白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年06月

Bitte×ベルばら

突然ですが、ベルばら〜!

イラストに惹かれて買っちゃいました、@アップルランド白馬店。
Bitteのパッケージ
いま「愛のビッテスタイル」と題して、ベルばらとBitteがコラボしてるみたいです。


中身の小包装も、ベルばらワールド全開♡
しかも、キャラクターたちがちゃんとBitteを食べてる! 書き下ろし??
中身の個包装もベルばらワールド!
ジェローデルの「受け取ってください、わたしのただひとつのビッテ・・・。」には笑いました。
秀逸!!
原作を読んだことのある方なら分かってくれるばず。

イラストは何種類かあるようです。
もっと見たいから買い足そうっと。
まんまと商品戦略にハマってしまうわ(^^;)



ドイターの女性専用バックパック

白馬で先月行われたバックパックブランド「ドイター」の撮影。
いよいよWebに掲載されました!
あの撮影が、こんな風に仕上がるのですね〜。

女性専用モデルの選び方や特徴などが載っています。
ぜひご覧ください♪
 ↓    ↓    ↓
ドイターの女性専用バックパックで、快適登山!



過日「セールスミーティング」という集いが長野県内であり、私も参加させていただきました。
アジア各国のドイター販売代理店のご担当者が集まる、来期モデルの展示会です。
ドイターのセールスミーティング会場入口来期モデルの説明をしてくれた本社のクリスチャン
ユーザーの意見を取り入れつつ、熱意と技術をかけて開発されている。
それが良く分かるプレゼンでした。
新しい製品を生み出すって大変なんだなぁ。

来シーズンもモデルチェンジしたバックパックに出会えます☆
楽しみです♪



ホッと息抜きに

白馬村内のコーヒー専門店「珈琲せんじゅ」さんに息抜きに。

今日は軽いランチの気分で生ハムトースト@500円と、アイスコーヒー。
ここの石窯で焼かれたパン、厚切りでもっちり感がたまりません♡
「珈琲せんじゅ」さんの生ハムトースト@500円
イケメンのオーナー、シルエットでもカッコいいです。
カウンターで居合わせた他のお客さまとの会話も弾み、楽しい時間でした。
さぁ息抜き終了、たまった事務仕事のつづきをやるかな〜。


〜おまけ〜
数日前、近所で刈払いされてたムラサキツユクサ(写真の左上)を家に持ち帰りました。
花瓶の中でも、日替わりで次々に花が咲くのですね。

おお、こんなに何輪も一緒に花が開いた・・・!
花爛漫?ムラサキツユクサ
・・・って思ったら、鏡だった!



地震:白馬村は被害はありません

今朝起きた、長野県南部の“震度5強”の地震。
怪我をした方もいらっしゃり、家屋の破損もあるとのこと。
被害があった方々に心からお見舞い申し上げます。

まだ余震もあるかもしれないですね。
おととしの神城断層地震の経験から、まずは震源地に近い方々には、家具を固定する、枕元にヘッドライトや靴を置く、などをお勧めしたいです。

白馬村は今のところ、ほとんど揺れていません。
被害もなく、大丈夫です。

何人かの方からご心配をいただきました。
ありがとうございました!


【お知らせ】白馬山域の山小屋について


今シーズンの白馬山域の山小屋について、大事なお知らせです。

++++++++++++

【白馬鑓温泉小屋】
営業は7月22日(土)からスタートの予定となりました。

残雪が多く、小屋の建設が一週間ほど遅れることが理由です。
海の日の連休にはオープンしない予定ですので、お気を付けください。
http://www.hakuba-sanso.co.jp/yarionsen/archives/672
(お問い合わせは、北アルプス総合案内所:Tel 0261‐72‐2002)


【村営 天狗山荘】
2017(h29)シーズンは営業を取り止めることになりました。

積雪の影響で、小屋の一部が破損したためです。
「不帰の嶮(キレット)」の通過を予定している方は、お気を付けください。

テント場が利用できるか、トイレが利用できるかは、いま検討中とのことです。
最新情報はHPなどでご確認くださいね。
http://hakubakousha.com/index.php/mountain-lodge-info/tengu
(お問合せは、白馬村振興公社:Tel  0261-75-3788) 

++++++++++++

●宿泊予定の山小屋を変更せざるを得なくなる方々がいらっしゃると思います。
通過だけの方も、計画に無理がないかを再確認くださいね。

「通過するけど、泊まらない予定だからいいや」と思っているアナタ!
営業していない小屋では、水や行動食の補給ができない可能性や、危急時に(誰も居ないので)助けを得られない可能性がありますのでご注意ください。

●白馬山域に登山予定のお知り合いがいらっしゃったら、ぜひこの情報をお伝えください。

例えば、
『稜線を縦走予定だったけど、天気が悪いから白馬鑓温泉小屋に下りて泊まろう。
って思って来てみたら、やってないよ〜(゚Д゚;)!!』

…となったら一大事ですので。
よろしくお願いいたします。



日赤救急法

昨日は日赤救急法の講習会に参加してきました。
場所は白馬五竜にあるレストラン「エスカルプラザ」の一角。
私が所属している「白馬山案内人組合」主催で、約30人くらいのガイドが集まりました。
日赤救急法の講習会
白馬山案内人組合では、定期的に日赤救急法の講習会を開催しています。
更新期限に余裕があっても、予定が合えば受けるようにしています。
いざという時のために、日ごろからやっておかないとね。


夜は村内の体育館で、偶然に知った「体幹強化『体感』プロジェクト」@500円に参加。
松本市の理学療法士児玉雄二さんのご指導で、ストレッチや体幹トレーニングを体験する1時間半。
体幹強化『体感』プロジェクト@ウィング21にて
動かし方が分からずモタモタしていると、すぐに児玉さんが回って来てくれてアドバイスを下さいます。
親しみやすい雰囲気で、楽しくトレーニングができました☆

来週はこのシリーズ(になっていた)の最終回で、体力測定があるそうです。
予定が合えば行ってみようかな〜。



今日の白馬三山 ’17年6月20日

今日の白馬は爽やかな初夏の風が吹いていました。
山の雪もだいぶ解けたなぁ。

写真は今日の白馬三山、大出(おおいで)集落から。
中央左には八方尾根スキー場のゲレンデ跡と、白馬ジャンプ台が写っています。
今日の白馬三山 '17年6月19日

久しぶりにお散歩すると、いろいろ発見がありますね。
桑の実を味見したり、かわいいお花を愛でたりしながら歩きました。
桑の実は甘い味♪ワスレナグサ(ムラサキ科)

印象的だったのは、体長3cmくらいの青い“ちょうちょ”。
羽がきれいだなぁと思って、調べたら「ヒメシジミ」「カラスシジミ」という蝶の、オスでした。
ツバメシジミの雄

ひらひら飛ばずにじっとしている蝶だったので、じっくり見入っちゃいました。
光沢のある群青色に、白いふちどり。それでいて、羽の裏側は全く違う彩りでした。
羽を広げたツバメシジミツバメシジミの羽の裏側

梅雨に入ったようだけど、白馬はほとんど降っていません。
明日は久しぶりの雨予報。
白馬も雨になりそうです。


〜ここから追記(6月25日)〜
コメントでご指摘を受け、蝶を「ヒメシジミ」と訂正しました。
(尾状突起を持たないこと、が特徴とのことでした)
コメントいただきありがとうございました!

奥が深いですね、蝶の世界。
みなさま、もし他にこのブログ内で同定した物に訂正などありましたら、ぜひご指南ください。


ICI石井スポーツ カスタムフェア

いや〜〜、とうとう買っちゃいました。

アルペン用のブーツ!

そしてアルペン用のスキー板までも!!
(ここで言った「アルペン用」とは、バックカントリーではなく「ゲレンデ用」という意味で使っています)

@ICI石井スポーツの
カスタムフェア安曇野会場にて。
賑わうカスタムフェア会場内レグザムをフィッティング中☆photo by Reina先生
正確には、予約しただけなので実際に買えるのは秋ころです。

アドバイスをくれたガイド仲間の佐藤玲奈先生(←あえてここではこう呼ぶ)、白馬スキークリニックの奈良先生、そして関係者の皆さま、ありがとうございました!
今後はゲレンデスキーももっともっと練習します。


バックカントリースキーの草分け、ディナフィットも製品リニューアル!
冬が待ち遠しい〜♪
ディナフィットのブースディナフィットのブースでお勉強
まだ夏山シーズンにもなっていないのに、もう来冬の話をしてるんだから。
何という気の早さでしょうねぇ(^^;)。




しらびそ小屋と北八ヶ岳 その2

昨日はまたまたクラブツーリズムのお客さまと一緒に、しらびそ小屋に泊まるコースを歩いてきました。
11日出発と同じコースの平日版です。
お客さまは11名さま。
すれ違う人も少なく、しらびそ小屋も貸し切り状態。静かな山を堪能できました。

しらびそ小屋の朝。みどり池と“赤天狗”(4:38am撮影)。
朝日が当たって赤く染まった東天狗岳を、私は“赤天狗”と勝手に呼んでいます。
赤天狗 6月14日4:38am撮影

それがちょっと経つと“青天狗”に変わります。6:16am撮影。
青いのは天狗岳じゃなくて、空ですが(^^;)。
青天狗 6月14日6:16am撮影

しらびそ小屋を出発してからは、中山峠→にゅう→白駒池→麦草ヒュッテと歩きます。
途中の素晴らしい展望やお花、苔むした森。
今回も多いに癒されました。
キバナノコマノツメ(スミレ科)中山峠近くから見た東&西天狗岳
白駒池コケの中に芽生えた樹木の新芽

今回のゴール・麦草ヒュッテさんは恒例のコケモモのパウンドケーキをいただきました
しっとりしてコケモモがぎっしり、紅茶と良く合います♡
麦草ヒュッテが今回のゴールコケモモのバウンドケーキ
皆さまお疲れさまでした!
お天気に恵まれて、今回も楽しかったですね。

山行中にお話していたオーレン小屋に泊まる新コース、決まりそうです。
7月10日発行のパンフレットに掲載予定ですのでお楽しみに☆
また皆さまのご参加をお待ちしてますよ〜(*^^*)。




しらびそ小屋と北八ヶ岳

昨日はクラブツーリズムのお客さまと一緒に、しらびそ小屋に泊まるコースを歩いてきました。
年に数本ずつ出ている人気コース。
しっとり苔むした森を堪能できた2日間でした♪
緑にけむる登山道

お世話になったしらびそ小屋さん。いつ来ても深い味わいがあります。
今回は特別の計らいで、朝食はトースト♡ キメの細かい食パンのふんわり感、たまりませ〜ん!(^^)!
(トーストの朝食は、事前に予約が必要です)
しらびそ小屋さんの玄関しらびそ小屋のトースト♪

しらびそ小屋の窓辺には、“うそ(写真左↓)”と、“ホンドリス↓(写真右)”。
間近に見られてご参加のみなさんはとても喜んでらっしゃいました♪
窓辺に集う“うそ”窓辺に集う“ホンドリス”

しらびそ小屋の前で見た、夜明けころの東天狗岳と、みどり池。
天狗岳や空の色が刻々と変わっていくので、目が離せません。
夜明けのみどり池と天狗岳

木の根っこの森では、手やストックを上手に活用してバランス良く通過しましょう。
童心に戻って野山で遊ぶ感覚で☆
木の根っこをバランス良く進みます
皆さんお疲れさまでした。
楽しかったですね♪
また次回に山でお目にかかることを楽しみにしています!



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

レポートが掲載されました
ストックメーカー
SINANOさんのHPに
レポートが掲載されました

「立山室堂
バックカントリーレポート」


どうぞご覧ください♪


ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ