白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

2018年08月

NHKBS「にっぽん百名山 剱岳」ロケ

NHKBS「にっぽん百名山 剱岳」の撮影があり、同行してきました。
私がご一緒したのは室堂周辺。
良さそうな撮影場所をリサーチしたり、ビューポイントをアドバイスするというお仕事です。

撮影スタッフは昨年の「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」と同じ皆さん。
プロ意識の高い仕事ぶりはいつもお手本です。
遠景を狙う撮影スタッフさん‟ジャッキー走り(?)”をする主演の三戸呂さん
出演は鹿島槍ヶ岳に引き続き、大町市出身のクライマー・三戸呂(みとろ)拓也氏(写真上右)。
カメラを向けるとほぼ、変顔&変ポーズでキメて(?)くれます。


それにしても驚かされたのは、同行した歩荷さんたち。
40坩幣紊鮹瓦い任泙靴( ゚Д゚;)。
危険個所では安全管理をし、撮影の助手や機材の収納もできてしまうというベテランさんたち!
このメンバーが揃ったからこそスムーズな撮影ができているのですね。
雷鳥坂へ向かいながら撮影


室堂は高山植物の最盛期を過ぎ、すでに秋の気配です。
今年は猛暑で雪解けが早かったようですね。
チングルマの実立山とミドリガ池
室堂山近くから室堂平を見おろす
ウラジロタデをついばむライチョウ


富山市街には剱岳が見えるビューポイントがたくさんありましたが、灼熱でした。 
暑さで解けるぅ〜〜。
富岩運河環水公園からの剱岳の眺め
オンエアは10月15日(月)の予定です。
詳細が決まったらお知らせしますので、ぜひご覧ください♪
(私は出ませんが…)


立山室堂

久しぶりに夏の室堂に来ています。

気持ちいい〜。

どっしりと中央に構えるのは立山。
室堂から望む立山
立山で見るとより価値があるある?タテヤマリンドウ
午後に雲が湧いてきて、ざっと降られちゃったんですけど。
いまは星も月も出ています。

明日もお天気になりますように☆


今日の白馬三山 ’18年8月18日

青空が広がっています。

昨日から白馬村もぐっと気温が下がり、爽やかな空気感になりました。
今日の白馬三山 '18年8月18日
写真は今日の白馬三山、大出公園の展望台から。
土曜日とあってか、たくさんの人出があります。
展望を見るなら、日差しが山々に正面から当たる午前中がおススメですよ。

田んぼの稲穂も実りつつあります。
実りつつある稲穂畦道に咲くセリの花
いまの田んぼの様子

蛇口の水が冷たくなりました。
夜が肌寒くて夕べから毛布を掛けて寝ています。

あまりの突然の季節の変わりよう。
これで夏も終わりなのか…。



高瀬ダムから奥へ

昨日は所用があり、高瀬ダム(大町市)から奥を歩いてきました。
晴嵐荘までは行きたかったのですが、雨雲がアヤシイので途中でUターン。
それでも爽やかな空気を感じることができました。

高瀬ダムの上流は、いつ見ても美しいエメラルドグリーン。
この色に癒されます。
高瀬ダムの上流の川はエメラルドグリーン
木漏れ日が気持ちよいゆっくり歩くヒキガエルカラマツの実はバラの花のような形
逆光のハウチワカエデ
このルートへは、七倉というところから高瀬ダムの堰堤までタクシーで15分くらい。
ダム堰堤から奥は徒歩のみ、ダム湖沿いに林道が伸びていて、1時間くらいで上流に辿り着きます。
(そこからさらに徒歩2時間で山小屋の晴嵐荘に到着します)
7月の大雨で一部路肩が崩れたり小橋が流されたりしていますが、通行に支障ありません。

晴嵐荘さんは日帰り入浴もやっていますよ。
静かすぎる道ですが、あまり人に会わずに自然を満喫したい方(?)にはおススメです。
(熊鈴は持って行った方がいいです。たまにニホンザルを見かけます)


〜おまけ〜
昨日は諏訪湖の花火大会の日!
テレビ前の特等席で、部屋の明かりを消してリアルタイムで観覧しました〜。
諏訪湖花火大会の生放送
混雑知らず、雨知らず、解説付きだったよ☆


白馬八方温泉 夏祭り☆2018

今日は八方温泉の夏祭りでした。
毎年8月14日に、白馬八方バスターミナルを会場にして開催されます。
夜になって降り出した夕立が一時ひどかったのですが、最後はすっかり止みました。
多くの方が出店や踊りを楽しめて良かったー♪

盆踊りは女性デュオの生歌に乗せて♪
司会進行はいつも「しろうま荘」の若旦那・丸山俊郎氏。テンポが良く会場が盛り上がります。


フィナーレを飾る打ち上げ花火♪ 結構近いので、音が体に響きました。
 

このお祭りが終わる頃、白馬の夏もいよいよ終盤。
これから朝晩がぐっと涼しくなっていくんだなぁ。



白馬周辺の登山道状況3 &今日の白馬三山 '18年8月4日

またまた白馬周辺の登山道情報をお知らせします。

元々は白馬山案内人組合員や夏山常駐パトロール隊員からガイド向けに届いた情報です。
これからお出かけの方にお役立ていただければと思います。
(分かりやすくするため、少し文章を加工して転載します)

++++++++

【白馬大雪渓ルート】

 ケルンやや上から雪渓が始まっています。
一度雪渓に乗ったら雪の上を歩きとおしです。
葱平取りつき(大雪渓上部)の‟秋道(解けた雪渓の下から出てきた登山道)”は変わらずに滑りやすく歩きにくいです。
葱平も同様。
現在、小雪渓は通らないよう登山道が誘導されていますので、雪渓トラバースはありません。


【白馬大池ルート】

乗鞍岳の雪渓は上部の平らな箇所のみあります。
アイゼンなくても歩けます。

 

【白馬鑓温泉ルート】

杓子沢、鑓沢は雪渓を歩きますが、傾斜はないのでアイゼンなくても歩けます。
土の道は所々で斜面下側に傾斜しているので、歩行注意です。
鑓温泉小屋より上部には雪はありません。

 

【祖母谷方面】

宇奈月遭対協により草刈りがされました。
百貫大下りは大きな倒木があり、跨いだりしなければならず、通過が大変だそうです。

【全体的に】
最近、熱中症のような状態で山小屋に到着する登山者が多くなっているそうです。
登山中は水分と塩分補給をこまめに、かつ多めに摂ってくださいね。
帽子やクール素材のウェアを着用し、日焼け対策も万全に。
休憩時は(あれば)日陰を選びましょう。

++++++++


白馬山麓の稲穂が青々としてきました。
山々も見た目の雪がだいぶ減りましたね。そりゃぁこの暑さだもん・・・。
写真は今日の白馬三山。
今日の白馬三山 ’18年8月4日


この暑さで良かったことは、自作ヨーグルトが良く仕上がること!
一般的なヨーグルトは42℃くらいが発酵の最適温度だとか。
保温器がないのでその温度を保つのは難しい(し、面倒だ)なぁと思っていたのですが。
温めたタネをベランダに放置すること約半日・・・。 しっかり固まりました〜!
保温器の代わりにベランダ放置ヨーグルトがよく固まってます♪
市販のプレーンヨーグルト2さじと牛乳(350〜400奸砲鬚茲混ぜ、人肌まで温め、あとは放置。
ずぼらな私にピッタリ♪(あ、器とスプーンの熱消毒はきちんとやっています)
しばらく自作ヨーグルトブームが続きそう。



ノカンゾウ咲いてます♪

いま村内のちょっとした草地では、ノカンゾウ(ユリ科)の花が見ごろ。
ニッコウキスゲの仲間だけど、オレンジ色がかってヒラヒラした花びらなので、華やかな雰囲気です。

花の寿命は短くて、1〜2日間くらい。
ただ、蕾をたくさん持っていて次から次へと開花するので、長く見ごろが続きます。
_20180802_184146

そんなノカンゾウですが、愛でるだけでなく…


味わうこともできます。



蕾を湯がいて食卓の彩りに。
クセはないのだけど、ほんのり青臭い。ゴマドレッシングがよく合います。
いただきま〜す。
_20180802_184503
ちなみに私は蕾より、春先の新芽の方が食感も風味も好きですが。
Eテレ番組「やまと尼寺 精進日記」でお花を酢の物にしているのを見たので、今度やってみようかな☆



Profile

高木 律子

白馬村のスバラシさに魅了され、移住して20年弱。
北アルプスや八ヶ岳、尾瀬などを中心に登山ガイドをしています。

今年でガイド歴20周年!
最近は筋トレに夢中。

JMGA認定登山ガイド
信州登山案内人
尾瀬認定登山ガイド

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ