白馬日和♪

高木律子の白馬発おでかけ日記。大好きな白馬の魅力をがんばって伝えます♪

登山

柄山峠(からやまとうげ)

白馬村と鬼無里村を結ぶ古道、「柄山峠越え」ルート。
昭和38年に国道406号が開通するまでは地域の生活道で、江戸時代から歴史があるそうです。
今日はガイド仲間の杉本晴美さんと一緒に、この古道を歩いてきました。

入山口は、白馬側は野平(のだいら)地区、鬼無里側は落合地区です。写真は白馬側から。
落ち葉を踏みしめる音が心地良かった〜。
ただ、木の根やぬかるみが落ち葉に覆い隠されているので、スリップしやすかったです。
途中にはたまに標識があります落葉した樹林帯を歩く

日陰では雪も積もってて、初雪を踏みしめることになりました。
いよいよたどり着いた柄山峠には、延命地蔵と大日如来の像があります。
峠近くの日陰には積雪がありました柄山峠に建つ祠に安置された地蔵菩薩と大日如来

写真↓は、柄山峠と“駒休めの頭”の間あたりからの展望。
雲の切れ間から雪をかぶった不帰の嶮や八方尾根スキー場が見えています。
雪がだいぶ降りてきたなぁ!
柄山峠近くからの北アルプスの展望

このコースはたまに不明瞭だったり、送電線作業道の分かれ道があったりと、惑わされやすい。
地形図と現在地を確認しながら歩きました。
そしてところどころにツキノワグマの痕跡が・・・、ここでの単独歩きは避けたいですね(^^;)。
ツキノワグマの爪痕ツキノワグマのうんち(まだ新しそう!)

晴美さ〜ん、楽しい冒険でした、ありがとうございました!
またよろしくお願いします♡
晴美さんと自撮り♪


〜おまけ〜
今日の夕食は、白馬村の来夢来人(ライムライト)さんのハッシュドビーフオムライス。
小盛りで@800円です。
来夢来人(らいむらいと)さんのハッシュドビーフオムライス
今日も満腹〜♪


立山自然ふれあい集会

日本山岳ガイド協会の「自然ふれあい集会」という行事で、富山市に行って来ました。
毎年この時期に開催される行事で、去年は北アルプス山岳ガイド協会の主幹だったけど、今年は立山ガイド協会さんの主幹で立山国際ホテルさんが会場になりました。

主な内容は「全国代表者会議」と「全国遭難対策研修会」です。
出席者は250人を超えていたとか。
懇親会もあり、多くの方とお話しする良い機会となりました。
日本山岳ガイド協会 全国代表者会議立山ガイド協会さんの展示

代表者会議のなかで、「南極観測と山岳ガイド」という講演も伺うことができました。
元は立山ガイドの方々も携わっていた事業だったのですね〜。

いま国立極地研究所のHPで、南極地域観測隊員の公募(設営部門(調理、医療、野外観測支援))が行われていますよ。
2017年の募集期間は11月29日まで。興味のある方、いかがですか☆

南極観測・・・、実力さえ満たしていれば私も行ってみたいなぁ。



上高地 その翌日

今日の上高地からみた吊り尾根。
梓川の青がキラキラと透き通っていて、吸い込まれそうでした。
image
やっぱり雲はかかってないほうが良いよね♪

上高地は11月15日で閉山。
それ以降は路線バスやタクシーの運行はなくなります。
この景色とはしばしのお別れです。


〜おまけ〜
上高地からの帰りに寄った、スープカレーのお店ハンジローさん。
香り高いスープカレーは香辛料が絶妙のハーモニー。彩りの良い盛り付けが食欲をそそります。
写真は「季節の彩り野菜スープカレー」@1,500円。
スープカレーのお店“ハンジロー”さんの入口看板“ハンジロー”さんの「季節の彩り野菜スープカレー」1,500円
安曇野インターから車で10分くらいの場所にありました。
おススメです♪

今回ちょっと食べすぎちゃったから、次はハーフサイズにしようっと。



上高地

日本山岳ガイド協会の仕事で上高地に来ました。
山には雲がかかってるけど、雪がだいぶ降りてきてます。
周辺の樹木はほとんど落葉してました。
image


〜おまけ〜
バスターミナルにある上高地食堂の「満腹 天ぷらそば」@1,200円。
image
満腹〜♪




秋の虫倉山

昨日は長野市にある虫倉山(1,378m)に登ってきました。
ここは地元・中条地区の方々にとても愛され、大切にされている山です。
今回は以前から登りたいと思っていた“さるすべりコース”起点、伊折虫倉神社から歩き出しました。

まず初めに今回の核心部ですが…、すばり神社にたどり着くまでの車道でした!

最後の5〜6ターンは道幅が狭くて、やっと1台が通れるくらい。路肩も狭い〜〜っ。
落ち葉が大量に乗っかった急坂もあって、カーブの切り返しも大変( ;∀;)。 
小回りの利く、小さめの四輪駆動車で来ることをおススメします(軽トラのような?)。

冷や汗をかきながら車道を抜けると、駐車スペースは割と広め。車の回転ができて良かったー。
車を停めてから10分くらい登って伊折虫倉神社に到着です。
立派な鳥居とお社があり、松代藩真田氏の時代から保護されてきた歴史があるそうです。
車道は超狭いので注意です立派な伊折虫倉神社

登山道は落ち葉に覆われていました。サクサクと踏みしめながら登ります。
奥の院を過ぎると急勾配になり、鎖場が出てきます。
陽を浴びた黄葉がきれい奥の院から鎖が始まる

ところどころに取りつけられている鎖は細いけど、比較的しっかりしています。
ただ、大量に溜まった落ち葉が登山道や浮き石を隠してて、地面はけっこう泥っぽくて滑りやすい。
なので丁寧に足を運びました。 さすが“さるすべりコース”の名を授けられてるだけあるわー。
落ち葉がかぶさった登山道は滑りやすい

そしてたどり着いた虫倉山の山頂からは、北アルプスの大展望〜!
山頂が2014年に少し崩れて狭めになっていますが、それでも少人数で休むなら充分。
人気の山ですがこの日はどなたとも出会わず、独り占め気分〜♪
虫倉山山頂から北アルプス方向虫倉山山頂から北アルプスの南部方向

下山後の帰路は小川村経由で。
見上げた虫倉山と、空の雲が美しかったです。
麓の集落から見た虫倉山

“小川アルプスライン”から見た北アルプス。里山と紅葉も良い雰囲気でした。
小川アルプスラインからは北アルプスが一望!

現在、中条地区住民自治協議会さんが公開している虫倉山登山コース案内の、,歪鵡垰澆瓩把未譴泙擦鵑任靴拭2017年11月1日現在)。
当面は周辺の迂回ルートを通ることになるようです。
(ちなみに昨日は,鮃圓かけたけど、通行止め看板の手前を東に進み、青木〜田ノ入地区経由でに合流する道路で行けました)

登山をお考えの方は、迂回の場合に備えて時間に余裕をもってお出かけくださいね。




高瀬渓谷

台風が過ぎて、ようやく穏やかな天気になりました。
そんな中、今日は仕事で大町市の高瀬渓谷へ。
紅葉と落ち葉が思いのほか綺麗で、のんびりめに歩きました。

入山口の七倉(ななくら)へは大町市街地からマイカーで約20分。
七倉山荘さんより奥は一般車通行止めなので、徒歩かタクシーで入ることになります。
平日ですが七倉にはツアーバスも来ていて、いつもより活気がありました。
高瀬ダムへの玄関口・七倉山荘ロックフィル方式の高瀬ダム

ちなみに高瀬ダムは176m、日本で2番目に高いのだとか…。やっぱりタクシーがおススメですな。
雪は堰堤上部の日陰にて。台風がここでは雪をもたらしたのですね、約1,300mと標高も高いわ〜。
ダム堰堤近くの日陰では雪が!標高約1,300m落ち葉を踏みしめる音がします

今回は湯俣コースを歩いたのだけど、高瀬川の流れが本当にきれいでした。
振り向くと、冠雪した不動岳(左)や針ノ木岳(右奥)。
ダム湖上流から不動岳(左)と針ノ木岳(右奥)を望む

木漏れ日のなか、落ち葉を踏みしめる音が心地よく感じました。
木漏れ日が心地良い道を進む
紅葉と景色を見るだけなら、ダム堰堤から片道30分くらい歩くだけでも充分に楽しめますよ。

奥にある山小屋「晴嵐荘(せいらんそう)」さんは今シーズンの営業を終了しています。
七倉から奥はdocomoは圏外です。
この時期は特に事故の無いように行ってらしてくださいね。

あ、熊も出るらしい・・・。



インタープリテーション実習 その2

投稿内容が前後しますが。

先週27日(金)に行われた、国際自然環境アウトドア専門学校(i-nac)での実習の様子をアップします。
戸隠エリアでのインタープリテーション実習の2日目。実習1日目とは別の4名を担当。
初日に引き続き、学生さんが各自で作ったミニプログラムをガイドしてもらいました。

戸隠神社中社からスタート。ガイド役はリレー形式で務めてもらいます。
完成度の高さは学生さんそれぞれだけど、そこはさておき。
戸隠神社中社の鳥居戸隠神社中社で解説するガイド役の学生さん
この日も、意外性があったり、そう来たかと思わせてくれたり。
やっぱりこの実習の面白いところは、個々人の性格がよく出ることですね。
プログラム中に発表する参加者役の学生さんたち戸隠森林植物園を歩く
鏡池の横の芝地から久〜しぶりにスケッチしました!
今回2日間で私が一番笑ったのは、スケッチで学生さんが描いたのがスニーカーだったこと。
この絶好の青空の鏡池で、なぜスニーカーに目が向く?
理由を聞いたら納得だったけど、期せずして想定外の感情が引き出されるのも面白いこと☆
みんなのインタープリテーションを充分見せてもらいましたよ。


写真は10月27日の鏡池。ずっと眺めていたいくらい、静かできれいでした。
鏡池から望む戸隠連峰
昨年のNHK大河「真田丸」のオープニング映像にこの場所が使われていました。
今回の台風22号で紅葉はだいたい散って、季節が進むんじゃないかな。

いま戸隠は新蕎麦の季節です。
平日でも周辺は車や人で賑わっていました。
人気のお蕎麦屋さんに行く際は、念のため予約した方が良いかもですよ。



飯縄山

昨日は個人のお客さまと一緒に飯縄山(いいづなやま)に登ってきました。
飯縄山は学校登山でも登られていて、長野市の方々にとっては一番親しみのある山。
台風の影響を避けるため、黒斑山から変更しての登山でした。

南登山道の入り口へは長野駅から車で約30分。広い駐車場からスタートです。
鳥居をくぐると登山道らしい雰囲気になってきます。
南登山道の入り口、「飯縄山登山口」の広い駐車場ところどころに「登山道」の標識があります

途中には石仏や祠があり、修験の道だった面影が偲ばれます。
道はだんだんと斜度を増し段差も大きくなり、。気が付かないうちに険しくなっていきます。
途中に何体かの石仏が見られるだんだんと登山道が険しくなってきます

まだ雨雲はかかってなく、浅間山や八ヶ岳、行く予定だった黒斑山も見えました。
そしてたどり着いた山頂でも大展望〜♪ お疲れさまでした! 
思いがけない大展望に♪飯縄山の山頂
山頂は風が強かった、ぶるぶる。早く下りようっと。

下山中、再度北アルプスの大展望と戸隠連峰、ふもとの紅葉が一望できました。
いや〜、素晴らしい。
北アルプス方面の展望
駐車場に戻ったのは午後4時まえ。
車に乗り込んだところで雨が降り出し、レインウェアは着ずに済みました。良かったー。

今回久しぶりに飯縄山に登りましたが、歩きやすい良い山だと再認識しました。
長野駅からのアクセスも悪くないので皆さんも行ってみてください☆


〜おまけ〜
Tomoさんからいただいた日本酒セット。
小さいグラスと桝がカワイイ〜♡
今夜は江戸の夢…いや、東京を夢みて(?)晩酌します!
グラスと桝がかわいい〜!
ありがとうございました(*^^*)。



インタープリテーション実習

今日は国際自然環境アウトドア専門学校(通称i-nac/“アイナック”)の“インタープリテーション実習(略してインプリ実習)”で、戸隠エリアに行って来ました。
2年生の各自にミニプログラムを作ってもらい、ガイド役となって実施してもらうという内容。

私からは、「戸隠という場所にふさわしい野外活動ならなんでもOK」「自分の得意なことをテーマにして欲しい」など、いくつかのリクエストを出してあります。制約とも言いますが…。

これは私がi-nacで受け持つ中で、一番楽しみにしている実習です。
戸隠神社奥社への参詣道みどりが池のほとりに向かって

なぜならガイド役でも参加者役でも、みんなそれぞれの個性が出て面白みがあるから。
双眼鏡を使って大望峠にて
蕎麦打ち体験のプログラム
テーマの発想やコース選定など、私には思いもよらない取り組みがあることも。
今日は3人の内容を見せてもらいましたが、三者三様の個性がありました。
明日も楽しみ〜♪


〜おまけ〜
学生さんの一人が実習地として選んだ大望峠。これがまた絶景!
大望峠から戸隠連峰の西岳を望む
大望峠から北アルプスを望む
戸隠と白馬を結ぶ道路沿いにあるけど、いままで素通りしてたよー。
良い場所を教えてもらいました。どうもありがとう。
大望峠から望む北アルプスの夕景
↑帰りがけに見られた夕焼けと月。



デナリ遠征報告会 by 佐々木大輔氏

9月にオンエアされたNHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」はご覧になりましたか?

国際山岳ガイドである佐々木大輔さんが、アラスカのデナリ(標高6,190m、旧名マッキンリー)を仲間と登り、そしてスキー滑降に挑戦したのですが、番組はその内容を記録したものです。
(見逃した方、まだNHKオンデマンドでご覧になれますよ)

遠征の内容は、(私には)まぁ手に汗にぎる、別世界でした。
マジか!の連続です。

昨日、そのデナリでスキー滑降をした佐々木大輔氏の報告会が白馬であり、行って来ました。
教えてくれたのは山岳ライターの柏澄子さん。どうもありがとう!
写真はあいさつなさる佐々木大輔氏(左)、遠征メンバーの狩野恭一氏(中央)、新井場隆雄氏(右)。
冒頭であいさつする佐々木大輔氏
内容は、遠征の様子や撮影秘話、テント場での過ごし方など。
軽〜いノリで、面白おかしく話して下さいました。
何本か見せてもらった映像がもう迫力と臨場感があって、またまた手に汗にぎっちゃいました。

最後は遠征隊の集合写真で締めくくり。 みなさん良い笑顔してるなぁ!
最後は遠征隊の集合写真をバックに
いやー大輔さん、別世界を垣間見せていただきありがとうございました。
みなさんタフだわぁ。
すごい。

今後は東北、北海道、東京など、各地を巡回するようです。
佐々木大輔さんのHPにスケジュールが載っていますよ。



Profile
★番組再放送されました★
「にっぽん百名山 常念岳」
(2016年オンエア分)

11月5日(日)
NHKBSプレミアム
4:00〜4:30pm

ご覧いただき
ありがとうございました!

ロケの所感はこの記事から、
スタッフ写真はこの記事からどうぞ

ドイター 女性用製品のご紹介
私が愛用している
バックパックブランド
"ドイター"

この記事にて
女性用バックパックの
紹介をしています

どうぞご覧ください♪


【白馬岳〜鑓温泉コースガイド】     ※音声も流れます
ウェザーニュース

Archives
このブログのQRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ