白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2015年12月

しめ縄・年の瀬

こんな使い方があったんだ!
image
@あづみ総合病院。


ちなみに私は、クリスマスツリーはず〜〜っと出したままです。
しまうのが面倒なので一年中クリスマス気分に浸りたいので


南八ヶ岳と赤岳鉱泉ツアー

今日は中日ツアーズの皆さまと一緒に、八ヶ岳から下山しました。
赤岳鉱泉さんに泊まり、行者小屋経由で下りるコース。

積雪は例年より少なめでしたが、充分に真冬の雰囲気を味わうことができました。
モチロン美味しいお食事も♡
例年より雪は少なめ
赤岳鉱泉名物☆アイスキャンディー
赤岳鉱泉のテント場赤岳鉱泉の夕食♪

寄り道した南沢小滝(みなみさわこたき)。
予想以上にきれいで、皆さま楽しんでらっしゃいました。それに氷の川を歩けるってすごい!
南沢小滝から流れる氷の川南沢小滝

南沢コースの登山道は、アイゼンを脱いでからも凍っていてツルツルでした。
下りではスリップに要注意!私も何度か回転しました〜(^^;)。
転んでもいいけど、ケガなく上手に転びましょうネ。

中日ツアーズの皆さま、今年もご参加ありがとうございました。
また来年度も山でご一緒しましょう♪


Merry Christmas!!

今年は白馬の「スウィートショット」さんのケーキにしました。
王道のいちごショート

生クリームの口当たりもスポンジ生地も軽く、上品な甘さでついついたくさん食べちゃう♡
4号じゃ小さかったかな?
白馬「スウィートショット」のケーキ☆
ホワイトクリスマスは当たり前だと思っていたけど。
家の周りはまだ積もっていません。

降りすぎても困り、降らなくても困り…。
週末の寒波で適度な降雪がありますように☆
サンタさんへのお願い♪


忘年山行♪筑波山’15

浅草の翌日は、筑波山に登ってきました。
「山男の歌」さま恒例行事の忘年登山です。
去年は往復ケーブルカーだったけど、今年はちゃんと足で登りましたよ〜。
今年は大所帯での登山になりました弁慶七戻岩

お天気が良いからか、山はかなりのにぎわい。
山頂からは関東平野が一望できました。スカイツリーも。東京湾も!
女体山山頂のにぎわい筑波山山頂の女体山神社

行きつけの「たがみ」さんでは、kiyoo氏の振る舞ってくれるラーメン鍋に舌鼓。
待ってました、美味しくて温まる〜♪
山男の歌さまの行きつけ「たがみ」さん恒例のラーメン鍋、いたきまーす♪
モチロン下山後も、二次会、三次会と飲み明かしたことは言うまでもありません。
私は途中棄権でしたが…。
翌日の朝食時にも「ビール!」と注文していたサマには、さすが恐れ入りました(^^;)。

山男の歌の皆さま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!


ゴールド☆浅草

この、輝かしい、ゴールドな感じのビル群!!
image
普段見慣れない景観に、つい写真を撮りまくり…おのぼりさんに(^^;)。
image
白馬は外国のお客様がとっても多いけど、浅草には負けたかな?

これから筑波山に登ってきます。
もっと浅草観光したかったな〜。


秋の景色?

今日の白馬、青空です♪
堀之内地区の"サンサンパーク白馬"から。
雪が少ないから、まるで秋の三段紅葉のような景色?
image

今年は本当に暖かいですねー。
この時期には珍しく、暖房なしでも布団から何とか出られるよ(^^;)。

ただスキー関係者としては、これからどんどん降ってもらわないと!

雪よ降れ、雪よ降れ♪



DYNAFIT(ディナフィット)スキー

白馬村の八方にあるスキーショップ、SE7EN SUMMIT(セブンサミッツ)さん。
山岳スキーの道具やウェア類を取り扱っていて、山岳スキーのレンタルもやっているショップ。
店内は洗練されたレイアウトで、ディスプレイもきれいです。

先日、お願いしていたDYNAFIT(ディナフィット)というメーカーの板が届いたので行って来ました。
店内の一角でビンディングも取り付けていただきました。手早いっ!
SE7EN SUMMIT(セブンサミッツ)さんの店内
ビンディングを手早く取り付けてくれました

そして早速チューンナップしてもらい、ゲレンデで初おろし〜!!
モデルはMANASLU(マナスル)。クセがなく取り回ししやすい、とても滑りやすい板ですね。
ディナフィット「MANASLU(マナスル)」初おろし♪ビンディング「TLT RADICAL ST2.0」ゴンドラの中から
TLTビンディングは軽いことが一番の利点。
着脱しやすさが以前よりも改良されて、特につま先のバチッとしたはまり具合が心地よい。
このシステム、今期で30周年アニバーサリーだそうです。

おNewの板、やっぱりうれしい〜(*^^*)♪
しかもガイド仲間であり、SIAデモンストレーターの佐藤玲奈さんのレッスンを受けちゃいました♡
簡潔で分かりやすいアドバイスにフムフムなるほど〜。
今年はスキーを特にがんばります!(毎年そう思ってるけど…)


アンナプルナリンゴ園のリンゴ

群馬県沼田市のアンナプルナりんご園さんから、りんごを送っていただきました。
銘柄は"サンふじ"。
色味の良いりんごたち、中はこんなに蜜がぎ〜っしり!!
imageimage

シャキッとした歯ごたえ。
甘くてフルーティーな香りと味わい。(←フルーツですが…)
これ以上に美しくておいしいリンゴがあるでしょうか!

パラグライダーの大先輩・松永幸男さんの農園です。
シャキッと頂きながら、パラグライダーに熱中していた頃に思いを馳せて…、
って、もう20年以上も前(゚д゚)!!
驚きますね〜、我ながら。


松永さん、ごちそう様でした。
ご縁が続いていて嬉しいです(*^^*)。


初滑り♪

やっと初滑りしてきました〜〜♪

今回は白馬五竜スキー場。
例年より積雪が少なく滑走は一部のみですが、充分ロングコースを楽しめます♪
image
うす曇りながら視界は良く、遠くまで見渡せて気持ち良かった〜。
image
ただ調子づいて滑ってたら大転倒してしまい、一瞬記憶が飛んだ…!

けど、かぶってて良かったヘルメット♡

無かったら、えらいケガしてたかも(>_<)。
最近は日本人も着用率が上がってきていると感じます。
山岳スキーではもちろん、ゲレンデでも着用してケガ予防ですネ。


雪崩ビーコン体験会 by ICI石井スポーツ

石井スポーツさん主催の“雪崩ビーコン体験会”に出向いてきました。
講師は安倍仁ガイド。
飯綱山のふもと、登山口横の駐車場が会場です。
「まずは使ってみよう!」という初心者向けの内容でした。

まずは体へのつけ方や、スイッチの入れ方から。そして電波特性や探し方のコツなどを理解します。
パネルに表示される数字、矢印、そして音が頼り。
ビーコンの電波特性を知りましょう近い場所の捜索
グループに分かれてビーコンを隠し合って練習。スピードも大事です、GoGoGo〜!
スキーメーカーのK2(ケーツー)さんによるスキー用エアバッグのシュミレーションには興味深々。
グループに分かれ、林の中でビーコン探し練習スキーメーカー“K2”さんによるエアバッグのシュミレーションも
K2さんからは雪崩ビーコンの最新情報なども聞けて、良かったです。
あとは繰り返して習熟するのみですね。


買ったは良いけど、自分一人じゃ練習できない…、

そんな方はたくさんいらっしゃるのでは。
ご自身のビーコンを持って行けば、店舗で捜索練習できるようにしてくれるそうですよ☆
皆さんお疲れさまでした!
最後に集合写真☆皆さまお疲れさまでした!


〜おまけ〜
講習会のあとは、ご参加者の有志と一緒に、すぐそばにあるカフェ中寿美(なかずみ)さんへ。
カフェ中寿美(なかずみ)さん特製カレーはコーヒーがついて1,000円♪
スパイシーな特製カレーセット、珈琲つき@1,000円を頂きました。
食べててうっすら汗ばんできました(^^;;)


Profile
レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ