白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年02月

真那板山バックカントリースキー

「まないたやま」と読みます。

今日はガイド仲間と、小谷村の真那板山にスキーに出かけてきました。
入山は大網(おあみ)地区から。車は大網バス停の空きスペースに停められます。
小谷村の大網(おあみ)集落から入山里山をハイクアップ
ハイクアップでは、パウダースノーの下に所々ガリガリの氷層があり、スリップしやすい箇所も。
気温が上がるこれからの時期は、アイゼンやピッケルが必須ですね。


標高差約800m、上部は眺めが抜群〜!
写真は糸魚川方面。肉眼では海岸線も見えました。
糸魚川方面の絶景♪阪谷さんのプロフィール写真!
阪谷健志(さかたに けんじ)ガイドのHP「ちゃんめろ」では今日のミニムービーがアップされてます♪


上部はふわふわパウダー、山麓はクリーミーな雪質。滑りやすかった。

滑って下ったあとは、元の大網集落に戻ってきます。あっという間だな〜。

皆さまお疲れさまでした!また遊んでください♪
お疲れさまでした♪


〜おまけ〜
入山する前に、登山計画書の提出をお忘れなく。
長野県の山なら、ながの電子申請でWebから提出できますよ。
里山やマイナーな山では、入山口に提出できる場所がない場合がありますので。


もふもふ♪

昨日と今日、日帰りバックカントリースキーに出かけてきました。
ICI石井スポーツつながりのお客さまに同行させてもらいました。

初日は通称「村尾根(むらおね)」へ。
ゆるい凸凹のあるアイスバーンに、5cmくらいの新雪がうっすらと乗ったコンディション。
もう最悪〜(゚д゚)。  滑るとガリガリと滑走音がする!
村尾根の入り口
晴れてきて、ハイク日和になりました

↓雪にダ〜イブ!(左)                 ↓これはスノーエンジェル…?
「気持ちいい〜♡」「気持ちいい〜♡」その後


2日目の今日は、小谷村の大渚山(1,566m)へ。
雪はもふもふ♪
少しターンがしづらい感じでしたが、さすが皆さん長野っ子(移住民も含めて)。
フォームが崩れることなく、安全に目的地まで下山です。
大渚山のハイクアップ雪は“もふもふ”な感じ
歓喜のポーズ!
2日間大変お疲れさまでした!
どんな悪いコンディションでも「楽しかったね」「冒険だね」との前向きさが素晴らしい皆さま。
同行させていただきありがとうございます。
またタイミングが合ったときぜひご一緒させてくださ〜い☆



ガイドの休日♪スキー合宿 妙高編

なんか最近、休日ばっかりみたいだけど(^^;)。
ガイド仲間とのスキー合宿で、妙高エリアに行って来ました。
8名が集合。みんなよく日程を合わせたなぁ。

初日、いつものウェアリング+上下1枚ずつ+目出し帽で完全武装。
凍てつく荒れた天気だったけど、ふっかふかのパウダースノー!楽し〜い!
凍てつく中を進むふっかふかの新雪を滑る♪


2日目の今日は素晴らしい好天に恵まれました。やっぱり青空がイイよね☆ 
妙高山の前山にて。
後方右の妙高山山頂をバックに☆上越方面をバックに☆
雄大〜〜。
妙高山の前山からの滑走

山麓のブナ帯、まばらな感じがなんとも滑りやすい。



もちろん休日(らしさ?)も満喫♪
ただいま車待ち中なりけん玉の研究にいそしむ笹団子パンをいたきま〜す♡
あ〜楽しかった♪
これでまた明日から仕事がんばる☆


〜おまけ〜
今度の車、タイヤハウスに雪、詰まり過ぎじゃない(^^;)?
タイヤハウスに雪、入りすぎじゃない?



大安吉日

とうとうテレマークデビューしました〜!

昨日は大安吉日。

良く晴れた栂池高原スキー場にて、友人夫妻と一緒に♪
テレマーク姿勢でポーズ!
板は白馬のラッピーさんでレンタルさせていただきました。
滑ってると、なかなか後ろ足が曲がらないんだよね。
ついアルペン滑りと一緒になっちゃう…。


ランチは栂池ゴンドラリフトの中間駅にあるレストラン、イエティで。
「牛ロースのグリルとじゃこ」はボリューム満点、本格派。お肉とステーキソースが香ばしい〜♪
注文してからシェフが焼き上げてくれます。待つ甲斐があるおいしさです!
牛ロースのグリルとじゃこご飯@栂池イエティ

先輩、敬ちゃん、白馬まで納車に遊びに来てくれてありがとう♡!
とっても楽しかったです(*^^*)。



Dynafitスキーツアーのお知らせ

バックカントリースキーメーカーのDynafit(ディナフィット)さん。
私の道具も、全てDynafitさんを使わせていただいてます。
(↑今やゲレンデでも同じギア)

今回はDynafitさん主催のスキーツアーのお知らせです。
詳細は、青文字をクリックしてみてね。

++++++++++++++++++

ムーンライトスキーツアー
初日は月夜のハイクアップと雪上パーティー、そしてヘッドライトをつけてのゲレンデ滑走。
2日目は栂池高原上部〜天狗原周辺でバックカントリースキーを楽しむというツアー♪

 ・3月11日(土)〜12日(日)

 ・対象レベル: BCスキー、テレマーク、スノーボード 初級者以上
   (未経験でも、ゲレンデで中上級斜面を安全に滑ることができればOK)
 ・ガイド: 安倍仁(日本山岳ガイド協会 山岳ガイド、スキーガイド)
 ・場所: 栂池高原スキー場、天狗原周辺
 ・参加料金: ¥15,000(雪上パーティー, ガイド、スタッフ2日間のガイド料)
 ・宿泊料金: ¥8,000 (1泊2食夕・朝)ひらた旅館
 ・別途ゴンドラリフトなどの交通費がかかります
 ・レンタルもできます(有料)


栂池・蓮華温泉BCスキーツアー
BCスキーの殿堂!
クラシックルートを蓮華温泉の宿泊で楽しむツアーです♪

 ・3月18日(土)〜19日(日)
 ・対象レベル: BCスキー、テレマーク 中級以上
 ・ガイド: 安倍仁(日本山岳ガイド協会 山岳ガイド、スキーガイド)
 ・場所: 栂池高原スキー場〜蓮華温泉〜木地屋
 ・参加料金: ¥14,500 (ガイド、スタッフ2日間のガイド料)
 ・宿泊料金: ¥9,500 (1泊2食夕・朝) 蓮華温泉ロッジ
 ・別途ゴンドラリフト、回送タクシー代などの交通費がかかります
 ・レンタルもできます(有料)

++++++++++++++++++

人数が集まれば、私もアシスタントガイドとして同行します。
なので皆さまのお申し込みをお待ちしています♪
ムーンライトスキーツアーの去年の様子はこの記事で見られますよ。
月明かりと小雪をバックに


お申込み&お問い合わせは以下へどうぞ!
 Salewa Japan 株式会社 担当イザベル(←日本語ぺらぺらです)
 TEL:03-4520-5505
 または e-mail : Isabel.Pichler@salewa.com




大崩落!

通称「稗田山(ひえだやま)の大崩落」という場所を滑ってきました。
白馬コルチナスキー場のリフトを2本乗り継いだ場所がスタートです。

入山した昨日は素晴らしいお天気。
ハイクアップした先にそびえ立つ大斜面に、ちょっとうっとりびっくり…。けっこう急に見える。
樹林帯のハイクアップあの壁を滑るのか〜〜

天然のハーフパイプ地形をかっ飛ばすNaraさん。細い板なのにさすが〜〜。

※良い大人はヘルメットを着用しましょう。

これから滑るコースが眼下にくっきり見えます。高度感ありました。
中央後ろは雨飾山。展望いい〜♪ 雪質いい〜♪
これから滑るコースがくっきり

気持ちよく滑ったあとは、集落に出ます。のどかな雰囲気…。
滑ってきた後を振り返る集落に滑り下りてきました

最後は中土駅から電車に乗り、バスを乗り継いてまた白馬コルチナスキー場へ戻ります。
時間ぴったり間に合って良かったー。
大糸線に乗車してコルチナスキー場に戻りますホテルグリーンプラザ白馬「りりかる」にてティータイム♪
締めはホテルグリーンプラザ白馬の「りりかる」でティータイム♪
かわいいラテアートが見たくて、ついいつもカプチーノを頼んじゃう。

みなさんお疲れさまでした、おかげさまで楽しかったです。
またご一緒してください!



今日の白馬三山 '17年2月15日

今日からながの銀嶺国体が始まっていて、いくつかの競技が白馬村内で開催されています。
八方尾根スキー場では、ジャイアントスラローム競技だそうです。

リフトに乗車していると、ちょうど選手のインスペクション(コース下見)の最中でした。
いつもと違うリーゼンスラロームコースの風景ですね。
リーゼンスラロームコースのコースインスペクション(下見)

リーゼンコースは狭くなってるので、スカイラインゲレンデへ移動して滑りました。
写真はリフトから撮った白馬三山。今日も神々しいお姿でした。
スカイラインリフトから見た白馬三山
17日までの期間中、コースは一部規制されますが、う回路で滑って下りられるのでご安心を。
八方尾根スキー場のホームページで規制の詳細が確認できます。




環白神地域フォーラム 旅が終わって

秋田&青森の旅が終わってしまった。

先輩ガイドの後藤千春氏からフォーラムの打診を頂いただ事が、東北に行くきっかけでした。

〜青森県の十二湖ハイキング〜
アオーネ白神さんのガイド付きのスノーハイクプランに参加♪ かんじきを借りられますよ。
ガイドさんにガイドされるってワクワクする〜!
地元の方が作った「和かんじき」を借りられます生命の樹木
現地ガイドの吉田氏イチオシの「青池」。この日は暗めだったけど青くて、深くて、静かでした。
静かな青池
ブナの森歩き五能線の車窓を楽しみながら


〜2月11日(日) 環白神地域フォーラム当日〜
能代市の旧料亭「金勇(かねゆう)」さん。昭和12年の立派な和風建築の広間が会場でした。
コ−ディネーターは斎藤栄作美氏、パネラー仲間の大川美紀氏、米坂恵子氏、そして一緒に旅した菅野由起子氏。全員が登山ガイド。
会場は満員御礼、あっという間の2時間半でした。
フォーラム会場になった旧料亭「金勇(かねゆう)」さん外観準備中のフォーラム会場
お越しくださったみなさま、主催者・関係者のみなさま、貴重な経験をありがとうございました!

当日の様子は秋田白神コミュニケーションセンターさんのHPにアップされています。
ぜひご覧ください♪


〜森吉山の樹氷ハイク〜
後藤千春ガイドのリードのもと、フォーラムの翌日にスノーシューハイク♪
っていうか、まっ白。さすが真冬の東北!
ホワイトアウトの森吉山を進む
森吉神社が樹氷状態になってて驚いたよ〜(゚д゚)。お賽銭入れるところもないし!
樹氷状態の森吉神社森吉山の樹氷


〜お土産〜
津軽りんご、バター餅、能代の翁飴、あめっこ市のいちご飴、いぶりがっこ。
image
みなさま、嬉しいお心づかいをありがとうございました!!
大事に美味しくいただきます♪
しばらくおやつは東北フェアだネ。

今回出会った方々はみんな気さくで温かくて。
なんというか、ずっと知り合いだったような、親戚だったような接し方をしてくれるのです。
それが一番良かったな(*^^*)。



秋田の旅

秋田を通りすぎて、青森県の十二湖に来ています。
リゾート白神に乗車中は、いぶりがっことシードルを満喫♪
imageimage

冬の日本海は、まるで演歌の世界(by菅野由起子ガイド)のような荒波でした。
image
ところで白馬駅でJRの切符を買うと、英語表記なんだね〜。



八方尾根スキー場

今日は半日だけ八方尾根スキー場を滑ってきました。

一番好きなスカイラインコース♡
八方尾根スカイラインゲレンデ
八方尾根スカイラインリフトに乗車中
でも今日は黒菱ゲレンデの方が面白かったな。
圧雪していない所で滑りの練習しちゃいました。

最後は通称「新コース」を通って下山。
遠くの山並みまで見渡せて、滑ってて気持ち良かった〜。
黒菱ゲレンデとうさぎ平ゲレンデの中間(通称:新コース)
今年は白馬全スキー場でゲートシステム(改札機)が入れ替わりました。
ゲートでのチケットの反応が良くなりましたよ。“ピロロ”っていう音も好き。

ゲレンデ内の雑木の高さを見ると、積雪は例年よりは少なめですね。
明日からまた寒波が到来するのでまとまった雪に期待かな。



Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ