白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年04月

今日の白馬三山 '15年4月29日

ついこの間まで日中でもストーブをつけていたのですが。
ここ数日は、ぽかぽかと暖かい陽気ですね〜。

春は急速にやってくる。
そんな感じです。

写真は大出公園の展望台から。
ちょうど2週間まえ、4月16日と比べると、桜も新緑も進んでいますね。
白馬三山は今日も輝いていました☆
大出公園の展望にて

大出公園では枝垂桜が満開♪
見上げるほど立派な大木です。
大出公園の枝垂桜


今日は祭日とあってか、多くの方がお散歩や写真撮影を楽しんでらっしゃいました。
私も気分は観光〜♪
大出公園の桜桜は七分咲き

一株だけミズバショウ大出の吊橋と桜

白馬のふもとのは桜は、いまちょうど七〜八分咲きくらい。
ゴールデンウィーク中は各所で桜と新緑が楽しめると思いますよ♪

日中は晴れれば初夏の陽気ですが、白馬の朝晩は冷え込みます。
一枚羽織るものをお忘れなく。


大姥山登山 by ICI石井スポーツ

2年越しで実現しました〜!!
ICI石井スポーツさんの登山学校で登る、大姥山(標高1,003m)。

昨年は募集期間が短く、人数不足で催行できず涙を飲みましたが…、
今回は長野店と松本店から22名さまのご参加がありました♪
皆さまありがとうございました!

ここは大姥さまと金太郎の伝説のある山です。
今日は大姥神社の例祭の日。普段はかかっていない白い幕に威厳を感じました。
登山道はお社の裏手から。所々で金太郎の標識が迎えてくれます。
大姥神社金太郎伝説にふさわしい標識が


山頂までは岩場の連続で、鎖もついています。
ちょっぴり危ないルートだからこそ、冒険心が湧いて楽しい!
岩場には所々に鎖もついています岩場の登りが続きます
大穴へ向かうトラバースの途中で危険個所ではロープを張って安全確保
その、ちょっぴり危ない場所では、固定ロープを張って安全確保をして進みました。
松本店の佐藤さん、スムーズなロープセット&回収をありがとうございました!!


途中「大穴」に寄り道。
この、母の胎内のような不思議な空間で集合写真。
「大穴」にて集合写真♪


山行中は北アルプス(常念岳〜白馬三山)の眺めが良く、足元には咲き出したスミレも。
穏やかで暖かく、新緑のさわやかな陽気の中、充実した登山となりました。
北アルプスの展望も望めました♪スミレが咲きだしていました
大姥山の山頂からは、常念岳〜蓮華岳、そして白馬三山などの北アルプスが望めます。
今回はここから槍ヶ岳の穂先が見えるほどに空気がクッキリ澄んでいました。


そして下山後は信州新町にあるさぎり荘さんにて、ジンギスカンの焼き肉&温泉。
本格的な羊肉にお蕎麦までついて、大満足なのでありました♪
(登山より、こちらが目当てで来ていた方も?)
下山後はさぎり荘さんで入浴&食事ジンギスカンの焼き肉&お蕎麦でハッピー☆

ご参加の皆さま、今回も楽しかったですか〜(*^^*)。
次回は6月13日(土)〜14日(日)の日程で尾瀬をご案内します。
お待ちしております♪

石井スポーツ登山学校のお問い合わせは以下までどうぞ。
 長野店:026-229-7739
 松本店:0263-36-3039


スキー合宿@立山編

2月にスタートしたガイド仲間とのスキー合宿も、とうとう4回目となりました。
今回は満を持して、山岳スキーの殿堂、立山室堂へ!!
4月21日〜22日の日程で出かけてきました。

写真はお世話になった立山室堂山荘さんの前で、立山(標高3,003m)をバックに。
以外にも室堂周辺は、例年よりもだいぶ雪が少ないとの事。
室堂山荘さんと立山(3,003m)をバックに☆

それでも雪質は悪くなく、雄大な気分で滑走!
フォトグラファーの杉本氏から写真を頂きました♪
杉ちゃんさん、ありがとうございます。
(↓photo by 杉本 充 氏)
立山をバックに1(photo by 杉本 充)
(↓photo by 杉本 充 氏)
立山をバックに2(photo by 杉本 充)

ところが。
この日の夜から、私だけお腹をひどくくだして体調不良に(x_x)。
2日目はスキーには出かず、小屋で休んでいたのでありました。
う〜ん、残念。
だけどまたいつか来ます(^^;)。

みなさん今回も楽しい合宿をありがとうございました。
また来シーズンもスキーでよろしくお願いします!


ちなみに室堂へ行く立山黒部アルペンルートは、いまアジアからのお客さんで混雑しています。
(富山側、長野側、ともに)
乗り継ぎもあるので、時間に余裕をもって乗車なさると良いと思います。


大姥山の下見に

先日、大姥山(標高1,003m)に行って来ました。
来週末の石井スポーツさんの登山学校の下見です。

やっぱり「大穴」はいつ来ても圧巻。
一緒に行った陽平、飛んでます。
陽平、宙を飛ぶ

下山途中に咲いていたヒカゲツツジ。
淡いクリーム色に癒されました。
ヒカゲツツジ(ツツジ科)

スタッフさんとの打ち合わせも済んだし、あとは本番のお天気を祈るばかり。
当日が楽しみです♪

(大姥山はすでに定員に達しているため、募集は終了しています。
お申し込みいただいた皆さま、ありがとうございました!)

今日の白馬三山 ’15年4月16日

今日は久しぶりのぽかぽか陽気♪
ちょっとの間、散歩してみることにしました。

散歩中、足元にはたくさんの早春の花々。

リュウキンカ(左)がこんなところに咲いてる〜。
良く見ると、群落の左のはしっこにワサビ(左)も咲いている!
リュウキンカ(キンポウゲ科)ワサビ(アブラナ科)

キクザキイチゲにも、紫っぽい花と、白っぽい花がある。
キクザキイチゲ(キンポウゲ科)キクザキイチゲ

冬の間は雪が深かったり凍結していたりで、ほとんど歩くことをしないけど。

やっぱりのんびり歩きっていいな。特に春。

思わぬ発見がある。


そして大出公園。
ここから眺める景色には、いつ来ても癒されます。
去年ふたりの方を撮影して以来、手前に杉を入れて撮るのが好き♡
残念ながら今日はモデルさんはなし(^^;)。
今日の白馬三山 ’15年4月16日 大出公園より
ただ今日現在、この高台へ上がる道にはちょっぴり残雪があります。
ほんの約10mくらいの長さで雪は柔らかいのですが、今週末くらいまでは残りそう。
しっかりした靴でお出かけくださいネ。


机上講習@石井スポーツ長野店さん

松本店さんに続き、長野店さんでの机上講習も無事に終了です。
内容は松本店さんと同じ。
机上講習@長野店
今回ザックでは、皆さんから具体的な質問がいくつか出ていました。
実際に背負ってフィッティングをしてもらったので、疑問解決につながったと思います。


4月26日(日)の大姥山は、おかげさまで定員に達しつつあります。
お申し込みをお考えの方はお早めに。

登山学校のお問合せ&お申込みは以下へどうぞ♪
 長野店026‐229‐7739
 松本店0263‐36‐3039


そして昼間、長野駅の周辺は大変にぎわっていました〜。
 北陸新幹線の開通
 駅ビル「MIDORI」のリニューアルオープン
 善光寺の御開帳
 戸隠神社の式年大祭

など、お祭り要素が盛りだくさん。
今年、長野は旬です!!


机上講習@石井スポーツ松本店さん

今日は石井スポーツ松本店さんにて、登山初心者向けの机上講習を担当してきました。
登山の楽しさや、リスクを避ける準備について。
持っていくべき登山道具について。
そしてパッキングについて、私の経験からお話をさせていただきました。

午後は石井スポーツの方々から、靴やザック、ウェアーの詳しいお話があり。
机上講習@松本店
中でも(私にとって)目からウロコだったのは…、
「ファイントラック」というメーカーの、汗を吸わない素材のアンダーウェアについて。
通常のアンダーウェアと重ね着することで、常にサラッと快適に過ごせる優れモノです。
私も冬は、汗冷えの予防によく着用しているのですが、
「その上からブラジャーを付ける」
という発想はなかった!
着け心地も含めて来冬に試してみようっと☆


松本市はいま、桜が満開♪
写真は松本店さんのすぐ横の通り。時計博物館です。
松本店近くの時計博物館と桜
来年の机上講習は桜を愛でながら屋外で…、
なーんてどうかしら!?



フキノトウも咲いてるよ♪

白馬村内のあちこちで、フキノトウが咲きだしています。

もう春…、
だけど今日は寒さが戻っています。

ほんのり雪も積もりました。
フキノトウも寒そうです

花の写真を撮るとき、いつも「きれい」な個体を探すのですが。

フキノトウの場合、つい「おいしそう」な個体を探しちゃう(*^^*)。
天麩羅にして食べたくなってきた。


八方尾根でバックカントリースキー

昨日は八方尾根へバックカントリースキーに行って来ました。
元々はICI石井スポーツさんの企画だったのですが、人数が集まらずに中止。
縮小して、安倍仁ガイドの個人企画となりました。総勢5名。

コースは八方尾根を上がり、雪の状況によって無名沢orガラガラ沢を滑る予定。
八方の第二駐車場に集合し、ゴンドラまでまずは歩き。
ゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘さんまで行き、シールを装着です。
八方第二駐車場からゴンドラまで徒歩八方池山荘さんの前で出発準備


登りは途中まで霧が濃く、風もあり服がうっすら濡れるほど。テンション上がらず…。
と思いきや、下の樺(しものかんば)あたりまで登ってきたら見事な青空に!
霧が濃くて服を濡らします下の樺(しものかんば)で休憩♪青空!


昼食休憩のあとは白馬三山をバックにハイテンションのメンバー☆
やっぱり青空だよね!
すっきり青空!滑るぞ〜!!


そして雄大な景観の中を滑ります。
絶景〜!
最高〜!!
白馬バンザ〜イ!!!
無名沢の上部を滑ります
雪質は重く、ストップ雪で苦労しましたが…。
テレマークも決まってます☆(逆光でごめんね)
テレマークも決まってる☆

ただ周辺の谷には、まるで雷のような雪崩の轟音が何度かとどろき…。
前日の雨でかなり雪が緩んでいるようです。
山麓まで滑り込むのは危険、とのガイド判断で、ハイクアップして八方尾根へ戻りました。


登り返し途中の展望台で集合写真☆
ミュージカル風??
不帰の嶮(かえらずのけん)をバックに☆
最後は八方尾根スキー場のゲレンデを滑って下りてきました。
ものすごい濃霧とコブ斜面で、もうヘロヘロでした(^^;)。
でも心地よい疲れ。
とても楽しく、充実した一日でした。
みなさんありがとうございました!


〜おまけ〜
下山後は白馬駅前通り沿いにある「グリルこうや」さんで食事&ティータイム♪
写真はトマトソースのオムイスです。
「グリルこうや」さんのオムライス♪絶品!
ふわっふわの卵がたまりませ〜ん(≧▽≦)!


今日の白馬三山 ’15年4月2日

朝からくっきり。

今日は青空の白馬でした♪
青の空と、白のコントラストが美しい。まばゆい!

写真は「白馬大橋」から見た白馬三山。
今日の白馬三山 ’15年4月1日 白馬大橋から


白馬大橋は、「倉下の湯」から八方へ向かうとすぐにあります(写っている道路が橋)。
白馬三山の左には八方尾根スキー場。
さらに左には五竜岳。
眺めはパノラマです♪
さらに左に、ちょびっとだけ鹿島槍ヶ岳の頭も見えてます。
絶景〜♡
(※パノラマ機能で撮影しているので道路が曲がって写っていますが、実際は真っ直ぐです)


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ