白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2018年05月

ニホンカモシカ

あれっ、なんか動物がいる。

と思って近づいてみたら・・・、

天然記念物のニホンカモシカじゃないですか!

場所は大町温泉郷の西のはずれ、住宅のすぐ裏。 人里に近すぎないかい?
土手を上がる動物は??
追いかけられる訳じゃないと分かったのか、こっちをじっと伺った後はのんびり草を食んでました。
こちらをじっと伺うニホンカモシカ
平和だね〜。



第52回 貞逸祭

昨日は白馬連峰開山祭である「貞逸祭」が、白馬大雪渓の入山口である猿倉で開催されました。
お天気に恵まれ、多くの参加者でにぎわいました♪
皆さまご参加いただきありがとうございました!
白馬岳をバックに開山祭スタート
私は白馬山案内人組合のメンバーと一緒に、記念トレッキングの受付を担当しました。
何人もの参加者や関係者に、「高木さんはトレッキング行かないんですか?」と聞かれ…(^^;)。

貞逸祭はアルプホルンの演奏で8時15分に開幕。その後に安全祈願の神事が執り行われます。
アルプホルンの音色が猿倉に響く
山の安全を祈願する神事が執り行われますニリンソウ

テープカットの後は、参加者&来賓で300名以上の方々が班ごとに記念トレッキングに出発。
楽しんで行ってらっしゃ〜い!
テープカットをしてから記念トレッキングに出発コーラスの歌に見送られてトレッキングに出かけます♪
来年は私も所属している白馬山案内人組合の創立100周年です。
詳細が決まるのはこれからですが、イベントを開催する予定。
開山祭にも気合が入ると思いますので、ぜひ来年は(来年も)ご参加くださいね♪


〜おまけ〜
今年の記念バッヂの柄はチングルマ。
今年の貞逸祭記念バッヂ
キラキラしててかわいいデザインでした♪




地震、白馬は大丈夫です!

さっきの、夜9時13分の地震では、白馬は大丈夫です!
ニュースで「長野県北部で震度5強」と流れていますが、白馬はあまり揺れていません。

震度1くらい?
かすかにミシっと音がして、あれっと思ったら、ハンガーにかかっていた服が揺れていた。
体感はほとんどないくらいでした。

県内の栄村は大きく揺れたようです。
被害が無いことを念じています。


お散歩日和♪

今日は暑かったですねー。

白馬は朝は肌寒かったけど、日中は気温が上がりました。

今日はお散歩日和♪
咲きだした道端の花々を愛でることも楽しい。
タニウツギカンボク
クジャクシダホタルカズラ
大出の吊橋
最近はリハビリを兼ねて、少しずつ歩く距離を伸ばしてます。
筋トレ効果です☆



「経過は極めて良好」

18日(金)に、入院していた病院へ行って来ました。
退院後、初の受診です。
レントゲン検査をしてから、診察室で膝の曲がりや緩みのチェックを受けます。
主治医の先生からは、「経過は極めて良好」とのコメントをいただきました!
良かったー♪

手術した足のスネが一部痛むとか、つま先が少しだけ痺れているとか、多少不具合はあるんだけど。
そのうち薄れてくるでしょうから気にしないように、とのお話でした。
お世話になった信大病院
次回の予約は術後3か月に当たる7月。
院内のリハビリ室で筋力測定をしてからの受診となるので、筋トレますます頑張っとこうっと☆



今日の白馬三山 '18年5月16日

暑かったですね〜。

白馬も初夏みたいな陽気でした。

写真は今日の白馬三山。春木場から。
今日の白馬三山 '18年5月16日
もう村内のあちこちで田植えが始まってます。
この田植機、赤い彗星、
カッコイイね!



今日の白馬三山 '18年5月12日

今朝、白馬村で地震がありました。
ちょうど自宅の前をトラックが通って、その振動かと思ったけど違った(゚д゚;)。
けっこう揺れた感覚でしたが、今のところ異変はなく大丈夫です。


写真は今日の白馬三山。
手術後、初めてのお徒歩です♪
今日の白馬三山 '18年5月12日
何気なく散歩道ハルジオンの花
カラシナの花に止まるウスバアゲハ蝶
うす曇りだったけど、お日さまがとっても眩しくて、空気が生あったかい。
道沿いの草丈がすごく伸びてた。
今まで雑草だと思ってたハルジオンを、なぜかかわいいと感じた。

なんか、平和な気持ちになりました(*^^*)



松葉杖を外しました

術後ちょうど4週間にあたる、去る5月8日。
松葉杖を外しました!
できるものですね〜、予定通りに(´▽`*)
まだヒョコヒョコ歩いている感じではありますが。

それとあわせて運転も解禁になりました。
久々に自力で行った先は、村内にある白馬診療所。
ここはリハビリテーション科があり、理学療法士さんが常駐しています。
今後のリハビリはここに通います。

ここの私担当の理学療法士さんは、兼ねてからの知り合い。
受傷直後、まだ病院選びに迷っていた際には大きなアドバイスももらっています。
今は自宅での筋トレやリハビリの内容を増やし過ぎないように…、との注意を受けました。
やり過ぎても逆効果らしい?


先日、お世話になっている白馬スキークリニックの校長先生に退院を祝っていただきました。
手際良い料理の最後に、「スイートショット」のホールケーキが…♡
退院をお祝いして頂きました♪
とっても粋な計らい!
奈良さん、ジンイチさん、ありがとうございました(≧▽≦)



2/3荷重になりました

風邪を引いてしまいました。

退院したその晩、白馬ってやっぱりも寒いな〜って思ったんですよね。
寒かったせいかは分からないけど、1週間ほど寝込み、やっと昨日から回復の兆し…。
筋トレも数日休んじゃって、焦ります。
病室にいたときの方が元気だったね( ;∀;)


筋トレは、理学療法士さんが組んでくれたメニューを続けています。
あわせて入院中に主治医の先生からいただいたリハビリプログラムの冊子とDVDで、基本は自主練。
最近加えたハーフスクワット、かかと上げ、空気椅子の3種目がキツイ〜〜。
私のリハビリの指南書
こんなに真面目に体づくりに取り組むのは人生初。
あんなにキライだった筋トレが意外と楽しい…♡


5月1日。
術後ちょうど3週間。
片足にかけて良い荷重は、体重の2/3になりました。
体重計に左足を乗せて、2/3くらいの荷重になるように感覚で覚えてから歩きます。
ちなみに、1/2っていうのが両足で立った状態。
それよりは荷重かけていいけど、まだ片足で立っちゃダメなんですね。

5月3日。
松葉杖を片方外して、片松葉杖にしてみました。
調子イイです♪


術後4週間で松葉杖を外して良いということです。
杖がなくてもきれいに歩けることが前提らしいので、まずは次の火曜日にトライします。
明後日だ!



Profile

高木 律子

白馬村のスバラシさに魅了され、移住して20年弱。
北アルプスや八ヶ岳、尾瀬などを中心に登山ガイドをしています。

今年でガイド歴20周年!
最近は筋トレに夢中。

JMGA認定登山ガイド
信州登山案内人
尾瀬認定登山ガイド

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ