白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2016年01月

スキー合宿@鍋倉山&斑尾山

昨日まで、ガイド仲間と一緒に山岳スキーをしてきました。
今回のメンバーは5人。
黒姫を拠点としている杉本晴美ガイドのリードでした☆

初日は飯山市の鍋倉山へ。温井地区からの入山です。
ここも例年より積雪がだいぶ少ないそうです。シールをつけてしっかり歩き、そして登りました。
田茂木(たもぎ)池の近く鍋倉山への登り
鍋倉山頂近くからは、上越地域の山々や日本海がナイスビュー♪
鍋倉山の稜線から上越方面を望む

二日目の昨日は、斑尾山へ。
スキー場リフトを使って山頂近くへ楽々アクセスできることが斑尾の良いところです。
ここで大展望を堪能したあとは、いざ滑ります!
斑尾山の大明神岳にて展望を望む大明神岳から斑尾山山頂へ
といっても、結構なヤブ、ヤブ、ヤブ! 隙間を縫って滑るのがタイヘ〜ン( ̄▽ ̄)。
かぶってて良かったヘルメット♡
バックカントリーで遊ぶならヘルメットは必須ですヨ(ゲレンデでもかぶっていた方が安全です)。
斑尾山からはヤブの合間を縫って滑走車道を10分くらい歩いて戻りました
最後は車道に出て、10分ほど歩いて駐車場まで戻りました。


晴美さん、ナイスエスコートをありがとうございました!
盛りだくさんな経験が出来て、とっても楽しかったです♪
みなさま、また次回もよろしくお願いいたします。




スキー合宿 第一弾

ガイド仲間と一緒にバックカントリースキーに行って来ました♪
今シーズンのスキー合宿の第一弾です。

昨日は鍋倉山。今日は斑尾山。
日中は穏やかで、暖か〜い陽気でした。
斑尾山・大明神岳からの大展望♪
写真は斑尾山の大明神岳から見た飯綱山(左)、黒姫山(中央)、妙高山(右)。

山行の様子はまた後日アップします!


再び・八方尾根スキー場

八方尾根スキー場で滑ってきました。
おとといと昨日に雪が降ってくれたおかげで、だいぶ滑走エリアが広がりました♪

ゲレンデの雪は、今日は少し硬め
周りの木やブッシュの様子から、まだ例年。より2〜3mくらい雪は少ないかな?
うさぎ平ゲレンデを見上げるリーゼンスラロームコースコースから山麓を見おろす

山麓までは滑って下りられます(国際ゲレンデを除く。1/21現在)。
でも段差があったり、ブッシュがちょこっと出てたりするので、滑走には気をつけてネ。



スノーモンキー

今日は数年ぶりに地獄谷野猿公苑に行ってきました。
白馬山麓ツアーズ主催の、日帰りツアーのアテンドお手伝いです。

山ノ内町の上林(かんばやし)温泉から雪の上を歩くこと約30分。
最初に出会ったモンキーたちは、温泉パイプで暖を取っていました。心地よさそうな顔〜。
最寄り駐車場から約30分歩いて公苑へ温泉のパイプで暖を取る
野猿公苑の入口を過ぎてさらに進むと、人だかりが。その中心はもちろんスノーモンキーたち。
君たち、元気にしていたかい…♪ こっちを向いておくれ。
公苑の入口を抜けると黒山の人だかり毛づくろいは仲良しの証♪

地獄谷野猿公苑に行く際は、足元はスノーブーツがおススメです。
猿に触ったり、餌をあげたりしないでね。

白馬発着の外国人向け日帰りツアーのお問合せは、白馬山麓ツアーズへ。
スノーモンキーツアーや糸魚川ツアー、巻きずし体験などを扱っているそうです。




今日の白馬三山 '16年1月17日

久しぶりに見た気がします。

白馬三山。

輝いてて、神々しいです。
image

写真は春木場(はるきば)から。

明日から荒れる天気予報なので、またしばらく山の景色は見られないかも。
残念だけど、雪も降ってもらわなくちゃね。

寄のロウバイ

日本山岳ガイド協会の仕事で数日間、丹沢のふもとの寄(やどりき)地区に来ていました。

ジュウガツザクラに、ロウバイ。
春らしい彩りや香りに癒されました。
この時期にお花や柑橘類の果実が見られるって、不思議な感覚です。
imageimage

今夜白馬に帰るけど、寒いんだろうな〜〜。



八方尾根でバックカントリー

八方尾根でバックカントリースキーをしてきました。
今日からやっとスキー場最上部のグラードクワッドリフトが運行を開始。
連休と相まって、多くの方が入山していました。

尾根すじの積雪は、例年より1〜2m程度少ない感じ。
風が強めでした。さむ〜〜っ。
八方池山荘さんの前から入山今の第2ケルントイレの様子
でも昨夜の降雪で、雪はふっかふか!滑っていて浮遊感を味わえました♪
第3ケルン手前の様子軽いパウダースノーを滑る♪
滑ったあとはまたハイクアップして、八方尾根スキー場に滑って下山です。
スキー場以外に下りても山麓は雪が少ないので、渡渉や徒歩があってきっと面白くない…。

↓ORウェアがおNewになりました♪(Wsレベレーションジャケット 色はアップルです)
ORウェアーもおNewです♪不帰の嶮(かえらずのけん)

八方池山荘さんより上部に入山する方は、入山届をお忘れなく☆
(滑る人も、登る人も)
山荘入口にある専用ポストに提出でき、備え付けの用紙&ペンもありますよ。



八方尾根スキー場

八方尾根スキー場で滑ってきました。
ふもとから見上げると雪が少ないですが…、さすが八方!
上部に上がるとバッチリ滑れますよ♪

とは言っても、ところどころでブッシュが出ている箇所があるのでご注意を。
ふもとから見上げると雪は少ないですが…うさぎ平ゲレンデ
ゲレンデは活気づいていました。やっぱり外国の方が多いですね〜。
パノラマゲレンデうさぎ平ゲレンデ(上部から見おろす)
八方尾根スキー場は今、パノラマやうさぎ平ゲレンデ、スカイラインコースなど上部のみ滑走可能。
滑ったあとはゴンドラや連絡リフトに乗車して下山です(1月6日現在)。

早くたくさん降らないかな〜〜。

新しくしたディナフィットの板はとっても調子いい♪
板の真ん中に乗れてる気がするし、良く回って、着いて来てくれる感じ。
これで早くバックカントリーにも出かけたい!


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
今年もブログへのご訪問をありがとうございます。

ちょっと雪不足の白馬ですが…、山は白銀に輝いています☆
(写真中央は五龍岳、その右は唐松岳)
image


大晦日の夜は近所の小さなお社に出向き、二年参りをしてきました。

その後、元日からスキー場で仕事始め。

あっという間に三が日が過ぎてしまった〜。


それにしても最近ひときわ暖かい。春か!と思うくらい。
降ってくるのはミゾレか雨。
泣かされますね、エルニーニョ…。
週末に強い寒気が入ってくるようなので、降雪に期待してます。


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ