白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年03月

福寿草が咲いたよ♪

ここ数日は暖かい日続き。

ぐんぐん進む雪解けには驚くなぁ〜。

つい1週間くらい前に雪が積もってた場所には、もう福寿草が満開♪

鮮やかな黄色が目にまぶしいです。
福寿草が咲きだしました♪馬頭観音と福寿草


写真は今日の白馬三山。春木場(はるきば)から。
今日の白馬三山 '17年3月30日
最近、朝は小鳥のさえずりで目が覚めることも。

春だな〜(*´▽`*)。



栃木県の高校生が訓練中に雪崩に巻き込まれた事故は、8人もの方が亡くなる無念の結果に…。
想像しただけでも切ないし、とても悲しい事です。
皆さまの安らかな旅立ちを心からお祈りします。

長野県では、一部の高校で山岳部の活動が活発です。
経験豊かで優れた指導をなさる、熱心な先生がいらっしゃるのです。

スポーツ庁が、高校生以下の冬山登山は行わないよう、各都道府県の教育委員会に通達したそう。
「冬山」が、どの程度の内容をいうのかにもよりますが、
高校生以下の冬山を禁止するって、近い将来の日本山岳界にとってマイナスになってしまうのでは…?
そんな風に個人的には感じます。
この事故が、教訓となってプラスに活かされることを願うばかりです。



飛騨山脈

日本山岳ガイド協会の仕事で、飛騨高山に出向いてきました。
昨年の11月に続き、2度めの位山(くらいやま)登山です。

やっぱりここの大展望はすばらしい〜。
実際に見ると、中央やや左に位置する笠ヶ岳がカッコいいのです。
位山スキー場から望む飛騨山脈
モンデウス飛騨位山スキー場は今シーズンの営業を終えていましたが、まだ雪は残ってました。
おかげでさほど山麓でも雪上でツエルトを張ったり、雪上歩行の練習ができたりました。

皆さま大変お疲れさまでした!
まだまだ雪が残っているので、今シーズンのうちにも山に出かけてたくさん遊んできてくださいね。




ガイドの休日♪スキー合宿 白馬編

ガイド仲間と恒例になったツキイチのスキー合宿。
今回は白馬エリアで滑ってきました!

初日は栂池高原から入山して蓮華温泉へ行く予定が・・・、
強風で栂池パノラマウェイが運休(T_T)。
急きょ、小谷村の大渚山(おおなぎやま)の日帰りコースに変更です。
地形図を使ってブリーフィング厳冬期みたいな雰囲気の大渚山への登り
前日に降った雪のおかげで厳冬期のような雰囲気。この時期にしてパウダーが堪能できました♡
大渚山の山頂は広い雪面だった恒例になった滑走前のピットチェック
とは言っても、標高が低くなったり、日に当たってる箇所は雪が重め。
楽しみつつも怪我のないよう滑ります。
夜は白馬飯店で夕食。お疲れさまでした、カンパ〜イ!
オープンバーンを滑走!白馬飯店さんで乾杯☆photo by 佐藤玲奈

2日目の今日は、八方尾根から名無沢へ行く予定が・・・、
強風で最上部のグラードクワッドリフトがまだ運転見合わせ中(T_T)。
急きょ、白馬乗鞍スキー場から入山し、“若栗の頭(わかぐりのかしら)”へ。
白馬乗鞍スキー場からハイクアップ視界はまずまず良かったです

もっさりした雪で、ターンできずに私は苦戦しました〜。
山麓は良い感じでしたよ♪ 動画は杉本水生ガイド。

↑欽ちゃん滑り??


皆さまお疲れさまでした!
今回もありがとうございました。お次は八甲田遠征よろしくお願いします☆
お疲れさまでした!
蓮華温泉には来シーズン行きましょうね!
桶やビキニ持参で(*^^*)



栂池・蓮華温泉BCツアー

スキーメーカーのディナフィットさんのバックカントリースキーツアーに、アシスタントで同行しました。
日程は18日(土)〜19日(日)、滑りと温泉を堪能する2日間です。

初日は栂池パノラマウェイから入山。お天気が良くて、ハイクアップも気分が乗ります♪
天狗原(てんぐっぱら)の祠は雪から土台が出てきていました。
白馬三山をバックにハイクアップ♪天狗原(てんぐっぱら)の祠は土台が出てきました

白馬乗鞍の大斜面をバックに集合写真。
白馬乗鞍の大斜面をバックに集合写真♪
そして滑走!初日のハイライトはここですね、広い一枚斜面でダイナミック!
白馬乗鞍の大斜面を滑走!


その後はトラバースやツリーランを経て、いよいよ蓮華温泉に到着!
早速露天風呂へ…、と思ったら、あれっ、「仙気ノ湯」はまだ雪の下!?
雪景色の蓮華温泉ロッジさんに到着雪に埋もれていた「仙気ノ湯」

めげずに最上部の「薬師の湯」へ。良かったここは入れる〜!左下の黒っぽい穴がお風呂です。
「薬師の湯(左下の穴の部分)」と皆さん☆
ギッシリ詰まり過ぎでしょ

入浴中のサービスショット♡いい笑顔(写真左)。もっと面白い写真もあるけどここではお見せできません♡
誰ですか、写真を拡大しようとしてる人は…!(^^)!
露天風呂を堪能中♡2グリーンシーズンの「薬師の湯}
ちなみにグリーンシーズンはこんな感じ(写真右)。

今回はピッケルとアイゼンの講習も。扱い方や注意点などを再確認しました。
説教部屋…?(ミーティング中)ピッケルとアイゼンの使い方の講習中


2日目の朝、出発前に蓮華温泉ロッジさんをバックに集合写真。
お世話になりました!また来ま〜す☆
蓮華温泉をバックに集合写真♪

蓮華温泉を出発してからスキー滑走とトラバース、ハイクアップが織り交ざったコースが続きます。
途中で板が走らなくて難儀した〜。ワックスかけて板のお手入れしなきゃなぁ。
2日目のハイライト木地屋に下山しました

木地屋に無事に下山です。
皆さまお疲れさまでした。楽しい2日間をありがとうございました!
皆さまお疲れさまでした!

蓮華温泉ロッジさんは3月18日(土)に今シーズンの営業が始まったばかりで、周辺はまだ雪の中。。
道路の除雪はされてないので、今はスキーやスノーボードでのみたどり着ける秘湯状態ですね。
それでもオープン初日は90人もの宿泊があったそうです。人気ですね〜。

コースには看板やピンクリボンが目印としてついていますが、地形図の携行もお忘れなく。
蓮華温泉ロッジさんから木地屋周辺はdocomo携帯は圏外です。


栂池自然園

以前からお付き合いのある旅行会社・中日ツアーズさん。
そのご担当者の加藤さんが、プライベートで白馬に遊びに来てくれました☆

今日は栂池自然園へ。
スノーシューで歩いたりお尻で滑ったり、またスキーの試乗をしたりと、それぞれを満喫です。
栂池自然園の広大な雪原
それにしても積雪のおかげで、夏場とは雰囲気がガラッと変わりましたね。
雪に埋もれる旧栂池ヒュッテ栂池で女子会♪
集合写真☆お尻でも滑ってきました!
加藤さん、お疲れさまでした。
楽しかったですね♪
また遊びにいらしてくださいね☆





ムーンライトスキーツアー☆2017

月夜を滑るムーンライトスキーツアー、今年も無事に開催されました!
イタリアンブランドのDynafit(ディナフィット)さんの主催です。
11日(土)〜12日(日)の様子をアップします。

ちなみに地元には「月夜に雪なし」という言い伝えがあります。
「月夜まわり(満月に近い日)は雪は降らない」という意味ですが、さて今年はどうなったかというと…


初日は栂池高原の「旅館ひらた」さんに午後3時に集合。
ギアの使い方講習のあと、5時半ころにハイクアップスタートです。
「旅館ひらた」さんの前で道具説明まだ明るいなかハイクアップスタート!

今年は栂池高原スキー場の「鐘の鳴る丘ゲレンデ」を進みます。
お月さまは雲隠れしていて、だんだんと薄暗くなってきてしまったのでヘッドライトを点灯します。
満月が出てたらもっと明るいんだけどな〜〜。
だんだん薄暗くなりつつある中を移動しますヘッドライトを点灯して歩きます

約1時間半ほど登った後はお楽しみの雪上パーティーです。
灯したキャンドルが、幻想的な森の雰囲気を作り出してくれました。さほど寒くなくて良かったー。
キャンドルを灯して雪上パーティー♪

メニューはホットワインとチーズフォンデュ♡ みなさまカメラ目線ありがとうございました!
チーズフォンデュを囲んで☆左テーブルチーズフォンデュを囲んで☆右テーブル
i-nacの鎌ちゃん、風子ちゃん、スノーテーブル作りと調理担当をありがとうございました。

さてパーティーの後は、いよいよヘッドライトを頼りに滑走タイム♪ 
今年は「鐘の鳴る丘ゲレンデ」の圧雪区域を滑って下ります。
ゲレンデはさほど荒れていませんでしたが、怪我をしないように慎重に滑りました。
いざ滑ります!

あっ、途中でお月さまがやっとお出ましに!! 良かった〜〜。
お月さまがお出ましに!
これが無かったら「月夜に雪なし」どころか「月夜に月なし(?)」になるところだった( ゚Д゚)!
滑りを楽しんだ後は、宿泊するひらたさんで夜9時から夕食。
平田さん、こんな遅い時間にも対応してくださり本当にありがとうございました。


翌2日目は栂池パノラマウェイを乗り継いで、約1900mまで標高を稼いでからスタートです。
この時期にしてはけっこう質の良い雪が積もってましたよ。
栂池ロープウェイ出口で準備体操けっこうイイ雪が積もってます

お天気最高でした! ↓パノラマ撮影した北アルプスを楽しみください♪
ほぼ真ん中後方は白馬三山。中央の後方に、斜めにひとすじあるのは白馬大雪渓です。
北アルプスの大パノラマ!


天狗原(てんぐっぱら)の祠まで登り、そこから滑走。
ライン取りによってファーストトラックを楽しめました。ひゃっほー♪
ファーストトラックを求めて滑走
image
image
ご参加の皆さまありがとうございました!!
楽しかったと言って頂けて良かったー。
またのご参加をお待ちしております。


〜冬の夜に行動することについて〜
暗いなかでスキーや山歩きに出かける場合は、ご自身が熟練している事が大事です。
そうでない場合は、ガイドと一緒に行動して下さいね。
また、管理されたゲレンデでは夜に雪上車(圧雪車)が走行する場合があるので、とっても危険です。
無断の立ち入りはもちろん厳禁ですよ。




満月の夜@栂池高原スキー場

ディナフィットさん主催のムーンライトスキーツアーが無事に終了しました☆
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
image
詳細は後日アップします。
しばしお待ち下さい♪


花盛り

先日出向いた丹沢山麓の寄(やどりき)地区で、早くも春を堪能してきました。

植林帯の合間にはミツマタの花。
とても良い香りがすることを同行した方に教えていただきました。香水みたいでした。
ミツマタの花

今が旬の河津桜(かわづざくら)は、濃いめのピンクがカワイイ。
ピンクがきれいな河津桜


ちなみに今朝の白馬は・・・、

まだ雪の花盛り。 う〜、寒いよ、ぶるぶる。
白馬はまだまだ雪の花
でもだいぶ湿った雪で、すぐに解けちゃいました。


長野県防災航空センターに献花台が設置されたと聞き、出向いてきました。
私なりのお別れができたと思います。
隊員の方と故人の思い出話もでき、それが良かったかな。

もう前を向いて、今後必ず体制を再構築します、との決意もおっしゃっていました。

心強い言葉にほっとしたし、うれしかったです。
ありがとうございました。



無念

長野県防災ヘリ墜落事故。
お亡くなりになった方々とご家族に、心からお悔やみを申し上げます。

これまで数々の救助救援活動に尽力してくださった。
みなさんは心強い、正義の味方でした。
ヒーローでした。
ありがとうございました。

安らかな旅立ちをお祈り申し上げます。



インターネットニュースで見たときは震えましたよ。

まさか。

目を疑って、三度見しました。

亡くなったことは報道で知りました。
もう既読がつくことはないって、こんな気持ちなのかー。
とても悲しくて、もやもやしています。

さぞかし無念でしょうね。
ご自身がびっくりしているでしょうね。
こんなはずじゃなかったと。
心中お察しします。

死因も報道されてしまって、心がチクッと痛みました。
事故原因が究明されるにつれ、もっと痛みを感じてしまうのではないかと、不安に思ってます。
私でさえそう感じるのですから、ご家族や親しい友人はどれほどの痛みでしょうか。
一日も早く全てが解決されることを祈っています。

せめて今の自分にできる事は、事故が起きないようこれまで以上に自分自身が気を配ること。
山登りやスキーなどのスポーツ、いつもの車の運転、そして健康。
ついおろそかにしがちな事を、印象づけてくれました。

一緒に登山する約束は、もう果たせなくなってしまいました。
チャーミングな人でした。
でも、ダメでしょ!!と怒ってやりたい。
そして、今までありがとうございました。



大糸線の旅

「大糸線の旅」、駅弁の名前です。

imageimage

紫米が使ってあり、薄味で上品なおかず。

旅気分に浸れるなぁ♪


Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ