昨日までの3日間、「山男の歌」グループの皆さまと一緒に涸沢に出かけてきました。
7月の涸沢フェスタの時に取り止めた涸沢行き。
満を持しての再山行です。今度こそ行くぞ〜っ!

上高地は唐松の彩りで明るい感じ♪
今回はなんと、テレビ信州「ゆうがたGet!」さんの取材が入り、まずはご担当者さまからご挨拶。
上高地の彩り♪長野県広報県民課さん×ゆうがたGetさん
ディレクターさんも相手を見て質問していたのか!?
信州登山案内人についての質問に温かなナイスコメントの数々。ありがとうございました!!
テレビ信州「ゆうがたGet」さんの取材・田島さんテレビ信州「ゆうがたGet」さんの取材・林さんテレビ信州「ゆうがたGet」さんの取材・弘子さん

取材班とお別れし、初日は徳沢泊まり。ここも周辺の彩りがきれいでした。
徳澤園さんはシックで重厚な雰囲気、もてなしも厚く、まるで“高級山小屋”です。
徳沢の彩り♪お世話になった“高級山小屋”徳澤園さん

翌朝。横尾大橋を渡ると、まもなく見えてくる屏風岩。周辺の黄色が美しい〜♪
屏風岩の彩り♪

落葉も進んでいて、いつもは見づらい大キレットが向こうに見えています。
比較的入山者が少なく静かで、この時期の涸沢山行もなかなか良いものですね。
落葉しているので奥が良く見えます徐々に高度をあげます
モチロン、到着してからの宴会は欠かせません☆今回も飲んだぞ〜〜っ。
玉置浩二さんも降臨して、大いに盛り上がってました♪(←私は聞き逃したのでまた次回もお願いします!)
奥穂高と涸沢岳が見えてきました涸沢ヒュッテさんの食堂でワイワイと☆

翌朝、うっすら赤く染まった涸沢カール(6:08amころ)。
この色になるのは一瞬。あとはすぐに明るくなってしまうのでお見逃しなく。
朝焼けの穂高の峰々
山男の歌のみなさま、今回もお世話になりました!
ありがとうございました。
次回は筑波山かな?また楽しみにしております♪

「ゆうがたGet!」オンエアは10月31日(月)15:50〜の番組内です。
長野県の広報県民課とのコラボで、信州登山案内人を取り上げる内容。
長野県内の方、ぜひご覧ください♪


※涸沢ヒュッテさんの営業は、2016シーズンは11月3日までです。
今後は降雪や、登山道凍結の可能性がありますので、アイゼンの携行をおススメします。