今日は個人のお客さまと、燕岳から下山してきました。
久しぶりのカラッとした青空。そしてキーンと冷えた空気。
秋の燕岳を満喫できました♪

途中の合戦小屋さんでは夏の名物のスイカに代わり、いまはおしるこ(@600円)が旬!
かぼちゃ餡があずきにと〜っても合います♡ カレーうどん(@900円)もおいしかった。
合戦小屋さんのうどんが美味しい!いまの時期、おしるこが温まる〜♡

稜線では、凛とした燕岳の姿。いつ見ても美しい…。
凛とした燕岳
燕山荘さんに荷物を置いて、山頂を往復します。
山では午後3時を過ぎるころから気温が急に下がってきますので、防寒対策はぬかりなく。
花崗岩の彫刻山頂手前の階段
燕岳の山頂直下燕岳山頂から北燕方向を望む

燕岳山頂方面から、常念岳方面を望む。常念山脈の縦走路が一望です。
燕岳山頂方面から常念岳方向を望む

宿泊でお世話になった燕山荘さんは、いつ行っても温かい雰囲気。
スタッフさんのおもてなしが嬉しい山小屋です。
本館の階段のあかり燕山荘さんの夕食

昨夜は「十三夜」。月を愛でるのに良い晩でした。
でも外で長居はできません。寒〜〜〜っ!
十三夜のお月さま

今朝の槍ヶ岳方面。裏銀座の山並みも一望でした。
槍ヶ岳〜裏銀座の山並みが一望!
下山しちゃうのが惜しいくらいだったなぁ。
燕山荘のみなさま、今シーズンも大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!

〜秋山の装備は〜
もう今の時期、北アルプス稜線の朝晩は氷点下です。
ダウンジャケットやフリースの他、ニット帽や手袋、ネックウォーマーなど小物でも防寒対策を。
行動中は温かい飲み物を飲むと、ホッとします。
テルモス(保温ボトル)に温かい飲み物を入れて携行すると便利ですよ。