白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年09月

白馬大池から蓮華温泉へ

今日は栂池から入山。
白馬大池を経由して蓮華温泉へ通りぬけるコースを歩いてきました。

ただいま、紅葉真っ盛り!!
天狗原(てんぐっぱら)から白馬乗鞍の大斜面を見上げる
白馬乗鞍の大斜面を登る白馬乗鞍岳の山頂で集合写真♪
赤と、黄と、青、緑、そして白。 コントラストが素晴らしかったです。
白馬乗鞍岳から白馬大池を見おろす
白馬乗鞍岳から白馬大池にかけては風が強めで、冷たかったなぁ。
白馬大池チングルマの紅葉(白馬大池山荘の近く)

下山中には糸魚川の市街地も見えました(写真では分かりづらいけど…)。
あの先が日本海だと伝えると、皆さん喜んでくれました♪
蓮華温泉へ下山中に見えた山肌

最後は蓮華温泉ロッジさんで入浴♪
女性は全員一緒に露天風呂に入り、疲れを取りました。
今日は紅葉と温泉に癒されました〜。




大出の散策に

昨日は雨のため、山歩きを変更して白馬村内の散策に行って来ました。
JR白馬駅裏手の「詩の小径」からスタートし、日常の暮らしと、昔からの風情、その両方が見られる大出(おおいで)地区を歩いてきました。

大出には湧き水があり、源には水神さまが祀られています。
集落の方々はこの湧き水で野菜を洗ったり、漬けた野沢菜を冷やしておいたり、積もった雪を流したりと、昔から生活と結び付いていたそうです。
湧水の源には水神さまがお祀りされている湧き水が流れる水路各家庭で利用されている湧き水

田んぼの様子や日本式の家屋などに、皆さん興味津々の様子。
途中で出会ったガイド仲間のMakkkoさんは藍染の様子を見せてくれました。ありがとうございました♡
暮らしと風情が感じられる大出地区収穫した稲の「はざ架け」

ランチは、「大出の吊橋」のすぐ近くにある「かっぱ亭」さんにて。
地の食材を使った野菜多めのヘルシーな盛り合わせに、かぼちゃスープと食後のドリンク付き。
豚か魚を選べたのですが、私は魚にしました。
「かっぱ亭」さんのランチ♪ 魚を選びました「かっぱ亭」さんの店内から外の様子
皆さんこの笑顔♪ 散策もお食事も楽しめたようで良かったー☆
「かっぱ亭」さんの前で集合写真♪
この↑写真はかっぱ亭さんのフェイスブックに載せていただきました♪

フィンランドの皆さまにも嬉しい想い出になりましたね(*^^*)。




八方尾根から唐松岳へ

日帰りで唐松岳に登ってきました。
今日はガスが取れたりかかったりの一日。
それでも視界がクリアになる瞬間が沢山ありました。
今日の白馬三山と八方池
唐松岳の山頂から五竜岳唐松岳頂上山荘の周辺
ここ数日で色づきがだいぶ深まってきました。
今年の紅葉はかなり良いと思います!
赤、黄、オレンジ、そして緑。コントラストが素晴らしかった〜♪

山肌の色づきと五竜岳
八方池に逆さに映った不帰の嶮白馬村内を見おろしながらの下山
それにしても、昨日からご一緒しているフィンランドの皆さん、すごく健脚でびっくり。
タフさが違う…そんな気がします。

下山して1時間後くらいで、予報通りの雨。
今もけっこう降っています。

明日も雨予報なので山には登らず、白馬村内の散策に変更します。
日常の生活を紹介できたらと思っています。



栂池自然園

今日からフィンランドのお客さまをご案内しています。
白馬山麓ツアーズさん主催のツアーで、昨年に引き続き2回目の企画です。

今日の行き先は栂池自然園。
黄金色に染まった湿原が、青空によく映えていました。
栂池自然園のわたすげ湿原
Kaunis Ruska!!
栂池自然園の浮島湿原栂池行楽弁当(お茶付き)@980円
お昼ごはんは“栂池行楽弁当”。お茶付き@980円で、特におにぎりがおいしくて好評でした♪
(予約は前日14時まで:栂池営業所0261‐83‐2255)
色づくカエデ色づくナナカマド
栂池自然園の紅葉は、湿原の下草が色づく“草紅葉(くさもみじ)”が見ごろ。
まわりの山肌の紅葉はまだ5〜6割の色づきでしょうか。
あと1週間から10日間くらいで最盛期を迎えそうです。

明日まではお天気が良いようです。
皆さんと一緒に白馬を楽しみます♪



色づく白馬岳

昨日までの2日間、読売旅行前橋営業所のお客さまと白馬岳に登ってきました。
朝に群馬を出発して、栂池から白馬岳に登り、翌日にまた栂池に下山する健脚向けコース。
群馬県水上町を拠点に活動している中島正二ガイド、松田和昭ガイド、松原美成子ガイドとご一緒させていただきました。

スタート時は濃い霧のなか。時おり霧粒が大きくなって、服がしっとり濡れました。
それでもやっと、白馬大池を過ぎる頃には空が明るくなってきて…、
白馬乗鞍の大斜面の残雪ガスの多かった初日の稜線歩き

青空も垣間見えるようになってきました。山肌はすっかり秋色に色づいていましたよ。
もうすぐ、あのいちばん先が白馬岳です。
みなさん頑張りましょう〜!
白馬岳の山頂が見えてきた!

ブロッケン現象も長く見られ、思いがけないご褒美に皆さん喜んでらっしゃいました。
ブロッケン現象が長く見られました!白馬岳の山頂標識

翌朝は素晴らしい大展望!
写真は白馬岳へ向かう途中で振り返って見た剱立山連峰、杓子岳、白馬鑓ヶ岳方面。
遠くは槍ヶ岳、白山も見えていました。
剱立山連峰、白馬鑓ヶ岳方面を望む
朝は寒かったですが、風はなく穏やかな稜線歩き。
今シーズンでも指折りの好天でした。
私たちの影が山に写ってました♪白馬三山から鹿島槍ヶ岳までを一望
船越の頭から小蓮華山を望む眼下に白馬大池を見おろしながらの稜線歩き

何といっても青空に浮かんだような白馬大池には感激!
ステキ〜〜♡
青空に浮かぶ白馬大池
皆さん大変お疲れさまでした!
余裕のない行程のなか、よく歩いてらっしゃったと思います。
ゆっくり体を休めてくださいね。

白馬山荘の今シーズンの営業は10月14日(土)の宿泊までです。
今後はますます寒さが進み、朝晩は霜が降りたり氷が張ったりしやすくなります。
天気が崩れれば、雪やミゾレの可能性もあります。
防寒具や軽アイゼンの携行など、準備を万端にしてお出かけくださいね。



今日の白馬三山 ’17年9月20日

台風が過ぎましたが、白馬村ではさほどの雨にもならず、大きな被害なく済みました。
被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

白馬村内の田んぼは、実りの季節になっています。
もう一部で稲刈りが始まっていました。
今日の白馬三山 春木場から
写真は「春木場」から、白馬三山を望む。


田んぼの実り(春木場から旧ハイランドスキー場方面)
この写真も「春木場」から、旧ハイランドスキー場方面を望む。

山麓では朝晩が急に涼しくなって、すっかり秋めいてきました。
今夜は毛布を一枚追加して寝ようっと。



台風18号が接近中

台風18号が接近中。
数年に一度しかないような記録的大雨、とのことで心配です。
特に九州では河川の氾濫もあるようで、これ以上の被害がないよう念じるばかりです。

連休の白馬三山ツアーにお申込みだった中日ツアーズの皆さん。
ツアー中止になり、とても残念な思いをなさっていると思います。
昨年の同日程のツアーでも台風の影響で途中下山したので、「今年こそは」お申込みいただいた方も多かったですよね。
私もとても残念です(>_<)。

でも、山に行くどころか、自宅から出ない方が良いかもしれない状況。
まずは安全第一です。
また来年以降、ぜひご一緒しましょう!

白馬はまださほど降っていないけど、今夜遅くに大雨かもしれません。
外出は控えようと思います。
皆さまも怪我や事故などないようお気を付けくださいね。



白馬大池 その2

今日はクラブツーリズムのお客さまと白馬大池に行って来ました。
同じコースで行った8月のツアーの第2弾です。
今回もお天気に恵まれました〜♪

山肌やナナカマドなどの色づきが、だいぶ秋めいてきましたよ。
白馬乗鞍の大斜面の雪渓は小さいながらもまだ残っています。もう根雪になるかな。
天狗原(てんぐっぱら)のナナカマド白馬乗鞍の大斜面に残った雪
白馬乗鞍岳の山頂白馬大池

空いっぱいに広がった秋の雲。
夜は天の川や北斗七星がとってもきれいだったし、今回はたくさん空を見上げたなぁ。
白馬大池から見あげた雲

宿泊した白馬大池山荘さんでは定番のカツカレーをガッツリいただきました。
満腹〜、お腹ぽんぽん!
白馬大池山荘さんの夕食はカツカレー白馬大池のテント場

そして今朝の白馬大池。
山肌がちょっと色づいたのが分かりますか♪ 秋っぽ〜い!
色づいてきた白馬大池
      ↓  ↓  2017年8月27日はこんな色合い  ↓  ↓
朝の白馬大池

チングルマも実が熟し、ふわっふわの羽根に変身していました。
この羽根の一本一本の付け根に、小さな種粒がついています。
もう近いうちに(台風18号に乗って?)飛んでいくでしょう。
白馬大池周辺のチングルマの実の大群落
シラマタノキの実ゴゼンタチバナの実

小蓮華山や雪倉岳の稜線を見ながらの下山。
小雨が降ったり、またクリアになったりと、忙しいお天気だったかな。最後は青空で良かったー。
雪倉岳近辺の稜線



ここで、下山中にすれ違った男性と交わした会話…。
 
男性 「こんにちは。

    この先の登山道で何か変わったことってありましたか?

    ミサイルが飛んだ以外に。」


 私 「こんにちは〜。
   
   いえ、特には…

   ・・・って、えっ!!
  
  ミサイル飛んだんですか(゚д゚;)!??」



宿泊した白馬大池山荘さんも、蓮華温泉に続く登山道も、携帯圏外なのですよ〜。
お客さんと一緒に「いつ!?」「どこに!?」と、その男性を質問攻めにしてしまいました( ̄▽ ̄)。
知らないってことは、時に幸せかも…。


気を取り直して、最後は蓮華温泉ロッジさんの硫黄泉で締めくくり。
今回も露天風呂めぐりを堪能しました♡
蓮華温泉ロッジさん蓮華温泉ロッジの女性優先の露天風呂「薬師の湯」
ちなみに、今年3月20日の天狗原や蓮華温泉の様子はこちら←をクリックしてみてね。

皆さまお疲れさまでした。
少人数のおかげで、いつも皆さんが仲良く集っていたのが印象的でした。
またのご参加をお待ちしております!



大キレット その2

またまた行って来ました!

槍ヶ岳〜北穂高岳(=大キレット) by 中日ツアーズさん。
今回は予定通りのコースで歩けました♪

南岳小屋さんから望む穂高岳方面。
他には富士山、南アルプス、御岳、乗鞍岳に白山などが見られて、大パノラマでした♪
南岳小屋から穂高岳方面を望む

これから進むコースもバッチリ見えてました!
北穂高小屋ははるか頂上に建ってます…、けっこう近くに見える?
南岳から下って出て来る鎖場長谷川ピーク通過中
長谷川ピーク
通過した長谷川ピークをバックに☆
飛騨泣き

お世話になった北穂高小屋さん。かわいらしくて落ち着く山小屋です。
食卓は狭めでぎっしりなので、おとなりの方々と仲良く密着。それもまた良し。
北穂高小屋さんの玄関先北穂高小屋の夕食

トリカブトの花は槍沢でまだ美しく咲いていました。ナナカマドの実が青空に映えるなぁ。
登山道沿いのトリカブトナナカマドの実

皆さま大変お疲れさまでした。
また岩場のコースでご一緒しましょう!
足もだいぶお疲れかと思いますので、ゆっくり体を休めてくださいね。
私も今日は久しぶりのオフだ〜♪


〜追加しました〜
槍ヶ岳の前で撮った集合写真♪
左から2人目に、なんとスペシャルゲストが…!
槍ヶ岳ポーズで集合写真!左から2人目にスペシャルゲストが…!

長野オリンピックの入賞者である荻原次晴(おぎわら つぎはる)氏です!
現在はスポーツキャスターとして活躍なさっていますね。
2012年に「次晴登山部」赤岳でガイドとしてご一緒したことがあります。相変わらずカッコいい〜♡
写真を一緒に撮っていただき、ありがとうございました!!
撮影してくれたアルパインツアーサービスの紀平くんもありがとうございました☆
image
次晴さんの「しくじり先生」が面白かったですよ〜、しかも泣けた(T_T)。



槍ヶ岳 その2

今日は登りました!

槍ヶ岳。
槍沢の登山道槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳を仰ぐ
槍ヶ岳への登りで振り返る
穏やかなお天気で、皆さん大満喫してらっしゃいました。

今日の槍ヶ岳山荘さんは賑わってますよ〜。
夕食が4回戦あるんですって。 テント場は満席御礼だそうです。


 
Profile
番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
NHKBSプレミアム
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ


ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」
使用インプレッションを
紹介しています☆


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ