昨日は久〜しぶりに、プライベートで唐松岳に登ってきました。
仕事や下見などでは登っても、オフの時に山に登ることは案外と少ないんですよね、私…。

ご一緒させて頂いたのは長野市に移住したお友だち、加藤さん。
いやぁもう、素晴らしいお天気で、どこを見ても大展望! ふたり揃って嬉しさMax〜♪
鎌池湿原から白馬三山を望む
鹿島槍が岳と五竜岳もバッチリ見えてます♪
まだお花もたくさん残っていました。空の青や植物の緑が映った八方池、きれい…。
ハッポウタカネセンブリ
見る場所によって八方池の色が七変化します

水面に鏡のように反射した「逆さ白馬三山」。さざ波が立っても雲がわいても見られないので、こんなクリアな時に居合わせることができてラッキー。
ふたりでベンチに座ってホッコリ…(山でベンチに座るなんて滅多にないね、と意気投合)。
八方池に映る「逆さ白馬三山」


今日は時間的にどこまで行けるかしら…山頂? 稜線に出たところまで?
加藤さんと相談しながら登りました。 岩稜帯になってきたら稜線は近い、あと少し!
それにしても暑いっ、暑いっ。スポーツドリンクや氷水もたくさん飲んだなぁ。
唐松岳と不帰の嶮が眼前に迫ります岩ゴロ地帯になれば、稜線まであと少し

いよいよ稜線に着いたー、やっぱりここまで来ると気持ちいいー!
剱岳さま〜、唐松岳さま〜。 遊びに来ましたよ〜。
稜線到着!唐松岳(右)と剱岳(後方左)
最後は唐松岳頂上山荘さんまで足を伸ばし、ホットコーヒー@550円でリフレッシュしてから下山することとなりました。
あー、下りちゃうのがもったいないくらいの素晴らしいお天気。
後ろ髪を引かれつつも下山することにしました。

夏山では下山時には雲が沸いてることが多いけれど、昨日はほぼ無かったです。
下界もこの通り見通せま〜す♪
下山中も大展望!今シーズン一番の良いお天気では!?第3ケルンから見おろす八方池
空気がカラッとしてきてるのでしょうね。
暑かったけど、もはや山は「夏」ではない事を感じました。

加藤さんお疲れさまでした!
また次回ご一緒するときを楽しみにしております☆