今日はクラブツーリズムのお客さまと白馬大池に行って来ました。
同じコースで行った8月のツアーの第2弾です。
今回もお天気に恵まれました〜♪

山肌やナナカマドなどの色づきが、だいぶ秋めいてきましたよ。
白馬乗鞍の大斜面の雪渓は小さいながらもまだ残っています。もう根雪になるかな。
天狗原(てんぐっぱら)のナナカマド白馬乗鞍の大斜面に残った雪
白馬乗鞍岳の山頂白馬大池

空いっぱいに広がった秋の雲。
夜は天の川や北斗七星がとってもきれいだったし、今回はたくさん空を見上げたなぁ。
白馬大池から見あげた雲

宿泊した白馬大池山荘さんでは定番のカツカレーをガッツリいただきました。
満腹〜、お腹ぽんぽん!
白馬大池山荘さんの夕食はカツカレー白馬大池のテント場

そして今朝の白馬大池。
山肌がちょっと色づいたのが分かりますか♪ 秋っぽ〜い!
色づいてきた白馬大池
      ↓  ↓  2017年8月27日はこんな色合い  ↓  ↓
朝の白馬大池

チングルマも実が熟し、ふわっふわの羽根に変身していました。
この羽根の一本一本の付け根に、小さな種粒がついています。
もう近いうちに(台風18号に乗って?)飛んでいくでしょう。
白馬大池周辺のチングルマの実の大群落
シラマタノキの実ゴゼンタチバナの実

小蓮華山や雪倉岳の稜線を見ながらの下山。
小雨が降ったり、またクリアになったりと、忙しいお天気だったかな。最後は青空で良かったー。
雪倉岳近辺の稜線



ここで、下山中にすれ違った男性と交わした会話…。
 
男性 「こんにちは。

    この先の登山道で何か変わったことってありましたか?

    ミサイルが飛んだ以外に。」


 私 「こんにちは〜。
   
   いえ、特には…

   ・・・って、えっ!!
  
  ミサイル飛んだんですか(゚д゚;)!??」



宿泊した白馬大池山荘さんも、蓮華温泉に続く登山道も、携帯圏外なのですよ〜。
お客さんと一緒に「いつ!?」「どこに!?」と、その男性を質問攻めにしてしまいました( ̄▽ ̄)。
知らないってことは、時に幸せかも…。


気を取り直して、最後は蓮華温泉ロッジさんの硫黄泉で締めくくり。
今回も露天風呂めぐりを堪能しました♡
蓮華温泉ロッジさん蓮華温泉ロッジの女性優先の露天風呂「薬師の湯」
ちなみに、今年3月20日の天狗原や蓮華温泉の様子はこちら←をクリックしてみてね。

皆さまお疲れさまでした。
少人数のおかげで、いつも皆さんが仲良く集っていたのが印象的でした。
またのご参加をお待ちしております!