白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年05月

第49回 白馬連峰開山祭

昨日は晴天のなか、第49回 白馬連峰開山祭「貞逸祭」が開催されました。

「貞逸(ていいつ)」は人のお名前で、大正時代に白馬山荘を開設した松沢貞逸氏のことです。
故人の業績に敬意を払い、開山祭に貞逸さんのお名前を冠しているのです。

まずは猿倉で神事を行い、山の安全祈願をします。
その後は毎年恒例、地元ガイドが案内する大雪渓トレッキングへ出発〜!
白馬岳と新緑

今年は約300名の方々にお集まりいただきました。
みなさまご参加ありがとうございました!
水量が多い沢は橋が架かっています新緑と残雪の登山道を進む
ニリンソウアイゼンを付けて雪渓を進みます
白馬尻では稜線まで見通せ、爽やかな雪渓歩きとまばゆい新緑を堪能しました。
白馬尻から大雪渓を見通す
下山後の猿倉では、山菜天ぷらと山菜汁の振る舞いも♪
旬の味覚をいただいてからの解散となりました。

この時期に大雪渓トレッキングへ行く際は、軽アイゼンやストック、サングラスがあると良いです。
白馬尻小屋はまだ営業していませんので(←建設中)、充分な水とおやつをお忘れなく。

ロープワークの練習に

今日は大町市にある、人工壁に出かけてきました。
来月早々にある信州登山案内人を受験をする方々と一緒に、ロープワークの練習です。
大町市の人工壁
「信州登山案内人」は長野県独自のガイド制度で、私も資格を持っています。

私が資格を取得した時代は、試験はなかったのですが〜…。
いまはだんだん厳しくなってきているようです。

みなさん合格しますように。
当日は念を送りま〜す!!

銀座NAGANOのイベント 終了しました♪

昨日の銀座NAGANOさんのイベントは、無事に終了しました。
ご来場の皆さまありがとうございました☆

主催は長野県の山岳高原観光課さん。
アウトドアスタイルクリエーターとしてファンの圧倒的支持を集める四角友里さんとのコラボ企画♡
1時間の女子トークを繰り広げましたが、私もとても楽しい時間を過ごせました。
(写真ご提供:(株)ケイエムシー我妻さま)
銀座NAGANOのトークイベント
山小屋での着替えを実際にどうしてるのかとか、下着ネタとか、パッキングの工夫など。
持ち込んだ装備を交えて、二人の掛け合い形式で具体的にお話ししました。

その中でも、友里さんの「心の余白で自然を楽しむ」「山に抱(いだ)かれているような」という素敵なキーワードの数々が心に残りました。

やっぱり友里さんは、感性あふれる表現者だなぁ。

自然体でお話されている雰囲気に癒されます。
でも友里さんの雪駄やジップロックのお話には笑ったよ〜。

実際の装備を使ってお話しましたイワタニ・プリムスさんから来場の皆さんへ小物入れのプレゼント♪
プレゼントが当たるクイズコーナーや、友里さんのサイン入り書籍販売なども。
イワタニ・プリムスさんからは、ドイターの小物入れをご来場の皆さまにプレゼント頂きました。
あっという間のプログラムでした〜。
当日の様子は友里さんのfacebookにも紹介されています♪

ご準備くださった長野県のご担当のみなさま、(株)ケイエムシーの我妻さま、そして何より友里さん、ありがとうございました!
またこのような機会がありましたらよろしくお願いします(*^^*)。

ちなみに銀座NAGANOさんは初めて伺ったのですが、信州の品を扱った売店やカフェなど、落ち着く造りで素敵なスペースでした。
移住相談に乗ってくれるコーナーもあるのですね。
今度は時間を作ってゆっくり見に行きたいな〜。

海ノ口の夕暮れ

大町市の木崎湖のほとり。

海ノ口(うみのくち)という場所です。
海ノ口の田園
田んぼが、はるか向こうまで続いているようでした。

岩場講習会の旅

昨日まで岩場講習会のサブガイドに行って参りました。
リーダーガイドは安倍仁。“登山のための岩登り”がコンセプトです。
みなさんは不帰キレットや剱岳などの練習としてご参加されています。

18(月)〜19日(火)は11名のお客さまと群馬県の妙義山。
初日は通称“ロックガーデン”と呼ばれる岩場で足慣らし。
2日目にメインの表妙義の中之岳へ登頂です!
表妙義の石門巡り表妙義の第二石門表妙義 ここを登り切れば中之岳
山行中はロープや鎖を活用して、安全確保をしながら進みます。
つくづく妙義は奇岩の連続で面白いですね!
出だしの石門巡りも結構スリルがありました〜(←なにせ足場が湿ってて滑りやすかった)。

昨日20日は、愛知県の定光寺という岩場で講習会。
半日の短い岩場体験でしたが、登った達成感を皆さんに味わっていただけました。
愛知県 定光寺の岩場
みなさんお疲れさまでした!
次は北アルプスの岩場コースでお会いしましょう♪

それにしても3日間、暑かった〜。
コンビニで購入した冷凍ペットボトルが大活躍でした。

今日の五龍岳 '15年5月17日

今日の白馬は朝から青空♪

周辺の田んぼでは田植えの準備が始まっていました。

写真左よりは五龍岳。
右寄りは八方尾根と唐松岳。八方尾根スキー場はすっかり雪が消えています。
今日の五龍岳(と八方尾根)
この時期の山の色が一番好きだなぁ。

おめでとう♡

爽やかな風の中、ステキなパーティーでした。
とても温かい雰囲気で、幸せな気分を分けてもらえたよ♪
新郎に花を挿して返す新婦花かご♪
おめでとうございます。
末永くお幸せに♡

ガイド協会の研修会

今日から3日間、日本山岳ガイド協会の研修会です。
今日は各地から50人程度のガイドが代々木に集まりました。

まず、暑さ全開の屋内で机上講習から。
夕方に順調に終了です。
国立オリンピック記念青少年センター

今夜は小田原に宿泊。
明日から2日間は丹沢の麓、寄(やどりき)地区で実技の研修会です。

〜おまけ〜
夕食に何となく行ってみた小田原駅東口の食事処「菜(さい)こんたん」さん。
ここが大当たり♪
小田原「菜こんたん」さんの海鮮サラダ丼♪
料理は丼ものを中心に何種類かあったのですが、素材を生かした品のある味付け。
小田原「菜こんたんさん」のお料理
盛り付けも美しく、驚きに満ちた品目があり(←小田原丼についてきたお吸い物)、大いに楽しんで来ました。
ごちそうさまでした☆

尾瀬への準備と"みそパン"

昨日、尾瀬認定ガイドの支部総会のため、前橋に出かけてきました。
私は群馬支部に所属しています。
ミズバショウの尾瀬シーズン突入を前にして、大勢のガイドさんが出席していました。

総会後は夕方までキネシオテックスという、伸縮するテーピングテープの研修です。
ほんの初歩を教わっただけなのですが、効果がすぐにわかるものもあり、まるで魔法!
すぐにアウトドアのフィールドで活用できそう。
とても有意義な内容でした。

帰りの高崎駅で群馬県じゅうのお土産を扱っている売店があり、沼田市のベーカリー「フリアン」さんのみそパンを購入♪
昔、群馬に住んでいたころは好きで良く食べてたな〜。
沼田ではおやつによく甘い味噌が使われているのですが、意外にもパンに良く合うのです。
沼田市「フリアン」さんのみそパン♪みそパンはトーストすると美味しい
これは絶対にトーストします。そしてバターをつけて食べるのが好き♡
甘味噌の風味と塩味がたまりませ〜ん!
もっと買ってくれば良かった(≧▽≦)

燕岳に行って来ました

今日は燕岳から下山してきました。
ガイド仲間の郁子嬢とふたり、完全プライベートでのんびり山行です♪

入山は中房温泉さんより、合戦尾根の往復コースです。
残雪は第三ベンチから断続的に残っていて、コースの8割はまだ雪の中。
しばらくは8本爪以上のアイゼンとピッケルを持参すると良いでしょう。
靴は靴底が固いモデルなら3シーズン用でも大丈夫です(私は冬靴で登りましたが)。
第三ベンチより上部は断続的に残雪あり合戦小屋の周辺

2488.2mの三角点を過ぎると、燕山荘さんが見えてきます。
空気も薄くて急こう配、しんどいけれど、あとひと息☆
三角点より上部の登山道燕山荘さんへはもう一息

そして槍ヶ岳(標高3,180m)の絶景! 〜燕山荘さん横から
燕山荘さんから槍ヶ岳を望む

そして燕岳(標高2,763m)の絶景!! 〜燕山荘さんの玄関先から
燕山荘さんから燕岳を望む

山頂で郁子嬢とツーショット☆
下山時はライチョウにも何度か出会えました。
郁ちゃんと山頂でツーショット♪ライチョウにも出会えました

山頂から南の大天井岳方面を望む。
美しい山域です。本当に。
山頂から下山中に燕山荘方面を望む

宿泊した燕山荘さんではケーキセットや生ビールもあります。チョコモンブランが美味しかった〜♪
今の時期、飲み水は販売となっていました(200円@500mlペットボトル)。
周辺の積雪は例年に比べて3mくらいも少ないそうですが、水源はまだ雪の中だそうです。
燕山荘さん周辺燕山荘さんの夕食♪
燕山荘のスタッフの方々は、いつも素晴らしいホスピタリティーでお出迎えしてくれます。
みなさまありがとうございました!

残雪は、日中に気温が上がると緩んでシャリシャリに。
雪解けに伴って踏み抜きに注意です。
朝方は固く締まっているのでアイゼンの歯が良く効きました。

地面が出ている箇所では、登山道や木の根を傷めないためにアイゼンを外しました。
ひと手間かけて安全登山です♪

郁ちゃん今回もありがとう。
また一緒に登りましょう☆

番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ

ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」