白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年07月

稜線の夜明け

今朝の夜明け。

4時48分ころ。

写真は小蓮華山へ続く稜線です。
小蓮華山とご来光
いま、白馬岳の日の出時刻は4時38分ころです。
だんだんと遅くなってきています。

日の出時刻にはたくさんの方がご来光を見ようと、山頂は大賑わい。
賑わいすぎて場所がままならない場合があります。

そんなときは、少しだけ登山道を進んだり、戻ったりしてみてはいかがでしょう。
自分だけのご来光ポイントが見つかりますよ♪
夜明け前はじっとしている寒いので、レインウェアー上下と手袋着用がおススメです。



バイカモの花

久しぶりに大出公園のお散歩にきました。
暑いなか、せせらぎの音と水車がとっても涼しげ。
大出公園の遊歩道沿いにある水車小屋

流れのなかに、バイカモの花が一輪。
バイカモの花
花の径は1cmほど。

冷たい水面から顔を出して、そよそよと泳いでいるみたい。


栂池〜白馬乗鞍岳〜蓮華温泉

昨日は中日ツアーズのお客さまと一緒に、栂池から蓮華温泉を縦走してきました。
すばらしいお天気の中、大満喫の山旅となりました♪

白馬乗鞍岳へ向かう大斜面では、だんだん雪解けが進んでいます。
下部では雪が消えかけ(写真左)。上部ではまだまだタップリの残雪(写真右)。
アイゼンは4本爪でもOKですが、慣れていない方は当面は6本爪が良いでしょう(特に下り)。
雪渓の取りつきは雪が消えかけています白馬乗鞍岳への登りはまだ雪渓がありました

白馬乗鞍の大斜面を登り切ったら、ご褒美の絶景が♡
奥には小蓮華山と白馬岳が見渡せます。本当に視界がクリアーでした。
白馬乗鞍岳山頂

登山道の途中から見おろす白馬大池、青い水面と赤い小屋のコントラスト!
白馬大池を見おろす

白馬大池山荘さんの前は、まだまだお花盛り♪
白馬大池の前はまだまだお花盛り♪

白馬大池の後は、蓮華温泉に下山。
途中の“天狗の庭”周辺でもたくさんのお花を見ることができました。
ハクサンオミナエシミヤマムラサキ

タカネナデシコヤグルマソウと、渡り蝶で知られるアサギマダラ

昨日は特に登山中にのどが渇いて、いつもよりたくさんお水を飲みました。
夏場の登山では、水分補給とあわせて塩分補給も十分に。
スポーツドリンクは市販の濃度よりも薄めの方が、体への吸収がよいそうですよ。
私は粉末を持ち歩いて、半分くらいに薄めて飲んでいます☆

今回はヤマノオトのなつガイドと一緒の案内でした。
なっちゃんお疲れさまでした、ありがとうございました!



栂池自然園

今日は久しぶりに栂池自然園の散策をしました。
残雪が多かったおかげで、まだ可憐なミズバショウが見ることができます♪
今年はコバイケイソウが当たり年のようですね。
水面に青空が映って
今年はまだ可憐なミズバショウが見られます♪木道横のキヌガサソウ
楠川を渡ったら若干の残雪が栂池ヒュッテさんの夕食♪絶品!

楠川を渡ったら若干の残雪があります。
でもほぼ平らな場所なので、慎重に進めば問題ありません。
雷注意報が出ていましたが、お天気が持って良かった〜。

宿泊している栂池ヒュッテさんの夕食がとってもおいしかったのでアップ(*^^*)。
いよいよ梅雨も明け、夏本番!
明日も青空でありますように。


 

百花繚乱 白馬岳♪つづき

前回の続きです。

入山は7月13日(月)〜15日(水)。
またまた今回も国際自然環境アウトドア専門学校(通称 i-nac(あいなっく))の、植物実習。
山岳プロ学科の2年生と白馬の稜線歩きです。

初日は栂池パノラマウェイを使って上山。天狗原から白馬大池のテント場を目指します。
途中、白馬乗鞍岳直下では残雪がタップリ。6本爪程度のアイゼン携行をおススメします。
天狗原(てんぐっぱら)の様子
白馬乗鞍岳へ向かう大斜面はタップリの残雪

白馬大池のテント場からの夕景。
ほんの一瞬、紫色に包まれたような空気感を味わえました。
白馬大池のテント場からの夕景
翌朝はすばらしい青空のもと、稜線歩き。ゆっくりと歩いて高山植物ウォッチングです♪
写真は振り向いて見た白馬大池、その先に妙高周辺の山々。
“船越の頭”に向かう途中から振り返った白馬大池

ここから今回見られた高山植物です♪
ほんの一部ですが、お楽しみくださ〜い!
コマクサタカネヤハズハハコ
ミヤマアズマギクテングクワガタツクモグサイブキジャコウソウ
ミヤマオダマキウルップソウ
シロウマオウギクルマユリ

登山道沿いはお花畑でした。見ているだけで癒されます。
稜線はお花畑♪

山頂を越えた後は、白馬山荘さん横で休憩。
みんなで山小屋の中も見学させてもらいました。
白馬山荘さん分岐から振り返ってみた白馬山荘と白馬岳

2日目は村営頂上宿舎の横のテント場に宿泊。
写真は稜線から見た丸山(左)と夕景。丸山山頂に立っているのはi-nacのみんなだよ♪
稜線から見た夕景と丸山

今回も学生さんにはおいしい食事を作ってもらいました。
調理もテント設営も手際良く分業していて感心します。みんなどうもありがとう!!
お疲れさまでした。
初日の夕食の鳥丼♡3日目の朝食はサンドイッチ♪


残雪状況は日々刻々と変わります。
白馬山域にお出かけの際は事前に山小屋さんに問い合わせるなど、最新情報の確認を。



百花繚乱 白馬岳♪

今日は白馬岳から下山してきました。
栂池から入山し、白馬岳から白馬大雪渓を下山する2泊3日。
高山植物がまさに花盛りでした♪

白馬大池山荘さん前からの夕景。周辺ではハクサンコザクラが最盛期でした。
白馬大池山荘前の夕景
ハクサンイチゲハクサンコザクラ

小蓮華山へ向かう稜線から望む白馬岳(右)。
稜線から望む白馬岳
シナノキンバイイワツメクサ

今日の白馬大雪渓の様子。下から見上げています。
白馬大雪渓’15年7月15日
キヌガサソウタ二ウツギ

白馬乗鞍岳の直下と、白馬大雪渓はどちらも雪がタップリ残っています。
アイゼン(できれば6本爪程度)とストック2本(またはピッケル)があると良いですよ。

詳細は後日アップします!



しらびそ小屋さん

昨日、北八ヶ岳から帰って来ました。
今回お世話になったのはしらびそ小屋さん。
木の雰囲気と小屋のみなさんが温かい、ぬくもりのある山小屋です。
しらびそ小屋しらびそ小屋さんのコーヒーはおやつ付き♪

小屋の若旦那さんに勧められて、クリンソウ(九輪草)の群生地までお散歩。
それはそれは見事でした!行ってみて良かった(*^^*)。
クリンソウ(九輪草)の群生地

翌朝は小屋の前から東天狗岳がクッキリ♪
左は朝日が当たる天狗岳(4:40am頃)、右は陽が昇った後の天狗岳(5:50am頃)。
“赤”東天狗岳とみどり池“白”東天狗岳とみどり池
みどり池に逆さに映る姿がすばらしく、ため息がでました。
もう一泊したかった〜。




インタビュー☆

昨日は番組ロケの協力で、山梨県へ行って来ました。
おススメの山を紹介するインタビュー。
NHKBS「にっぽん百名山 夏山スペシャル」内の、2〜3分くらい(?)のワンコーナーです。
image

撮影スタッフは、以前「にっぽん百名山 白馬岳」ロケでご一緒した方々でした。
おかげでリラックス出来ましたが、やっぱり緊張もし・・・、
NG連発でご迷惑をおかけしました(^^;)。

でも楽しかったです♪
貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

撮影場所はべるがのレストラン「サラダボウルキッチン」さん。
野菜の素材が生きたヘルシー料理、店内もとってもステキでした。
また個人的に行ってみたいな。

オンエアは8月11日(火)だそうです。
ぜひご覧ください♪


尾瀬日和’15

昨日までの2日間、尾瀬を歩いてきました。
国際自然環境アウトドア専門学校(通称 i-nac(あいなっく))の植物実習、第2弾。
今回は山岳プロ学科の2年生と、尾瀬ヶ原と至仏山の花を観察してきました。

初日はゆっくり歩き、鳩待峠→山の鼻→牛首までの、尾瀬ヶ原の植物ウォッチング。
レンゲツツジが湿原に彩りを加えてくれていました。
この景観に「癒される〜」との声が多数♪
牛首周辺ではレンゲツツジが見頃
前回歩いた時よりも、お花の種類は多め。
珍しいオゼコウホネの花を見られて良かった。
ガクウラジロヨウラク(ツツジ科)ホロムイソウ(ホロムイソウ科)
オゼコウホネ(スイレン科)トキソウ(ラン科)

2日目は山の鼻→至仏山→鳩待峠まで、至仏山の植物ウォッチング。
至仏山では、ちょうど7月1日からグリーンシーズンの登山が解禁になったばかりです。
(例年ゴールデンウィーク後〜6月30日までは、植生保護のため入山禁止なのです)
登山道から尾瀬ヶ原と燧ケ岳を望む
蛇紋岩特有のお花たちは、今が見頃です。
特にホソバヒナウスユキソウとオゼソウがきれいに咲いていました♪
クモイイカリソウ(メギ科)ホソバヒナウスユキソウ(キク科)
オゼソウ(ユリ科)タカネシオガマ(ゴマノハグサ科)
タカネイバラ(バラ科)ジョウエツキバナノコマノツメ(スミレ科)
山頂(2,228m)からの下りは、歩きづらい箇所があります。
特に雨上りは滑りやすいので慎重に。
至仏山山頂(標高2,229m)至仏山からの下りでは歩きづらい箇所があるので慎重に
他に至仏山では、ベニサラサドウダン、ジョウシュウアズマギク、ユキワリソウ、ムラサキタカネアオヤギソウ、ハクサンイチゲ、シナノキンバイ、イワハタザオなどが見られました。
書ききれないくらい♪


今回は特に熱心に植物を覚えようとしてくれる学生さんが多かったです。
講師としては、つい嬉しくて目頭が熱くなったのでありました(←老婆心?)。
そして今回もおいしい食事をありがとうございました!
学生さんの手際よい料理メニューは冷やし中華☆
再来週は白馬での実習。
楽しみにしています♪


ランドネ8月号

先月23日に発売されたアウトドア雑誌「ランドネ」8月号。
冒頭に近いページに、最近愛用しているドイターのザック紹介を載せていただきました。
ぜひご覧ください♪
ランドネ8月号 表紙ランドネ8月号 ザックの紹介記事
それにしても、銀座の通りで撮影した写真がこんな風になるのか〜。
時間が限られた中での、ライターさん&カメラマンさんの段取り良い取材。
プロの技を見ました!

Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ