昨日までの2日間、尾瀬へ行って来ました。
中日ツアーズのお客さま18名さまと至仏山登山です。

初日は鳩待峠から尾瀬ヶ原へ。
色づいた草紅葉(くさもみじ)の湿原を散策し、至仏山荘さんに宿泊。
夕食が品よく盛り付けられ、美味しかったです♪
草紅葉(きさもみじ)の尾瀬ヶ原至仏山荘さんの夕食♪

2日目は帰りの都合で、夜明け前に至仏山荘さんを出発。
歩きづらい蛇紋岩(じゃもんがん)や階段の登山道を登りますが、紅葉に励まされます。
山頂は、週末の割にはすいていました。
至仏山への登り
ドウダンツツジ
ハウチワカエデ至仏山山頂の標識

下山時はガスがとれ、彩りの美しい山肌を見ることができました。
良く見ると黄色も赤も一色ではなく、いろいろな黄色や赤があります。


色づく至仏山の山肌
オヤマ沢田代の草紅葉コナラツタウルシ

ご参加の皆さまありがとうございました!
次回は季節を変えた尾瀬も良いですよ♪

今回は長年の親交がある五十嵐ガイドと一緒に、2人体制でガイドでした。
一緒に組むのは実に数年ぶり、2回目!?
アシスタントとしてNPO山と森の学校から椙本(すぎもと)ガイド、そして添乗員の富田さんと、合計4人のスタッフでチームワーク良く進めました。
いがちゃん、椙本さん、富田さん、ありがとうございました!


そしてこの日は、御岳の噴火からちょうど一年。
事故にあわれた方々の安らかな眠りをお祈りします。

大自然の中では、人の営みなんて無力ですね。

でも、

人の営みの中では、大自然もまた無力ですね。

人が火山や地震をコントロールする日が来るとは思わないけど、
自分たち自身の営みは少しコントロールできるんじゃないかな。
そんなことを考えちゃう。