白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2016年11月

今日の白馬三山 '16年11月30日

何気ない日常の中に、白馬三山がある。

こんな風景がたまらなく好き。
image
写真は駅前通り。八十二銀行さんの向かいあたりから。



飛騨高山

日本山岳ガイド協会の仕事で、飛騨高山に行ってきました。

日本二百名山である位山(くらいやま)から見た、御岳や北アルプスは圧巻!
普段見ている長野側からとは、並ぶ山の順番も見える起伏も違い、とても新鮮。素晴らしい〜。
位山から北アルプスを望む

と、ここで飛騨のガイドさんが一言。
    ↓     ↓     ↓

「あれは北アルプスじゃないですよ? 飛騨山脈です」



おおーっ(最敬礼)、確かに(゚д゚;)))!!

その通りでございます。

「北アルプス」なんて、所詮はニックネームか。
白馬人が「後立山連峰」と言われることに抵抗を感じるのと同じかも、って思いました。


夕暮れの高山市街地も風情がありますね。
夕暮れの高山の街並み
次回はもう少し明るい時間帯に訪れたいなぁ。

仕事じゃなくて、プライベートでね☆



今日の白馬三山 '16年11月24日

今朝の白馬、さほど積もっていません。
青空もチラッと見えて、清々しい冷え込みでした。

写真は今日の白馬三山…、全部は見えてないけど。
中央左にジャンプ競技場、そして八方尾根スキー場のゲレンデ。まだまだですねー。
今日の白馬三山 '16年11月24日
関東は初雪だそうですね!
しかも11月に降るのは54年ぶり?
もう生きてる間にはないのかな…。


〜おまけ〜
NHKBSの「山女日記」第3話に“出演”しましたー!
えへっ、ほんの1秒!(^^)!。

写真左は、夏菜さんの後姿(ピンクのウェア)。 写真右は、私の後姿(オンエア画面より)。
夏菜さんの後姿(ロケ風景)私の後姿(山女日記 第3話より)
夏菜さんとお揃いのウェアでツーショットを撮ってもらったのっだけど、公開できないのが残念。
地元のガイド諸氏は、工藤夕貴さんの後ろで岩登りの演技(?)をキメてました。
良い思い出です☆



扇沢はうっすら雪景色

今日は所用で、大町市の扇沢周辺に出かけてきました。

うっすら雪景色。さすが標高が高いだけありますね。
うっすら雪景色
扇沢の駐車場笹も雪化粧
白馬はまだ降っていないけど、明日の朝方は雪予報。
いよいよかな。




ガイドの休日♪穴合宿

昨日まで2日間、ガイド仲間と一緒に裏妙義に出かけてきました。
その名も、「穴合宿」! ←命名:川崎拓兵ガイド

初日は“風穴”へ。
ここはあえて一本橋で小滝を登る
 
山麓の彩りがきれいでした岩場探検に出かけてみる
けっこう大きな風穴が空いてました!
裏妙義の“風穴”


2日目は“星穴”へ。
沢歩きの途中でちょっとだけシャワーを浴びました
沢の詰め上げはスリップ地帯星穴岳の横から懸垂下降

超難儀しましたが(特にワタシ)、無事に星穴へ。おおーっ、圧巻の“穴”!
裏妙義の“星穴”

満面の笑みで集合写真☆(右から川崎拓兵ガイド、佐藤玲奈ガイド、安倍仁ガイド、私)
星穴にて集合写真♪
美しい沢歩きと、紅葉と、岩登りと、“穴”。
そして木登りまで満喫した2日間でありました。
皆さまお疲れさまでした、ありがとうございました!!

あぅ〜、全身筋肉痛(>_<)


〜おまけ〜
今回私たちを高みまでお導きくださった、偉大なる川崎尊師の空中移動の様子です。
導いてくださった川崎尊師中空移動する川崎尊師




全国代表者会議

日本山岳ガイド協会の全国代表者会議が無事に終わりました。

今日までの2日間、白馬での開催。
全国から200以上のガイド諸氏の参加がありました。
ウイング21の玄関パネルディスカッション
各部会の報告やパネルディスカッション、映画「神々の山嶺(いただき)」上映など、充実の内容。
各地からお越しの皆さま、お疲れさまでした!

そして準備など、もろもろ段取りをつけて下さった先輩方に感謝です。
大変お疲れさまでした。



歴史の道 両神山

今日は中日ツアーズの皆さまと両神山に登ってきました。
夜明け前の登山スタートのおかげで、比較的空いている時間帯に登れて良かったー。
岩場と、鎖場。そして歴史に想いをはせるコースでした。
沢沿いの登山道を進む清滝の不動明王
短い鎖場をいくつか越えます両神山の山頂!
うっすら富士山も♪山麓の紅葉
皆さまお朝早くから疲れさまでした!
またご一緒するときを楽しみにしております♪


〜おまけ〜
宿泊でお世話になった、登山口の両神山荘さん。
昭和な雰囲気の民宿で、なんだか落ち着く〜。夕食は品だくさんで食べきれないくらい!
のどかな両神山荘さんの玄関両神山荘さんのボリュームある夕食♪
心のこもったおもてなしをありがとうございました♪




南北遭対協 合同訓練

今日は乗鞍高原で信州登山案内人向けの訓練があり、参加して来ました。
(というよりは、どちらかと言うと見学に近い?)

バックには冠雪した美しい乗鞍岳。
image


長野県警のヘリコプターも登場し、救助要請をするときの注意点などを教えていただきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・現場の気象状況、特にガスのかかり具合や風の強さなどの情報があると助かる。

・空からはフラッシュライトが見つけやすい。
新緑の時期は、赤いものが目立つ。

・要救助者の荷物はまとめておいて欲しい。

・少なくとも半径50m以内は、強い吹き下ろしの風が吹く。
人手があれば、通行止めにしておいて欲しい。

・スキーやスノーボードの板は、救助のヘリでは運べない

・ヘリコプターの写真を撮ろうとする方がいるが、座るか、または足場の安全な場所で撮影して欲しい。
image

ちょっとした事ですが、覚えておくと何かに役立つかも。
お世話になる日が来ない事を願って。


里の初雪♪ 白馬村

 とうとう、今朝の白馬に雪が!!
里の初雪です♪
うっすら粉雪♪

強い風に乗って、いっとき横殴り・・・さむっ。
動画は白馬駅前の様子。植え込みは鮮やかな紅葉。


青空が出てきたと思ったら、山には雪雲が。
この白い帯、“雪”じゃないですよ、山にかかった“雲”です。
よく冬に見られる雲ですね。
山にかかる雪雲
スタットレスタイヤに替えておいて良かった〜。



嬉しい贈り物♪

超〜うれしい(≧▽≦)!

どうしよう!? ←っていうくらい。

9月末に案内をしたフィンランドのお客さま達からの贈り物です♪
フィンランドのククサ嬉しい贈り物です♡
Kuksa(ククサ)といって、フィンランドの遊牧民族に伝わる白樺で作られたカップ。
白馬山麓ツアーズのスタッフさんがフィンランド出張した際、受け取って持ち帰ってくれました。
(麻里ちゃんありがとう!)

贈られた人は幸せになると言われているこのカップ。

でも、これを頂いた時点ですでに幸せになったよ♡
サヨナラした後に遠く離れた彼方で、私の事を想って皆さんが名前や日付を彫ってくれたのだから。
感激ですよ、もぅ(T_T)。

これを見るたびに皆さんに想いを馳せるんだなぁ。
とっても嬉しい贈り物、ありがとうございました!


〜おまけ〜
同じく頂いたフィンランドのソウルフード、"サルミアッキ”。
わぁ〜、まっ黒?
グミとキャラメルの中間のような食感なんだけど、お味は、
フィンランドのソウルフード☆サルミアッキ
ヴーーッ(≧ヘ≦)⚡ガ★🌀⚡!?

って感じ!!




Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ