白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年04月

白馬大雪渓の状況(4月30日現在)

いよいよゴールデンウィークに入りましたね!
期間中は、多くの方が北アルプスの稜線を目指すことと思います。
以下、ご参考になればと思い書き込みます。

+++++++++++

●白馬大雪渓の状況(4月30日現在)
気温があがって雪がゆるんでいた、との事です。
(白馬遭対協隊員より)
小規模雪崩がいくつか発生していたので(写真中央やや左)、雪が落ち着くまでは充分注意してくださいね。
’17年4月30日 白馬大雪渓
風が強い日などは、雪崩の音が聞こえづらい場合があります。
下山時やスキー滑走時には、仲間同士で見張り合うなどして、互いの安全を図ると良いと思います。

白馬大雪渓は、過去にゴールデンウィーク中の雪崩事故が何件か起きている場所。
ご自身での判断できない方、初心者の方は熟練者と一緒に行くか、
またはガイドを雇ってお出かけいただければと思います。

また、この時期の白馬大雪渓では、ビーコンとプロープ、スコップは必需品といえます。


●登山相談所が開設中
白馬では5月5日(金)まで、以下登山口で登山相談所が開設されています。
 
 猿倉
 八方尾根ゴンドラ乗り場 
 五竜テレキャビン乗り場


担当者は地元のガイドです。
ルートや残雪状況の確認など、なにか心配事があればお尋ねくださいね。

相談所では、登山計画書(登山届)の提出もできます。
用紙や鉛筆も備え付けられていますので、まだの方は必ず提出しましょう。

+++++++++++

28日に白馬大雪渓で雪崩があり、登山者おひとりが巻き込まれました。
捜索は、悪天候や雪崩の危険度が高いため思うように進まず、
今日現在まだ発見には至ってない状況です。
とっても悲しい気持ちです。


春先の北アルプスは、

お天気が良ければ、ぽかぽか暖かで、素晴らしい大展望。
お天気が悪ければ、吹雪と強風、真冬の荒れ模様になることも。
もちろん谷筋は雪崩の可能性がありますので、コース取りは大事です。
ガスや吹雪に巻かれたときは、地図やGPSを読んで自力で下山する必要もあるかもしれません。

装備と体調、体力を整えて、万全を期してお出かけくださいね。



ハンバーガーのお店♪リトルアラスカン

正式には、Little Alaskan's&Small Cabin(リトルアラスカン アンド スモールキャビン)という店名。
今日のランチはここのハンバーガーにしました♪

場所は白馬村内の国道146号線沿い。
「森上」という信号の角にある、藤森酒店さんの駐車場です。
この店舗は、5月6日までの期間営業。このトラックが店舗になっています。
白馬のハンバーガーショップ Little Alaskan's(リトルアラスカン)

今回はおススメにあった、パイナップルと目玉焼きをトッピングしたハンバーグを注文。
注文してから焼き上げてくれるので、ちょっと待ちます。
スローフードなハンバーガー。

そして来たのは、どどーん!

圧巻のボリューム。

待った甲斐があるよ〜(*^^*)。
Little Alaskan'sのハンバーガー パイナップルと目玉焼き
香ばしく焼かれたお肉とたっぷりお野菜に、パイナップルの甘味が程よくマッチしてます。
これは癖になる味、美味し〜い♪

持ち帰りもできますが、ここはやっぱり川沿いの特等席で食べちゃいましょう。
絶景を眺めながら食べられます♪
パノラマ撮影すると、こんな↓かんじ。
藤森酒店さんの全景

サイズ比較のため、顔に近づけて自撮り(^▽^;)。
この大きさ、縦にひと口じゃぁ入りきりません。これ1コでかなりお腹いっぱいになります。
この大きさ!ひと口じゃ縦には食べられません♡imageLittle Alaskan'sのハンバーガーメニュー
ちなみにここのイケメンオーナーさん、あれれ?
知り合いでした!
オリンピック道路「蕎麦処りき」の向かいに建つリトルアラスカンとは、兄弟店だそうです。
ぜひお試しください♪



天狗原バックカントリースキー

今日は栂池パノラマウェイを使って、天狗原(てんぐっぱら)へ行って来ました。
お天気は回復傾向。
白馬三山もしっかりお出ましに♪
今日の白馬三山と栂池ロープウェイ山頂駅(中央左の樹林の中)

ちょっと肌寒かったけど、登っているとちょうど良い感じ。
何よりも昨日の雨が、山では雪だったようで、雪面は真っ白でふっかふか♪ イイ感じ!
白馬乗鞍岳の大斜面をバックに心地よいハイクアップ

しかも板がよく走って滑りやす〜い!!



ただし、標高を下げると雪はまっ茶っ茶。
ストップするような雪質ではなかったので良かったー。
標高を下げると雪は真っ茶っ茶!


ここからは栂池スキー場の様子です。
今はまだゴンドラ中間駅まで公式に滑って下りられます。
所々で穴が空いてきてるものの、圧雪がきちんとかかっていて、とても滑りやすかったです。
ハンの木ゲレンデを見上げる穴も空き始めてますが、まだまだ十分な幅があります

そしてやっぱりこの廊下↓はすごい!中間駅まで奇跡のひとすじ!スキー場の企業努力ですね。
斜度がゆるいのでちょっと漕ぎますが…。
ちなみに去年の奇跡のひとすじはこちら
ゴンドラ中間駅まで続くひとすじの
今期の栂池高原スキー場の営業は5月7日(日)までです。
この調子なら、ゴールデンウィーク中も充分な雪がありそうです♪
ぜひお出かけください。



今日の白馬三山 '17年4月25日

白馬もすっかり暖かくなりました。

晴れた日は、お陽さまパワーが強くなってきてますね。

写真↓は今日の白馬三山。大出公園(おおいでこうえん)の展望台から。
今日の白馬三山 '17年4月25日

ここの桜はまだまだ一分咲き…
というより、特定の2〜3本だけが咲いている状態。
明日は雨予報で気温がさほど上がらないようだし、満開になるのは来週くらいかな?
大出公園の桜はまだ一分咲き大出公園の桜はまだ一分咲き

写真↓は大出(おおいで)の吊橋。
天気の良い日は多くの方が訪れる、観光スポットです。
大出(おおいで)の吊橋
ゴールデンウィークには桜や新緑が良いんじゃないかな。
ぜひお出かけください☆



蕎麦処りき

白馬村内の「蕎麦処りき」さんに行って来ました。

八方のほど近く、オリンピック道路沿いに建つ一軒家。
それにしてもこの辺りは蕎麦屋さんが多い…、激戦区ですね。。
オリンピック道路沿いに建つ 蕎麦処りき

頼んだのは、ざる蕎麦"八方(蕎麦150g)"と、とろろかけ丼のセット、1,150円。
細い蕎麦はコシがあって、よく締まっていました。蕎麦つゆの風味もおいし〜い♪
ざる蕎麦八方と、とろろかけ丼のセット@1,150円

小上がりの席からは眺めが抜群! 
窓越しに五竜岳や八方尾根、白馬三山が美しく見えました。
蕎麦処りき メニュー表蕎麦処りき 店内の窓から五竜岳と八方尾根を望む
蕎麦の量が選べて、"杓子"、"鑓"、"五竜"、"白馬"と、お店から見える山が名付けられてました。
粋ですね!
(グラム数はメニュー写真の左側に写ってます)

蕎麦処りき 電話:0261-85-4311

        営業時間11:00〜15:00

        木曜日定休


営業は手打ちの蕎麦が無くなり次第終了してしまいます。
週末や繁忙期は、確認してからお出かけになった方が良いかもしれません。



光城山

「ひかるじょうやま」と読みます。

安曇野インターから車で10分くらい、北東方向にある標高911mの里山です。
名物の桜が今ちょうど見ごろを迎えていました。
(4月23日現在)

ふもとから山頂まで遊歩道沿いに植栽された桜。見上げるとこんな感じ↓
ひとすじのこの桜色は、"登り竜”と例えられています。
県道495号線から見上げた光城山(ひかるじょうやま)

山麓の駐車場(無料)に停めて、お散歩しました。桜の下をずっと登っていきます。
ここは昔の城跡で、山頂にはお社があります。
今はだいぶ桜に阻まれてるけど、昔はもっと見晴しが良かったのでしょうね。
整備された遊歩道を登る光城山山頂の小峯神社
桜は山麓ではほぼ満開、山頂ではまだ五分咲きくらいでしょうか。
あと一週間くらいは楽しめそうですよ♪
光城山の桜 遊歩道から見上げる
道はけっこう急勾配です、ローカットでも良いのでハイキングシューズがおススメです。
ヒールやサンダルでは(きっと)苦労しますから避けてね。

下山時に望んだ常念岳のシルエットはすてきでした。
image
午前中は北アルプスが順光なので、このアングルだと青い空と白い峰々が見られると思います。

山頂にはちょっとした芝地やトイレがあり、ピクニックも良さそう。
ちなみに屋台はでてませんでした。
お花見する際はお弁当持参ですネ。



ガイドの休日♪八甲田編 〜つづき

4日間の八甲田合宿から帰って来ました。

いや〜、さすが八甲田。
白馬は雨でもここは雪!

この時期にまっ白な雪の上を滑れるなんて、思ってもみなかった。南八甲田の横岳へ向けてハイクアップ
酸ヶ湯温泉をバックに凍てついた八甲田ロープウェイ山頂駅
田茂萢岳(たもやちだけ)山頂から滑走
ストップ雪に苦労もしたけど…(^^;)


↓動画は川崎拓兵ガイドの撮影。
横から滑り込んでくるテレマーカーは杉本晴美ガイド。カッコいい〜!



滑り以外もしっかり楽しんできました。
酸ヶ湯温泉の千人風呂、蕎麦、日本酒、ボルダリング、そしてお誕生日会。
酸ヶ湯温泉の蕎麦に舌鼓♪Happy Birthday!!
宿泊した城ヶ倉ホテルは居心地抜群。
食事はボリュームがあり、地の物を使っていておいしかったー。
幹事の杉本水生ガイド、ナイスリードをありがとうございました!



ガイドの休日♪八甲田編

ガイド仲間と一緒に八甲田に来ました。
4日間の滞在の今日が初日。

が、こちらは猛烈な風!!

ロープウェイは運休なので、ホテルの裏をちょこっとハイクアップして遊んできました。
スキーで下山後は、付帯施設でトレーニング。
imageimage
imageimage
imageimage
ま、休日ですから。
のんびりしましょ(*^^*)。



白馬五竜スキー場

今日は白馬五竜スキー場で滑ってきました。

山麓まで、雪がバッチリ!!

下山コースに圧雪がかかり、公式に滑って下山ができます。
この時期にして、まだ穴がほとんど空いてないのはすごい事です。
とおみゲレンデ山麓から上部を見上げる

朝はゲレンデが堅めで、ガリガリと滑走音がしていました。
10時ころからが気温も上がって、雪面がゆるんできてちょうど滑りやすい感じに♪
テレキャビン乗場の目の前まで滑走できます!アルプス平ゲレンデから山麓方面を望む
でもこの時期はどんどんゆるんじゃうんですよねー。
滑った跡が削られて、すぐに間にゲレンデが波打ってきちゃう。春スキーは午前中が良いですね。


写真↓の中央は、今日の五竜岳。
雪形「武田菱(たけだびし)」がカッコよく現れています!4つの黒い菱形です。
写真中央の小さな三角が五竜岳
今週末15日〜16日(土・日)の2日間は、とおみスカイフォーリフトを運転予定だそうです。
山麓の「とおみゲレンデ」の高速リフトで、リフト脇のゲレンデは斜度が一定で滑りやすい。

まだまだ雪タップリでスキーが楽しめる白馬五竜。
今シーズンもゴールデンウィークまで営業しています(さらに1週間延長するかも、との事)。
ぜひお出かけください♪


〜追記(4月28日)〜
白馬五竜スキー場の今期営業は、5月7日(日)までとなったそうです!







かんぞう(萓草)

春先になって、近所のお散歩が楽しい♪

足元の小さな小さな草花たちが花を咲かせているから。
オオイヌノフグリリュウキンカ
日を追うごとに新しい芽吹きがあり、新しい発見があります。


ここ数日は「かんぞう」がたくさん芽吹いてきました。この、葉っぱの付き方が特徴的でしょ?
これ食べられるんです。
芽吹いてきた

お浸しでいただきました♪
しっかりめの歯触りとほのかな甘み、そしてちょっとぬめり感があります。アクは全くありません。
お醤油も合うけど、胡麻ドレッシングも相性がいい。
収穫したお浸しにしていただきます♪
葉っぱ部分よりも、根元の太いところの方がより甘味があって好きです。
まさに春の恵み♪ ごちそうさまでした。


〜おまけ〜
キリンのビール「信州に乾杯」。信州限定での販売です!!
スーパーで普通に手に入りますよ。
信州限定販売「信州に乾杯」!
でも、作ってるのは名古屋工場なんですって(*_*)。



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ