白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年01月

栂池〜白馬乗鞍スキー場へ

昨日は安倍ガイドのツアーに同行させてもらい、バックカントリースキーに出かけてきました。
栂池高原スキー場から入り、おとなりの白馬乗鞍スキー場に下山する日帰りコース。
お天気最高でした〜、特に朝のうち♡
栂池高原スキー場の最上部からの大展望!
ハイクアップ2回、滑走2回、コンパクトで凝縮されたコース。北向き斜面はふっかふか雪でした。
山々を眺めながらハイクアップ白馬乗鞍スキー場方面へ滑走!
シールを着けたままの滑走もあって、時に転び、時にビビりながら、それもまた楽しや♪
土木堰堤の手前でポーズ♪車道を歩いて15分ほどで栂池へ帰ります
最後の親沢は、全体的に先週よりもカリカリ気味。
土木堰堤をくぐる所はだいぶ削れて、ウェーブ(?)やキッカー(?)になっていたので慎重にね。

白馬乗鞍スキー場に滑り込んだ後は、約15分歩いて車を停めた栂池高原スキー場に戻りました。
皆さま大変お疲れさまでした。
この調子で大会も楽しんでくださ〜い♪


今回初乗りしたディナフィットのブーツ、TLT6(ティー エル ティー シックス)。
マーキュリーと比較してシェルがやわらかめ。
まず、ハイクアップがしやすくなりました。
そして滑走時に足首が多少動かせることで、スキーの操縦性が上がりました!
(↑あくまで私の場合)
軽量化されていてハイクアップや持ち運びがらくらく。
スネ部分のベルトも、きゅっと締めるだけのワンアクションで便利。

バックカントリースキーの道具は、年々進化している。感激〜!

購入前には試乗会やレンタルなどで、自分との相性を確かめると確実ですね。
八方のSE7EN SUMMITSさんはレンタルも扱っていて、頼れるプロフェッショナル。
相談に乗ってくれますよ☆



SE7EN SUMMITS(セブンサミッツ)

今日の白馬、お天気良くなりました〜!
八方尾根スキー場も賑わっていましたよ。写真はうさぎ平ゲレンデ。コブ斜面が美しい!
うさぎ平ゲレンデ@八方尾根スキー場
昨日の雨のせいで、ゲレンデはちょっと硬め。たまにガリガリなのでスピードの出しすぎに注意です。

稜線も徐々に顔を出してくれました。五龍岳(中央右の上部)と鹿島槍ヶ岳(左上部の出っ張り)。
五竜岳(右上部)と鹿島槍ヶ岳(左上部の出っ張り)


ゲレンデの後は、いつもお世話になっている「SE7EN SUMMITS(セブンサミッツ)」さんへ。
八方の中心部にある、バックカントリースキー用品を多く取り扱っているショップです。
※もしCLOSEの看板がかかっていても、試しに入ってみてネ!
八方の「SE7EN SUMMITS」さん充実のバックカントリースキー用品!
入口にずらりと並んだ板が目を引きます。
もっと目を引いたのは、店内奥に衝撃的な値引で並んだスキーブーツ!
いま私が使っているブーツ「マーキュリー」が、もはや半値以下(゚д゚)。

今回はディナフィットの「TLT6」というモデルをお借りすることができました。
早速明日、山で試します♪
テンション上がる〜〜!



浅間山の勇姿

佐久スキーガーデンパラダから見た、浅間山。
うっすら噴煙をあげていました。
image
雪化粧が美しかった〜。


ぴよ&ぽっぽ

思いがけず店頭で目が合って、買ってきてしまいました♪
ベーカリーのSWEETあづみ野店にて。

ぴよ130円(左、カスタードチョコクリーム)と、ぽっぽ110円(右、粒あん)。
カスタードだと思ってたけど、食べてみたらチョコクリームだった(^^;)
SWEETのパン&ビスコッティ
期間限定で、酉年にちなんで鳥の顔だそうですが、特に左の“ぴよ”に笑った!
くちばしはアーモンド。

何がこんなに可笑しいんだろう…、

眉毛のせいかなぁ?



いちご香料

好きなんですよ〜、

いちご香料♡

haraさんありがとうございます、ごちそうさまです(≧▽≦)!
DSC_1760
あれっ、昨日の写真みたいだって?

うふふ・・・、ちゃんと撮り下ろしてますよ☆


まず、いちご香料の香りを堪能して、
DSC_1767
いただきま〜す。



大雪ふたたび

白馬、またまた大雪でした。特に午前中!
道路の境がよく分からないよ〜。
image
午後からは雪がやんで急に陽射しが出たりして、大雪警報が解除されました。
あー良かった、もっと除雪しなきゃかと思った。


ところで袖無先輩、たくさんのカプリコをありがとうございました!!
image
テンション上がりました〜♡
これでしばらく頑張れそうです(*^^*)☆


若栗の頭@白馬乗鞍スキー場

今日は白馬乗鞍スキー場から入山し、若栗の頭(わかぐりのかしら)という場所に行って来ました。
メンバーは3人。リフトを使った、初〜中級者向けのバックカントリースキーです。
アルプス第3高速ペアリフトに乗車約1時間半ほどのハイクアップ

いや〜〜、それにしても素晴らしいお天気!素晴らしい雪質!最高でした〜♪
リフト山頂駅からハイクアップします

ハイクアップすること1時間半くらいで、若栗の頭(1,598m)に到着。
ここから雨飾山や火打山、妙高山などの山々もくっきり見えました♡
若栗の頭(わかぐりのかしら、1,598m)からの大展望♪

北側の斜面はふっかふかの新雪。
少し重みがあるように感じたけど、パウダースキーの感触を楽しめました。
樹林帯のふっかふか雪♪

砂防堰堤をくぐる前後が、デコボコだし、スピード出るし、狭いし、混んでるし。
ここを滑ることが今日のなかで一番疲れたかも(^^;)。
新雪パウダーも、たくさんの人が滑るとあっという間に荒れてきます砂防堰堤をくぐって滑ります
最終的にはコースを変えて、2本滑ってきました。
あー、良い休日だった♪
みなさんお疲れさまでした、ありがとうございました。また一緒に遊んでください!(^^)!


〜バックカントリースキーメモ〜
●熟練者やスキーガイドと一緒に行動しましょう
●入山届を提出しましょう(白馬乗鞍スキー場の場合は、第3ペア乗り場に提出できました)
●ビーコン、プロープ(ゾンデ)、シャベルに習熟して、必ず携行しましょう



雪かき

久しぶりにゲレンデスキーに行こうと思い支度をしていたら…、

お隣に住む大家さんが、雪をおろしているところでした。

しかも、うちの車庫の屋根!

そりゃぁ素通りするわけもなく、微力ながらも手伝いました。
気温が高めで暑かった、汗かいた〜。
90cmくらい積もってました屋根の雪おろし
力仕事ですね、雪おろし。
事故や怪我だけは気を付けようっと。


お昼過ぎに出かけた八方尾根スキー場は、数日前からの降雪で全面Openしてました♪
でも雪が降ってて視界はイマイチ…、今度は寒いよぅ!
リーゼンスラロームコースを3本だけ滑って、早々に切り上げてきました。
八方尾根スキー場のうさぎ平は雪でした八方尾根スキー場のリーゼンスラロームコース
同じ村内でも、特に冬は、山沿いかどうかで天気がだいぶ違うことがあります。
もちろん降雪量も。

スキーの帰り道、よそのお宅の屋根勾配が目について、ついあちこち見てしまいました(^^;)。
村内で引っ越すことがあったら除雪を念頭において場所や家を選ぶなぁ。
移住を考えている方は、物件は冬に見ておくと良いと思いますよ☆



スノーモンキーツアー

昨日は1年ぶりに(かな?)、スノーモンキーツアーの添乗のお手伝いをしてきました。
主催は夏山でもお世話になった、白馬山麓ツアーズさんです。
ご参加は41名。オーストラリアやスイスからいらした、白馬滞在中のお客さまです。
スキーの足休めを兼ねた観光として申し込む方が多いですね。

「スノーモンキー」「猿温泉」なんて呼んでるけど、正式には「地獄谷野猿公苑」といいます。
建屋が改築され、売店もトイレも綺麗になってました。
人も、猿も、大賑わい☆
改築されてきれいになったスノーモンキー入口今日もスノーモンキーは大人気♪
今回はバッグからはみ出した救急セットを猿に掴まれ、持って行かれそうになって焦った(゚д゚)。
ジップロックに入れてたので食べ物と思ったみたいです。
こんな事、今までなかったのになぁ。ビニール袋類を見えるところに入れてはダメですね。

小布施の「鈴花」さんのランチでは、ゼリー状の醤油が刺身を引き立てて、素晴らしくおいしかった。
ご参加の皆さまは「こんな醤油は初めて!」と驚いていました(←はい、私もです)。
小布施「鈴花」さんのお刺身、ゼリー状の醤油!絶品善光寺
そして今年初めての善光寺詣で。一年の健康をお祈りしました。

ご参加の皆さまありがとうございました!
残りの白馬滞在も楽しんでくださいネ。


〜おまけ〜
今日の栂池高原スキー場、大雪でした♡
視界はあまりなく、時おり風が吹き荒れていました。
今日の栂池高原スキー場は視界が悪かった

栂池高原スキー場に滞在5時間だと↓こんな感じ。
栂池高原スキー場に5時間駐車したマイカー

栂池高原スキー場に一晩停めていた車は↓こうなってました。ひえ〜。
栂池高原スキー場に1泊したであろう車


吹雪での運転は、道路が良く見えない・・・。フロントガラスにワイパーで薄氷が残ることも。
なので、車間距離は充分に空けてね。
ブレーキ操作とハンドル操作は静かに、おしとやかに。
ヘッドライトの点灯は、他車から見えやすくなるので事故予防に効果ありです!
雪道の運転は車間距離を空けてネ
明日も引き続き、「最強寒波」だそうです。
白馬には安全運転でお越しくださいね。

つい数日前まで、“ろうばい”を見て春を堪能してたんだけどなぁ〜。



寄は小春日和

日本山岳ガイド協会の仕事で、丹沢のふもとの寄(やどりぎ)地区に来ていました。

陽射しが温かく、
花が咲き、
山からは太平洋が見える!
imageimage
imageimage
ここはいつ来ても別世界だなぁ〜。

14日からは恒例の「ろうばい祭り」が始まるそうです。
満開時には、周辺はさぞかし良い香りに包まれるのでしょうね♪

いまごろ白馬は大雪かしら。
帰ったときのギャップを楽しもうっと(^_^;)。


Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ