白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2018年04月

退院しました♪

おかげさまで昨日、めでたく退院しました!

まだ左足には体重の1/2しか荷重をかけられないので、松葉杖ではありますが。
皆さまご心配いただきありがとうございました(*^^*)
退院します
ゴールデンウィーク中は自宅リハビリで過ごします。



ある日の入院食

ここの病院の食事はとってもおいしくない記憶があったのですが。
今回入院してみたら、思ってたよりも…イケる!おいしい!
(※あくまで個人的な感想です)

写真左はある日の朝食。 写真右はある日の夕食。
ある日の朝食ある日の夕食
ごはんのお供には、ほぼ毎回「ゆかり」をかけてました。
ゆかり、山と入院生活では必需品かも。

手術の翌朝はおかゆだったけどお昼から通常食が出てきて、もう食べて良いのかと驚きました。
今回は入院理由がケガなので、食べることに制限がないのは嬉しい♡
おやつを食べてても大丈夫なのです!

でも不思議と、入院生活に適応してしまうと、食べたい欲求が少なくなりました。
スイーツ系が大好な私が…、クッキーひとかけらで充分に。
しかも、甘すぎるなぁと感じてしまう。
(退院したら持続しないと思われますが)


食事で楽しみだったこと。
朝食のパンが何種類か選べるとの事だったので、日替わりにしてもらうようお願いしました。
「ぶどうパン」「バターパン」「ジャムパン」「ジャムバターパン」の4種類です。
今日はどんなパンかな、って楽しみがあるでしょ♪

ところが。
出てきたのは、ぶどうパン以外は全て「食パン」でした!
食パンに、パウチのマーガリンとジャムが付くか付かないかの差で…
ネーミングがおかしいんじゃないかと思うけど、まぁ日替わりは日替わりなので、良しとしようか。
退院したらおいしいパンを日替わりで食べるんだ〜。



入院生活♪満喫中

今回で人生3度目の入院生活です。
いつの間にこんなにお医者さんが大好きになってたんだろう…(^_^;)?

入院中は、ここはまるで高級保養所かリゾートか、って心底思います。
けっこう好きです、入院生活♪
なぜって…

超高度な医療ケアつき。
看護師さんが24h常に健康状態に気を配ってくれる。
ヘルパーさんが常に身の回りに気を配ってくれる。
衛生管理と空調管理がされた部屋。
栄養とカロリーが考えられた3回の食事、上げ膳据え膳。
部屋もお風呂もトイレも掃除の必要なし。
今回は専属の理学療法士さん付き、私のためにリハビリや筋トレメニューを作ってくれる。

リゾートを超える、なんと素晴らしい施設でしょう!

…とまぁ、こんな持論を話していたら知り合いに、
「それはリゾートじゃない。病院だ」
と言われましたが…(^.^)


ただ、病室が一般的に相部屋なのはおかしいなぁって思うんです。
回診の声がダダ聞こえなので、どんな症状でどんな回復具合か、既往症も含めて同じ部屋の人同士でほぼ分かってしまうのです。
もし知ってる人が隣だったら気まずいなぁ。

よく、山小屋が相部屋でチョット…っていう意見を聞きますね。
私的には、それよりも病院の個室化が先だと思うなぁ。


【術後2週間】
リハビリは順調に進んでいます。
膝も140度まで曲がるようになり、いつでも退院していいと先生に言われました。
術後2週間
今日から左足に1/2の荷重をかけてOKになりました。 
つい、右足に頼っちゃいます。
左足の筋肉が全体的にけっこう落ちちゃっててびっくり!





術後は順調です

みなさま、ご心配と励ましのお声をいただきありがとうございます(´▽`*)!
術後の経過は、おかげさまでとっても順調です。


(術後4日目)機械で膝を屈伸するリハビリ中。この翌日に包帯を取っていただきました。
手術後4日目の機械リハビリ


(術後9日目)術後1週間で、左足に体重の1/3の荷重をかけて歩いてOKとなりました。
黒い装具は、退院後も数か月装着するとのこと。
手術後9日目 荷重1/3での歩行



登山案内 今期お休みのお知らせ

このブログをご覧になっている皆さま、突然ですがお知らせがあります。
私、ケガをしまして…、
今期は登山案内をお休みすることになりました。

これは1ヶ月ちょっと前にスキーで転倒し、膝の前十字靭帯を損傷してしまったものです(>_<)
そのままではスポーツはもちろん、今後日常生活にも支障が出るかもしれず、膝を再び安定させるための靭帯再建手術を10日(火)に受けたところです。
いま少しずつリハビリが始まってますが、数ヶ月はスポーツや登山が制限されます。

しばらくお客さまと一緒に山を歩くことが出来なくなり、とっても残念な気持ちです。
ただ、イベントや机上講座などの活動はできそう。
登山以外でも皆さまにお目にかかれたら嬉しいです。

まずは復帰を目指し、リハビリに励みます。
温かく見守っていただけたらと思います!


【旅行会社のツアーにお申し込み頂いている皆さまへ】
中日ツアーズさま・クラブツーリズムさま主催で、私の名前が入ったツアーにお申し込み頂いた方々には、今期の登山案内ができなくなってしまった事を心からお詫びいたします。
本当にごめんなさい。

皆さまには追って、各旅行会社の担当者さまからガイド変更のお知らせが届くと思います。
催行決定しているツアーにつきましては、数名の女性ガイドに替わっていただけるよう既にお願いしております。
どのガイドも私が信頼を寄せる方々です。
当日は心おきなく、安心して登山をお楽しみ頂ければと思います。

また皆さまと山を歩けるよう、頑張ります。
次回はぜひ山でご一緒させてください!   



雪化粧ふたたび

夕べから降っていたミゾレ。
朝起きたら、うっすら積もっていました。
寒いわけだ〜。

咲き出したスイセン、雪のせいか寒さのせいか、元気がなくなっちゃった〜。
うなだれちゃったスイセン

数日前の同じスイセン、お日さまのようにイキイキしてたのにね!?(4月4日撮影)
      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
2018年4月4日のスイセンの様子


ついこの前まで初夏の陽気だったのに、激変しすぎだね〜。
姫川の流れと雪化粧
でも久しぶりに見た雪化粧、やっぱりきれい♪




酒粕にハマってます

先日、知り合いのガイドさんから酒粕をいただきました。

いままで酒粕とはご縁がなかったので、こんなにたくさん一体どうやって消費しようか?
と、不安が頭をよぎったのですが…。
酒粕にハマってます♪
これが何と、お料理と合うこと!!

特にお味噌との相性が良いようで、酒粕を使ったお味噌汁が絶品♪(←自画自賛)
酒粕を伸ばして漬け込んだらお肉やお魚がほんわり柔らかくなるし、
はちみつとショウガを足して甘酒にして飲んでもGood!
今では毎日のように、酒粕を何らかに活用して食しています。

見事に酒粕にハマりました〜☆

下さった方に喜びとお礼を伝えたら、
「じゃぁ、今度は絞った粕じゃなくて、液体の方を持って来ますよ」
とのこと。

まぁ!
それもお待ちしてます♡(´▽`*)♡



Profile

高木 律子

白馬村のスバラシさに魅了され、移住して20年弱。
北アルプスや八ヶ岳、尾瀬などを中心に登山ガイドをしています。

今年でガイド歴20周年!
最近は筋トレに夢中。

JMGA認定登山ガイド
信州登山案内人
尾瀬認定登山ガイド

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ