白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年03月

福寿草が咲いたよ♪

ここ数日の暖かさで、びっくりするくらい急速に雪が減ってきています。
庭先の小川にも緑が芽吹いてきました。
春の小川♪

そして今年も福寿草が咲いたよ♪
雪解け後、一番の花。春が来たなぁと感じさせてくれる色です。
咲いた福寿草がまぶしい☆
陽の光が当たって、花びらがつやつやと輝いていました。



山の日フォーラム 〜つづき

昨日無事に山の日フォーラムが終了しました。
会場がいくつか分かれており、トークショーや出展ブースなど、ご来場の皆さんはそれぞれに楽しまれていたようです。

私は主に出展スペースにいましたが、登山用品メーカーや販売店、各山小屋、官公庁、県市町村の観光課など、いろいろな分野から出展があったことが印象的でした。
広〜いホールで出展

会場には白馬の星、村男も登山スタイルで登場!
イワタニ・プリムスでは「安全登山」をコンセプトに製品紹介をさせていただきました。
白馬村の星☆村男も登場!イワタニ・プリムスさんのPRタイム♪
2016年8月11日、「山の日」がいよいよ祝日となりますね。
これを機に山やアウトドアがますます身近なものになるといいな♪


山の日フォーラム

東京国際フォーラムで開催された「山の日フォーラム」の様子です!
結構大きな規模ですね〜。
DSC04425

私はイワタニプリムスさんのブースのお手伝いに来ています。

明日は地上広場特設ステージで、
11:45〜12:00
13:50〜14:05
の2回、イワタニプリムスさんと一緒に山道具のPRをします。
ぜひお出かけください♪

雪の広場「イエティ」のピザ♪

今日は所用があり、栂池高原スキー場に行って来ました。

お昼ごはんはゴンドラ中間駅の“雪の広場”にて。
レストラン「イエティ」で食べたピザが絶品でした〜♡
特に生地が、パリッ&もちっ♪ ボリューム満点で、一人じゃ食べきれないくらい。
雪の広場「イエティ」のピザ
私が食べたのは、スタッフさんおススメのマルガリータ↑。
他に、ネギ&味噌のピザ、野沢菜のピザがありました。斬新なメニュー構成だなぁ。


栂池ではなんと、カーネルおじさんもゴンドラに乗車してました!!
ちゃんとスキーゴーグルつけてたよ〜。
カーネルおじさんがゴンドラに!
お腹いっぱいなのに、チキンも食べたくなってきた(^^;)。


遠見尾根@白馬五竜でスノーシュー by ICI石井スポーツ 〜つづき

おととい22日(日)のスノーシューのつづきです。

いや〜、当日の朝に栂池に集合したのですが。
なんとゴンドラが運休(゚д゚)。
復旧の目処が立っていなかったため、急きょ行先を遠見尾根に変更しました。
(栂池ゴンドラはその後復旧していますのでご安心を)

白馬五竜スキー場の最上部までゴンドラ&リフトで登り、まずは準備体操。
そしてスノーシューを装着したら、いよいよスタートです。
まずは準備体操遠見尾根を進みます

稜線で集合写真☆
この日は春の穏やかな陽気♪遠くの景色も堪能できました。
集合写真☆
集合写真☆2

春先らしく、雪はだいぶ締まっていてちょっと重め。
こんな時はやっぱりコレ↓でしょ!!
滑ります☆1滑ります☆2
♪ひゃっほー♪
滑ります☆3滑ります☆4
お尻で滑って遊びま〜す。でもここはかなりスリルがあったよね!?
滑り台の選手権!!

ICIスタッフさん↓も渾身のパフォーマンス!!  …かな(^^;)?↓
滑ります☆5 ヘッドスライディング!滑れませんでした☆タンデム!

あー楽しかった♪
ご参加のみなさん、今回もありがとうございました。
次は大姥山でお待ちしています!

最近だんだんと陽射しが強くなってきました。
雪遊びをするなら照り返しも強いので、日焼け止めをお忘れなく(顔、首のうしろ、手の甲、耳など)。
サングラスは必携です。



尾瀬の仲間たちと

今日は日帰りで新宿へ。
十数年の付き合いがある、尾瀬の仲間たちとのミーティングでした。

今の私のライフスタイルの原点となったメンバーです。
みんながいなかったら、ガイドとしての私もいなかった。
尾瀬の仲間♪
閑野ハウスでも集まりたいけど、こういう都会でもいいね。
要は、この人たちに会いたいってこと。
場所はどこでもいいのよね〜。

今は各地でそれぞれの生活があるけれど、こうして集まれることがとっても嬉しい。
次は尾瀬でネ!

(いや、しらびそ小屋山行が先かな?)


遠見尾根@白馬五竜でスノーシュー by ICI石井スポーツ

今日はICI石井スポーツさんのお客さんと一緒に、栂池自然園でスノーシュー!!

…だったところ、訳あって、急きょ白馬五竜へ。

遠見尾根でスノーシューを楽しんできました♪
だいぶ雪は締まってきてます
雄大な景観をバックに下ります
お天気に恵まれて良かった〜♪
ご参加の皆さまお疲れさまでした、ありがとうございました!

つづきは後日アップします。


スキー合宿@妙高編

昨日まで新潟県の妙高に行って来ました。
ガイド仲間と一緒にスキーを楽しむ研究する、スキー合宿の第3弾です☆
素晴らしいお天気で、妙高を大満喫でした。

初日の移動中に車窓から見えた山々、絶景ー♪
高妻山(左)、黒姫山(中央)、そして今回のベースエリア、妙高山(右)。
青空に映える高妻山(左)、黒姫山(中央)、妙高山(右)


今回は断面観察のため雪を掘ったり(左)、プチ雪崩を目撃したりと、合宿らしい(?)内容に。
そして気温が上がる春の陽気でのハイクアップ、猛烈に暑かったよぅ〜(右)。
積雪断面チェックのため雪を掘るブナ林の間をシール登行


行った先は赤倉山、藤巻尾根、前山。
山岳スキーなので、ビーコンやスコップ、プロープ、地形図など必携です。入山届もネ。
写真↓は前山(1,932m)の山頂近くから。ゴンドラリフトを使って山頂までアクセスしやすく、駐車場のすぐ横まで約1200mの高度差を滑れるロングコースで、とっても充実感を味わえました♪
妙高前山から滑走します
ただ雪質は、モッサリとひっかかる感じのストップ雪。
颯爽と滑れなくても、ケガなく下りてくることが大事ですネ。(←自分への言い訳?)


〜おまけ〜
夜の飲み会のつまみはガンダムのスレッガー中尉?
(シルベスタースタローンのロッキーがモデルだったみたいだね(^^;))
そしてあんこう鍋に舌鼓♪生まれて初めて食べました。菅ちゃんごちそうさまでした!
恒例になった部屋飲み(photo by Sugichan)あんこう鍋に舌鼓♪
山岳スキーのシーズンはまだまだこれから。
次回も楽しみにしています。またよろしくお願いします!!


春の陽気♪八方尾根スキー場

今日の白馬は春の陽気♪
おとといまで降った大雪も、道路からすっかり姿を消しました。
3月の雪はすぐ解けちゃうな〜。

今日は久しぶりに八方尾根スキー場で滑って来ました。
さすがお天気の良い日曜日、ゲレンデは活気がありました♪
うさぎ平ゲレンデではスキー技術選手権が開催されていて、独特の雰囲気が(写真左)。
パノラマゲレンデからは妙高方面の山々も見渡せました(写真右)。
技術選でにぎわううさぎ平ゲレンデ遠く妙高の山々を見渡すパノラマゲレンデ

そしてこんな日はスキー場最上部、グラードクワッドリフト終点まで行くしかないでしょ!
雄大な景色が目の前に迫ってきます!
白馬三山はやっぱりシンボルです。
グラードクワッド終点から白馬三山の絶景♪
滑り出す前にほとんどの皆さん、ここから写真を撮ってますねー。

ちなみに道路に雪がないといっても、朝晩はマイナスの気温になります。
3月中の白馬にスキーや登山にお越しになるなら、スタッドレスタイヤはまだ必須ですヨ。

村男飴

白馬村観光局からいただいた"村男"の金太郎飴。
う〜ん、とってもシュール。
この後は口に吸い込まれたのでありました♪
image

ただ若干、デッサン崩れてないかい…?
image

ちなみに金太郎飴で村男を再現するのは難しくて、まだまだ非売品だそうです。


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ