NHKBS「にっぽん百名山 鹿島槍ヶ岳」ロケに同行して来ました。

山を歩いた日には、典型的な北アルプスらしい景観。
ガスや雲海も程よい感じ♪
冷乗越(つめたのっこし)から望む鹿島槍ヶ岳
素晴らしい展望を得ることができました。
鹿島槍ヶ岳山頂から望む槍穂高方面

稜線のお花は咲き始めたばかり。
ハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンシャクナゲ、コマクサ(爺ヶ岳)、ミヤマクワガタなどが目立っていました。まだまだこれから多くの種類が楽しめます。
クモマスミレハクサンシャクナゲシナノキンバイ

冷池山荘さんのテント場からの夕景。
改めて、良い山だなぁと思いました。
三戸呂拓也氏 〜冷池山荘のテント場にて
今回の出演者は、鹿島槍ヶ岳のふもと・大町市出身の三戸呂(みとろ)拓也さん。
(私は出演しません)
世界の山を登っているアルパインクライマーです。
誠実な人柄と、落ち着いた語り口。そしてキュートな笑顔と、お茶目な感じが魅力です。


以下は楽しかったロケの日々を回想・・・。
扇沢駅にて音声チェック〜何やら楽しそう!撮影の小林正英氏(左)とガイドの三戸呂拓也氏(右)
頼もしい歩荷チームの皆さん☆夕景を堪能する歩荷チーム
鹿島槍ヶ岳の山頂でインタビュー三戸呂さんとコラボ♪(撮影:小林正英氏、提供:三戸呂拓也氏)
皆さま大変お疲れさまでした!
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
オンエアは10月の予定です。
決定したらまたブログでお知らせしますね。お楽しみに☆


〜おまけ〜
種池山荘さんの名物のミックスピザ@1,000円が絶品です♡
パリパリの生地と、香ばしいチーズの香り。山でこんなに本格的なピザが食べられるなんて!!
ピザの営業は10:00〜13:00。おススメですよ♪
種池山荘さん ピザ&生ビール受け取り口種池山荘さんの名物♪ ミックスピザ

柏原新道から爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳(南峰)までのコースは何ヵ所かで残雪がありましたが、どこもほとんど平らな場所なので、アイゼンは不要です。