白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2016年04月

居谷里山&居谷里山湿原

居谷里(いやり)山は、大町市の木崎湖と、居谷里湿原の間にある低山。
北アルプスの眺めがあると聞いたので、初めて行ってみました。

湿原の駐車場に車を停め、スタート。
居谷里神社に向かって左奥にある踏み跡から入ります。
ゆるやかな混成林の小道が心地よい。通る人が少ないのか、不明瞭な部分があるので注意です。
居谷里神社居谷里山に続く樹林帯の登山道頼りになる案内板

案内板に従って進むと、ほどなく山頂です。案外と近い。
そして山頂からは蓮華岳や爺が岳、鹿島槍ヶ岳、木崎湖の展望もバッチリ♪
居谷里山の山頂から北アルプスを望む
パノラマ撮影してみました!

来た道を戻ったあとは、居谷里湿原を一周ハイキング。

小鳥がさえずり、せせらぎの水音が聞こえ…、

私、ここが好きです。すごく癒される感じです。
居谷里湿原の入り口近く居谷里湿原の散策路から

湿原特有のお花たちも見られました。私にとってはどれも今年の初物でした。
ミツガシワリュウキンカミズバショウ

山に登らない方も、湿原の散策だけで充分楽しめますね。
新緑とお花、開放感ある空間が印象的でした。
居谷里湿原の散策路から

今日の白馬三山 '16年4月27日

最近暖かくて日も長くなりましたね。

すっかり白馬も春ですね〜。

写真は昨日の大出(おおいで)公園の様子です。八重桜と新緑がイキイキしていました♪
大出公園の周遊コースから望む白馬三山タチツボスミレ
八重桜の一種大出公園から望む白馬三山

やはり人気だったのは、大出公園の展望台。少し高台にあるので見晴しが良いのです。
沢山の方がカメラのシャッターを押していました。
大出公園の展望台から白馬三山を望む
去年の4月29日は枝垂桜が満開だったけど、今年はすでに散っていました。
例年より10日くらい早かったかな?

今日の白馬は低気圧の影響で、一日中雨でした。
ゴールデンウィーク初日の明日は寒気も入り、標高の高い山岳地域では雪予報です。
連休に村内にお出かけの方は暖かいジャケットをご持参くださいね。
山に出かける方は行動は慎重にネ。

あ、タイトル、

「今日の白馬三山」にしたけど、昨日の事でした!

「昨日の今日の白馬三山」っていうタイトルの方が良かったかな…(^^;)

小布施の雁田山

昨日はガイド仲間の杉本晴美さんと一緒に、小布施にある雁田山に登ってきました。
周回コースでのんびり3〜4時間。
春の足慣らしに、または登山を始めたばかりの方に、とってもおススメのコースです♪
山域では所々で熊ベルがときどき岩場が混じる登山道

コース上はあずまやが二か所あり、休憩にうってつけ。
登山道は良く手入れがされていて、歩きやすかったです。
なだらかな登山道かと思ったら岩場や階段も出て来て、飽きません。
東屋で休憩ができます稜線直下は急登

もちろん植物ウォッチングも楽しみました。
コナラについていた虫こぶ(写真左)は「ナラメリンゴブシ」だと、後で晴美さんが教えてくれました。
虫こぶ「ナラメリンゴフシ」ヤマツツジ山菜でおなじみのコシアブラの新芽

稜線からは、所々で視界が開けます。雁田山は北信五岳の展望台!
ちなみに北信五岳とは、飯綱山、戸隠山、斑尾山、妙高山、黒姫山のことを言います。
北信五岳の展望台です完璧なエスコートをしてくださった杉本晴美ガイド♡
晴美さ〜ん、良い山を教えてくださってありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします(≧▽≦)♪

〜おまけ〜
下山後は、お豆腐料理で知られる「茶房まめ屋」さんでランチタイム。
私たちが頼んだのは1,300円(税別)のコース。豆腐カツがやわらかくて絶品でした。
お豆腐料理の「茶房まめ屋」はじめの3品、メインは豆腐カツ
お次の3品、ご飯の代わりに五平餅♪デザートは豆乳シャーベット
ここは人気店で、平日でもにぎわっていました。予約必須ですね。

荒船山 by ICI石井スポーツ

昨日はICI石井スポーツさんの登山教室で、荒船山(あらふねやま)に登ってきました。
メンバーは松本店&長野店のお客さま10名さまと、松本店の佐藤さん。
荒船山は長野県と群馬県の県境にある、“二百名山”です。

今回は内山峠から入山。お花たちを愛でながら、ゆるいアップダウンの登山道を進みます。
途中で何度か荒船山のシンボル・トモ岩(艫岩)や平らな“甲板”地形が見えました♪
ミツバツツジ登山道から望むトモ岩
平らな山頂と経塚山(右)エイザンスミレとネコノメソウハシリドコロは猛毒で知られてます

ほんの短い部分ですがハシゴや岩場が出てきます。
ここは面白い場所ですが、雨上がりなどで濡れているとすご〜く滑りやすいので注意ですよ。
一部でハシゴがかかっています足元の狭い岩場

そしていよいよトモ岩展望台に到着!
今回はかすみがかっていて展望がなくちょっと残念〜。
晴れていれば浅間山や北アルプスなどが一望できます。
P4241247 (2)展望台はかすみがかってましたトモ岩展望台の表示板
そのぶんトモ岩の断崖絶壁の雰囲気は味わってきました〜、コワイのに下を覗いちゃう。
ここは過去に転落事故も起きています。柵はありませんので足場に注意ですよ!

下山は群馬県側の相沢へ、個人では歩きづらい縦走コースを進みました。
歩く人は少ないですが、よく整備が行き届いていますよ。
途中にある小さな祠の「中の宮」でお参りをし、無事に下山となりました。
レトロな看板ですね相沢コースへ下山

さらに下山後は、下仁田町の「荒船の湯」さんで遅めの昼食♪
揚げたて天麩羅やお蕎麦に加え、名物のこんにゃくに舌鼓。刺身こんにゃくに、追加で味噌田楽も♡
「荒船の湯」で舌鼓♪下仁田名物☆こんにゃく♪
温泉に入ってから、最後は流れ解散となりました。
ご参加の皆さま今回もありがとうございました!
また次回もお待ちしております♪

そして送迎&お食事で快い対応をしてくださった「荒船の湯」の皆さま、
事前相談に乗ってくださった下仁田観光協会の松本さま、ありがとうございました!
またお世話になる際によろしくお願いいたします。

カタクリ咲く霧訪山

今日は日ツアーズの皆さまと、霧訪山(きりとうやま)に登って来ました。
塩尻市にある、標高1,305mほどの里山。
春のお花たちがたくさん出迎えてくれました♪

樹林帯の登りは木漏れ日が爽やかでした。
見上げると新緑とタムシバ、ツツジやクロモジなど、樹木のお花たち。
imageimage

足元はイワウチワ、カタクリ、ニリンソウなどがちょうど咲き出したところ。
可憐な花々に癒されます。特に稜線ではカタクリがたくさん見られました。

そして何といっても、山頂のオキナグサ!
これを見にこの山に登るという方がいるくらいです。山頂にある祠のすぐ横に咲いていました。
imageimage
山頂からは北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、霧ヶ峰など、大パノラマでした♪
ちょっと霞がかっていて、写真には写っていないのが残念(>_<)。
ブログをご覧の皆さま、ぜひ実際に見に行ってみて下さ〜い!

ご参加の皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました!
また次回も一緒に楽しみましょうネ。

〜追記〜
この霧訪山ツアーでいただいたガイド料を、ささやかですが熊本県へ義援金として送金しました。
早く地震がおさまって安心な暮らしが戻ってくるよう願いを込めて。
元は皆さまの旅行代金です。
ありがとうございました。

スキー合宿@立山室堂編

昨日までプライベートで立山室堂に行って来ました。
ガイド仲間とゆるく厳しく取り組んできた、今シーズンのスキー合宿の締めくくり。
ガリガリの雪質に冷や汗ものでしたが、楽しんで滑って来られました♪

室堂ターミナルから、宿泊した室堂山荘さんへ向かう途中の大パノラマ。
スケールが大きすぎて、写真じゃ撮りきれませ〜ん!
室堂バスターミナルから望む立山
初日はみんなで集合後、“一の越(いちのこし)”へ。
雪面は固くてハイクアップも滑りやすく(というか滑った)、アイゼンは必携です。
雪面に薄氷が張ってました一の越から富山市方面を望む
一の越から“大岩”へ滑走初日のメンバー4人☆
一の越からは、富山市街や日本海も見渡せる絶好のお天気。雄大〜〜。
一の越から室堂へ

二日目の昨日は、お昼頃から雨の予報。
早めに切り上げましたが、それでも充分満足でした☆
ディナフィットチームでハイクアップ☆傘雲がかかり始め
室堂山から室堂バスターミナルへ
今年からアルペンルート乗車の際は、スキーやボードをケースに入れるルールとなりました。
(その代わり、荷物券が必要なくなりました)
1枚300円で袋の販売もありますよ。
確かに観光の方々との乗り合わせて乗り物はギッシリだから、エッジが危ないですよねー。
ちょっとかさばるけど、持ち運びしやすくなったかな。

皆さま今回もありがとうございました。
次回の沢合宿でもよろしくお願いいたします♪

熊本地震に思う

熊本を中心とした地震にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

きっと周辺の皆さんは、不安な気持ちで今を過ごしている…。
それを考えると切ないです。
地震が早くおさまって、みんなが穏やかな生活を取り戻せるよう念じています。

いま救援に尽力されている方々にも頭が下がります。

今の状況では、私は無力です。
被災地に対して何かしたいけど、できることが無いように思ってしまう。

もどかしい。

でも、まずはいつも通りに生活しようと思う。
仕事をして、消費もすれば、納税ができる!
もうちょっと先の状況なら、できることがさらに出てくると思う。

熊本支援、私たちにできることは」サイトも参考になります。

里山の美しさ 小川村

白馬村からほど近い小川村。

オリンピック道路で長野市へ向かって、20〜30分くらいの場所にあります。

たおやかな起伏に囲まれていて、北アルプスの眺めも素晴らしい。
小川村から鹿島槍ヶ岳(左奥)を望む

なんといっても、この山桜!うすピンク色でいっぱいになるほどです。
小川村の山桜が見事!
“日本の里山の美しい風景”ってよく耳にする言葉だけど、まさにこんな場所って思う。

毎年春にここを通るのが楽しみなくらいです。

※今年の5月3日(火)は小川神社で御柱大祭が行われるそうです。
午前11時〜午後4時のあいだは、オリンピック道路は全面通行止め。
オリンピック道路での移動を予定している方は、通行時間にお気を付けくださいね。

詳しくは小川村ホームページに掲載されています☆

初めての登山セミナー 終了しました

ICI石井スポーツさん主催の「初めての登山セミナー」。

おとといは松本店さんで、昨日は長野店さんで開催されました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
「初めての登山セミナー」
(写真ご提供:長野店 久根内さま)

今回質問を多くいただきました。
 山ではトイレをどうしているのか?
 学校登山に同行するのだが、実際はどんな様子か?
 膝が心配だが、ストックはどのようなものが良いか?
 緑茶は利尿作用があるが、山では控えた方が良いのか?

などなど。

いろいろ心配ですよね〜。

特に女性のみなさん、山でご一緒させていただく時、気軽になんでも聞いてくださいね。

公衆の面前では聞きづらいって事や、女性だから気になるって事もあると思うのです。
経験を踏まえてお答えさせていただきますね。

〜おまけ〜
松本城の桜、満開でした!!
ちょうど夜桜会という期間限定のイベントの真っ最中。たくさんの人で賑わっていました。
松本城は桜のよそおい♪
松本城の夜桜会
夜はライトアップされていたようです。さすがにその時間まではいられなかったけど。

夕景に、凛とした松本城。
ステキでした。

”ぶんたん”ピール

以前から山でご一緒しているお客さまから、今年も“ぶんたん”のピールをいただきました。
この場で御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

ひとかけ食べると広がる、

爽やかで、

甘くて、

少しすっぱい、柑橘の風味。

う〜ん、大好きです♡
imageimage
一晩あく抜きをしたり、熱湯と水に交互にさらしたり、煮詰めたり、大変な手間がかかったピール。
いつも丁寧に詰め合わせて送ってくださるのです。
ありがたい事だなぁ。

もう、母です。(←勝手にすみません)

これを食べると元気がでるので、よく山に持って行ってます。
大事に大事にいただきます。
次回の山のお供もこれで決まり♪

★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪