとうございました(≧▽≦)!

それにしても晴美さんちの素敵なライフスタイルには大いに感銘を受けました。
私もいつか家を買うぞーっ!?


スキー合宿@黒姫高原

昨日は黒姫高原スノーパークへ。
今日は黒姫山へ山岳スキーに行って来ました。

題して「スキー合宿」。
ガイド仲間4人と一緒です。
image

That's ガイドの休日!
大いに楽しんで来ました♪

追加の写真は後日アップします。



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ