白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2017年10月

デナリ遠征報告会 by 佐々木大輔氏

9月にオンエアされたNHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」はご覧になりましたか?

国際山岳ガイドである佐々木大輔さんが、アラスカのデナリ(標高6,190m、旧名マッキンリー)を仲間と登り、そしてスキー滑降に挑戦したのですが、番組はその内容を記録したものです。
(見逃した方、まだNHKオンデマンドでご覧になれますよ)

遠征の内容は、まぁ手に汗にぎる、別世界でした。
(私には…)
マジか!の連続です。

昨日、そのデナリでスキー滑降をした佐々木大輔氏の報告会が白馬であり、行って来ました。
教えてくれたのは山岳ライターの柏澄子さん。どうもありがとう!
写真はあいさつなさる佐々木大輔氏(左)、遠征メンバーの狩野恭一氏(中央)、新井場隆雄氏(右)。
冒頭であいさつする佐々木大輔氏
内容は、遠征の様子や撮影秘話、テント場での過ごし方など。
軽〜いノリで、面白おかしく話して下さいました。
何本か見せてもらった映像がもう迫力と臨場感があって、またまた手に汗にぎっちゃいました。

最後は遠征隊の集合写真で締めくくり。 みなさん良い笑顔してるなぁ!
最後は遠征隊の集合写真をバックに
いやー大輔さん、別世界を垣間見せていただきありがとうございました。
みなさんタフだわぁ。
すごい。

今後は東北、北海道、東京など、各地を巡回するようです。
佐々木大輔さんのHPにスケジュールが載っていますよ。

秋色いろいろ

雨の止み間に散歩に出てみました。

何か季節を感じるものないかな〜。

おっ、けっこうあるある♪
時期的には栗はそろそろ終わり赤く実ったテンナンショウ
彩りもいろいろですね。
宝石のような野ブドウ季節外れの蝶・ミヤマシジミ
ジョロウグモの写真も撮れたのだけど、ちょっとグロい感じがしたから掲載やめます(^^;)。

山は厚い雲に覆われてて見えなかったけれど、おととい冠雪したそうです。
紅葉は山麓まで下りてきてますね。
八方尾根では山肌の紅葉が進む
写真は奥に写っているのは八方尾根スキー場のゲレンデ。

これから来る予報の台風がちょっと心配です。
念のため、身支度しておこうかな。

八ヶ岳・オーレン小屋〜しらびそ小屋

昨日、1泊2日の八ヶ岳から帰ってきました。
クラブツーリズムのお客さま12名さまとの山歩き。いろいろな表情を見られた秋の山でした。

初日は桜平から霧雨のなか入山。歩き始めて40分ほどで夏沢鉱泉さんに到着、ここで昼食です。
オーナー浦野さんのお心づかいで全員にお茶のサービスがあり、おかげさまで温まりました。
私はハンバーグランチ@800円を頼みました♪ 付け合わせのカブが特に美味しかった〜。
夏沢鉱泉さんの玄関夏沢鉱泉さんのお箸で食べるハンバーグランチ@800円夏沢鉱泉さんのバンダナが人気♪
売店では幾何学模様のオリジナルバンダナが人気で、みなさん早速購入していました(^^)。
スタッフさんの案内でみなさんと山荘内の見学もでき、大満喫です。ありがとうございました!

外に出ると、雨はやんでました。ほっ。苔がみどりに煙って、幻想的な雰囲気…。
霧雨の登山道雨に濡れるコケたち

歩くことさらに1時間ほどで、宿泊するオーレン小屋さんに到着。
中に入ると、薪ストーブが暖かく居心地の良い談話室。
お風呂に入って、のんびりして、全員でストレッチ。小屋が空いていて、ゆったりと過ごせました。
オーレン小屋に到着!薪ストーブが暖かい談話室

ここの夕食は、馬肉を使った桜鍋。ごはんが進む美味しさです。
今回は食後のデザート付き♡ イケメンスタッフさんがラム風味のチョコレートケーキを、ネパールのスタッフさんが“カプシー”というネパール風かりんとうを作ってくださいました。チョコケーキが絶品〜!
名物♪さくら鍋の夕食今回はイケメンスタッフさん手作りのスイーツ付き♡

小屋のおやじさんは、何度かネパールに通ううち、今はネパールの支援もしているとのこと。
現地の話をしてくださり、全員に「カタ」というストールも下さいました。ありがとうございました。
「カタ」をかけてくれるおやじさん透かし文様が美しい「カタ」

翌朝ー。
木々も葉も、樹氷がついて真っ白になっていました。さむっ。
オーレン小屋の朝は氷ついていました前日の雨が凍ったシャクナゲの葉っぱ

はじめの登りは日陰で寒いままだったけど、夏沢峠まで来ると日なたになり、やっと暖かに。
ここは今ツアーの最高所、標高2,430m。硫黄岳の展望もバッチリ!
登山道も霜がついてます見晴しの良い夏沢峠

夏沢峠からは下りになります。前日の雨が一転し、気持ちの良い青空でした。
木漏れ日の中を降りる唐松が多くなってきたら本沢温泉は近い

写真は黄葉した唐松と、硫黄岳の爆裂火口。カッコいい〜。

本沢温泉さんで休憩をした後は、1時間半ほどでみどり池へ。湖面が、まさにみどり色。
本沢温泉さんの前で休憩稲子岳とみどり池

そして、しらびそ小屋さんの前から見る天狗岳。今回も絶景です!

ここでランチタイム♪ 今回はカレーライスとコーヒーのセット@1,000円です。
少し酸味の効いたトマトの入ったカレーに、珍しい青トマトの漬物がよくマッチしていました。
しらびそ小屋さんの玄関ランチで頂いたカレーライス&コーヒーセット@1,000円
ランチだけじゃ滞在が短いなぁ。
やっぱり、しらびそ小屋さんは泊まりでゆっくり来たい山小屋ですね。

最後は“みどり湖入口”へ向けて下山。この夏に整備し直したコースを歩かせていただきます。
昔のトロッコ軌道の上を歩く、雰囲気の良い道に仕上がっていました。
この夏に整備したコースを歩くトロッコ軌道の風情がある道を進む
今回は東側から西側へ抜けるコースで、バリエーション豊かに山旅を堪能できました♪
通過した山小屋巡りも、それぞれ楽しみがありましたね。
皆さまお疲れさまでした!
来シーズンも北八ヶ岳の山小屋を一緒に巡りましょう♪

今日、しらびそ小屋の若旦那・タカさんより以下3枚の写真をいただきました。
朝は雪だったそうです(*_*)!
雪の舞うみどり池今日のみどり池と天狗岳
あ〜良かった、昨日がお天気に恵まれて♪
若旦那のタカさんと
タカさんお世話になりました!ありがとうございました(*^^*)

〜おまけ〜
バスを降りたあと、無事に電車に乗れました@松原湖駅にて。
皆さまご心配下さりありがとうございました〜。
松原湖駅にて☆

オーレン小屋さんより

クラブツーリズムのお客さまと一緒に、八ヶ岳のオーレン小屋さんに来ています。

歩きはじめは霧雨でしたが、夕方から天気が回復。
夜にはオーレン小屋さんの前で、天の川の流れる星空が見られました♪

明日は夏沢峠から、しらびそ小屋さんを経由して下山します。
(今回はなんと、ピークらしいピークに登らないコース!)

山行の様子は後日アップします。

下の廊下

昨日まで「下の廊下(しものろうか)」というコースのアシスタントガイドで、黒部川流域を歩いてきました。
主催は中日ツアーズさん。
お天気に恵まれ、紅葉と渓谷美、そしてスリルを味わってきました〜。

この道は残雪が多いために毎年整備が必要で、通れるようになるのは秋以降。
今年は体育の日の連休に合わせて開通しました。
登山道の状況は、阿曽原温泉小屋さんの登山情報を参考になさってくださいね。
渓谷美の中を進む高巻きのハシゴを登ったり下ったりします

今回ルート上は通過に問題ありませんでしたが、黒部別山谷の雪渓はとても固かったです。
黒部ダムから歩く場合は下りになるので、雪が得意でない方は軽アイゼンがあると安心です。
黒部別山谷の雪渓はかなり固めでした皆さん余裕の笑顔!

コース上の渓谷には白竜峡、S字峡、十字峡などの名前がつけられていて、かなりの高度感。
もし転落したらこの世の人でなくなってしまうので、安全確保をしながら進みました。
もちろんヘルメット推奨です!
白竜峡の近く

ロッジくろよんさんを未明に出発してから約11時間半ー。
やっと阿曽原温泉小屋さんに到着。お疲れさまでした〜♪
夕食のカレーはちょっとスパイシーなおいしさ。おかわりできます。
阿曽原温泉の露天風呂はここから降りてゆく阿曽原温泉小屋の露天風呂阿曽原温泉小屋の夕食はスパイシーなカレー♪
ここの露天風呂は夜8時半までは、1時間ごとの男女入れ替え制。
それ以降の時間は混浴になるのですが、露天風呂からは満天の星空。超おススメです!!
暗い中だとしても混浴時間帯に脱ぐのを躊躇する女子には、足湯も良いですよ☆
お風呂からの登り返しがちょっとしんどいですが(^^;)。

最終日も、滝やトンネル、スリルある桟橋やアップダウンなど、お楽しみ(?)がたくさん。
見上げた木漏れ日がまぶしい☆折尾の滝
最後まで通る人を安心させない飽きさせないコースです!
最終日のハイライト・大太鼓付近いくつかトンネル内を通過します

この日は季節外れの暖かさで、汗をかくくらい。長いコースなので終盤になると疲れも出てきます。
そんな頃、稜線を見上げると白馬岳や鹿島槍ヶ岳、唐松岳の頭が次々と現れてくれました。
励まされる〜!
白馬岳と旭岳が中央奥にうっすらと!欅平から黒部峡谷鉄道に乗車♪
急坂を慎重に下り、最後は欅平に到着。ふぅ〜。
ここから黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って、帰路につきました。

みなさん大変お疲れさまでした。
いつもの登山とはちょっと雰囲気の違う、歩け歩けの長丁場。
足をいたわって、また次の山行にお出かけ下さいね。

このコースは距離が長く、熟練者向けの上級コースです。
当日朝のトロリーバスに乗車して入山する方は、阿曽原温泉到着が遅くなる傾向があるようですが、明るいうちには到着できるようにがんばって歩きましょうね。
(ヘッドライトは必携品ですよ。この時期は夕方6時には真っ暗になります。)
ちなみに阿曽原温泉小屋の周辺は、docomoは圏外です。

「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」オンエアのお知らせ

NHK「にっぽん百名山」HPより

明日の夜、「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」がオンエアされます!
ガイドで出演するのは、地元の大町市出身の三戸呂(みとろ)拓也さん。
数々の海外遠征にも行っているアルパインクライマーです。
ぜひご覧ください♪

「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
 10月9日(月)
 NHKBSプレミアム
 7:30〜8:00pm

10月16日(月)(再放送)
 6:30〜7:00am

下は7月のロケで鹿島槍をバックに撮った、スタッフ集合写真♪ (photo by 三戸呂拓也氏)
撮影スタッフ集合写真♪(photo by 三戸呂拓也氏)
↑右から、ガイドの三戸呂拓也氏、私(コーディネーター)、小林正英氏(撮影)、塚田尊明氏(歩荷)、山下耕平氏(歩荷)、小泉義一氏(音声)、鄭義哲氏(歩荷)、ちょこっと顔出しの新宮通彰氏(ディレクター)。

なつかしささえ感じるロケの様子…♡
扇沢駅にて音声チェック〜何やら楽しそう!鹿島槍ヶ岳の山頂でインタビュー
オープニングに使われた鷹狩山「恋人たちの聖地」エンディングに使われた大町市内の田園風景

種池山荘さんには手書きのPOPがありました☆
種池山荘さんの手書きのPOP

私は山の中できっと見られないので…(T_T)、

録画予約しました!

鹿島槍ヶ岳へ

冷池山荘に宿泊し、冬の訪れをヒシヒシ感じた翌朝ー。
朝の外気温はマイナス3度。登山道には長〜い霜柱ができてました。
吐く息も白いです。
冷池山荘前の寒暖計はマイナス3度(6:10am)長〜い霜柱

しかーし、前日の悪天候が信じられないくらいの、この鹿島槍ヶ岳の雄姿!!
朝の鹿島槍ヶ岳
そして剱立山連峰も♪
剱立山連峰

あまりに素晴らしいので鹿島槍ヶ岳の山頂からパノラマ撮影しちゃいました。
まずは南西方面↓(クリックして見てみてください)。
鹿島槍ヶ岳山頂からのパノラマ写真♪

そして北東方面↓。

勢いに乗って(?)、足を伸ばして鹿島槍ヶ岳の北峰も登頂!
鹿島槍の南峰から北峰への登山道は急峻な岩場地帯鹿島槍ヶ岳の北峰

北峰へ向かう途中で、お客さまから名言いただきました☆

↓    ↓    ↓

「誰もこんな岩場があるなんて教えてくれなかったわ

…あっ。す、すみませんっ(^^;)。

言ってませんでしたっけ?

この日は最後までお天気が良く、爺ヶ岳南峰からも鹿島槍の雄姿が。
あの場所に登ってきたんだ〜と、感慨深く振り返りました。
爺ヶ岳南峰から鹿島槍を望む

冷池山荘さん&種池山荘さんの今シーズンの営業は、ともに10月14日(土)までです。
寒さ対策も万全にしてお出かけくださいね。

(新越山荘さんの営業は今シーズンは終了しています)

冷池山荘より

爺ヶ岳を越えて、今夜は冷池山荘に泊まっています。
柏原新道の登りでは、素晴らしい紅葉が見られました。

ただ、爺ヶ岳越えの稜線はまるで別世界。
凍りついたハイマツ、冷たい風。image

冬の訪れをヒシヒシと感じました。

最終日は遠見尾根へ

フィンランドからのお客さま、最終日の昨日は遠見尾根に登ってきました。
予定表には「五竜」とあったのですが、「五竜岳」は日帰りではさすがにムリ…(^^;)。
なので五竜岳に続く遠見尾根を、行けるところまで行って折り返すという内容になりました。

お天気は良く、紅葉も最高!
小遠見山に向かう稜線で山麓を振り返る
Kaunis Ruska! Kauniit Vouret!!
五竜岳
最終日にしてやっと、富士山がうっすらお目見え♡ 皆さんHappyでした〜♪
富士山が見え、皆さんに喜んでいただけました♪
お弁当の中身も紅葉している? これには彩りがきれ〜い!と大好評。
皆さん毎回お弁当の際はお箸をがんばって使い、こんにゃく、かまぼこ、梅干しなど、未知のおかずにも果敢にチャレンジ。日本びいきの方が多く、好奇心も旺盛でした☆
オオカメノキの実五竜エスカルプラザのお弁当♪
結局、大遠見山まで進み、お弁当を食べてから引き返すというタ内容になりました。
大遠見山から見た鹿島槍ヶ岳(左)下山途中に見上げた中遠見山
皆さん白馬にお越しくださり、ありがとうございました!
地蔵の頭(かしら)にて集合写真♪
今朝白馬を離れる皆さんをお宿でお見送りし、少し寂しい気持ちですが…。

最後の東京泊も引き続き楽しんでらしてください☆

〜おまけ〜
アテンドのKaisaさんからプレゼントをいただきました♡
フィンランドのメーカー、Finlayson (フィンレイソン)の粋なパンダ柄のエプロン♪
プレゼントして頂いたフィンランドのエプロン
ありがと〜う、使わせていただきます!!

番組がオンエアされました
「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」
出演:三戸呂拓也氏

10月9日(月)
NHKBSプレミアム
7:30〜8:00pm

再放送 10月16日(月)
6:30〜7:00am

私はロケに同行しました
ご覧いただき
ありがとうございました♪

ロケの所感はこの記事をどうぞ

ドイターのバックパックのご紹介
私が愛用している
バックパックの"ドイター"

「フューチュラ」